すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

バイト経験が今まで2回あります。 どちらもごく一般的な飲食店でした。
仕事内容がなかなか覚えられませんでした。
第一にやることはこの作業第一の作業が出来たら、第二と進んでいくのですが作業が覚えられず、全ての仕事ができませんでした。やらさせてもらえなかったです。私より後に入ってきたバイトさんのほうがいろいろ仕事をさせてもらったりしていました。ミスをしたり失敗も最初の飲食店では多かったです。
同僚さんに嫌味を言われたり、店長が冷たかったりして居心地が悪かったため辞めました。

たかだかバイトも聞きますが、バイトですら作業が覚えられないというか次の段階の仕事をやらせてもらえません。
たくさんの時間を働いても、作業をやらせてもらえなかったです。
学校もとても忙しく大変でした。 当方学生です。

バイトを辞めて半年以上過ぎましたが、バイト先の人たちは自分を覚えてる可能性は高いですか?その飲食店には行かないほうがいいですか?

作業が覚えられないのは要領の良し悪しもありますか?

このような調子だとどこのバイト先でも同じですか?

  • 質問者:とんぼ
  • 質問日時:2009-07-30 01:55:33
  • 0

同じ職場(飲食店)はやめたほうがいいでしょう。
また、飲食店にこだわらないならば、他の業種も検討の余地ありです。

バイト経験が2回とのことですが、

いろいろやってみて、自分に合う職場や業種を選んだほうが良いと
思います。なんでも簡単にこなしてしまう年下もいれば、仕事が
合わない場合もありますので、あまり難しく考えないほうが良いと
思います。

ただ、バイトといっても、給料をもらう以上は、仕事。
バイトでもパートでも、正社員でも、
何かを覚える必要があるならば、覚えること。

要領が悪いと思うならば、ぜひ、自宅に帰ってから復習したり、
反省したり、あるいは、何のために働くのか?など、

仕事を、

もう一度考えてみると良いと思います。

  • 回答者:がんばれ!学生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

向き不向きもありますよね。

いろいろ他の業種も探してみてみます。

働く目的をもう一度よく考え直します!

並び替え:

覚えていると思います。
ひと時でも同じバイトをしていたという繋がりは貴重ですよ。知り合いは多くいほうが得しますよ。

人には、得て不得手があります。少し作業が覚えられなかったからと言って必ずしもあなたが要領の悪い人とはありえません。むしろ諦めてやめてしまう事の方が問題です。
これからも投げ出したい事は多々あると思いますが、常に自分の中だけではプラス思考で考えないとね。

  • 回答者:cappy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えていると思います。

同じバイトは止めた方がいいです。

また自分ができるバイトを探した方がいいです。


向いている、向いていないがあると思います。

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり…

向き不向きもあるんですね。

1.バイトを辞めて半年以上過ぎましたが、
バイト先の人たちは自分を覚えてる可能性は高いですか?

自分が働いていたのと、同時期に働いていた方がいらっしゃれば、
覚えていると思います。
飲食店のバイトで仕事を覚えられずにミスを連発するような人は、
珍しい人だと思うので、忘れている方が不思議です。

2.その飲食店には行かないほうがいいですか?

・食事に行きたいのであれば、行くのは構わないと思います。
お客様なので、他の客同様に扱ってくれると思います。
視線が気になって嫌だというのであれば、行くのはやめましょう。
・バイトに行きたいのであれば、止めたほうがいいと思います。
前回の失敗が、どうして失敗に終わったのか、
その考察もせずに同じことをすれば、同じ失敗をするでしょう。

3.作業が覚えられないのは要領の良し悪しもありますか?

それもあると思います。

何を覚えなければならなかったのか、触れていませんが、
他の方が覚えられるようなことであれば、
それほど難しいことであるとは思われません。

メニューの名前を覚えたり、メニューの内容を覚えたり、
作り方を覚えたり、皿の種類を覚えたり、
スピーディに注文をとるために、メニューボタンの位置を覚えたり、
たかだか飲食店のバイトと言っても、覚えることは沢山あります。

それを覚える努力は、どのくらいしましたか?

みんなが、何もしていなくても覚えているように見えても、
あなたが、覚えられないのであれば、何もしなくてもいいわけではありません。
覚えられなくて、休憩中にメニュー表を引っ張り出して、
必死に覚えるパートさんだっているのですよ。
また、一度聞いても覚えられないのであれば、
教えてもらう時にメモを取って、自宅に帰った後に復習してみるのでもいいでしょう。
そういう努力はしましたか?

あなたが仕事を覚えられないのは、
学校の勉強が忙しいからでも、要領が悪いからでもなく、
そういう真剣な姿勢が足りなかったからだと推察します。
(本当に学校の勉強が忙しかったら、バイトなんてしている暇はないでしょう。
バイトをする時間が取れるなら、覚える時間も作れるはずです)

学校の勉強は、あなたのためにしていることでしょうが、
バイトは、お金をいただいてすることなのですから、
できて当然、できるように努力をするのが当然なのです。
バイトだから、できなくても仕方がないと言うことにはなりません。

あなたがミスをすれば、その分、同僚の仕事が増えます。
仕事をこなすために雇ったあなたが、ミスをすれば店長だって、
失敗したと思うでしょう。

イヤミを言われるくらいで済めば、有難い事ですよ。
迷惑をかけられる側の気持ちは、考えたことがありますか?

4.このような調子だとどこのバイト先でも同じですか?

3で述べたような、バイトに対する真剣な姿勢がもてるならば、
どこのバイト先でも、問題はないと思います。

しかし、どうして飲食店では仕事が覚えられなかったのだろう?
その考察がなされないのであれば、
どこのバイト先でも、失敗するかもしれません。

  • 回答者:何故覚えられなかったのか (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えていると思います。

仕事がうまくできなくて辞めたのですから、

同じ店でもう一度バイトは無理ですね。

あなたは飲食店に向いていないだけなのかも。

他のバイトしようとは思いませんか?

事務とか、家庭教師とか、コンビニとか、

飲食店以外にもバイトっていろいろありますよ。

  • 回答者:ニート (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲食店には向いてないのかもしれません。

飲食店の求人が大半なもので… 他の業種が少ないんですよ。


もう一度バイトをする目的を考えて飲食店以外の業種を探してみたいと思います。

とんぼさんの文章は主題がハッキリしないのでとても読みにくく、推敲の跡が見えません。
思いつくがままに綴ったようにも見えます。
文章を「他人に読んで貰う」という意識があったでしょうか?
一事が万事とは思いませんが、バイト先で白眼視された理由の一つに自分を客観視できていない。という理由があったかもしれませんよ。

仕事をする際は、目的→手段→手順というように上位から落とし込んでいく考え方をするのが良いです。
この場合の目的は「○○を作る」ではなく「お客さんに満足して(金を払って)貰う」です。

目的の為にはどのような手段が適正か。
手段が決まったら効率的にこなす手順はどうしたらいいか。

勿論バイトなので、決まりきった手順を暗記し、実行するだけでも問題はありませんが、大きく俯瞰する考え方を持つことは貴方にとって決してマイナスにはならないと思います。
雇う側の視点で見ると、同じバイト代(数10円の差)でも”安く雇えた”人と”高く雇ってしまった”という人が居ます。バイト側から見れば後者の方が得という考えもできますが、前者は信頼され、後者はリストラ候補です。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3日で辞めたのでなければ、覚えているでしょうね。
しかし、雇う側としては、仕事をうまくできなかったことを理由に辞めた人を再び雇うとは考えられません。
ただ、学校が忙しいということを、言ってはいけません。みんなそれぞれ事情があります。バイトであっても賃金を得る以上、仕事は仕事と考えないと。
人間の中には、他のことはとてもすぐれた能力を示すのに、特定のことだけ他人より劣るという場合があります。
別の仕事であなたの隠れた才能が生かされる場所があるかもしれません。色々な職種を経験するうちに分かってくると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えている可能性は高いと思う。
それによって嫌な思いをすると思うなら、
行くのをやめとけばよろしい。

覚えられないのは、
人それぞれ向き不向きがあるから、
一人こつこつやる作業が向いている場合もあるだろう。

どのバイト先に行っても、
まず、お金をいただくんだと言うことをしっかり意識して欲しいと思う。
仕事場に行って、時間がたてばお金がもらえる訳じゃない、
自分なりに一生懸命やったとしても、
雇う側からすれば、
成果が上がらなければ意味がないわけですからね。
当然、出来る人にはステップアップしてもらいます。

学生だから、バイトだからなんて、
接客される側から見れば、
店の人、会社の人なんだから、
いいわけになりませんよ。
働いてお金をもらうって大変なことなんだなってことです。

長々と書きましたけど、
あなたに合う仕事が見つかるとイイですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る