すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お酒の味って、どんな味?お酒って、どんなふうに美味しいのですか?      
お酒のお好きな方へ・・・お酒の味のわからない人にお酒の味をおしえてください。
はじめてお酒を口にしたときの、年齢は、感想は?

お酒をそのまま飲むより、お菓子やカクテル、フルーツジュースやカルピス割りなんかの
お酒の風味をほんのりと効かせたもののほうが美味しい、
とおもってわたしはお酒は飲めません。
一度くらいお酒に酔ってみたいとおもうけれど、お酒に酔うほどまでに飲めなくて、
だからお酒に強いのか弱いのかも、わからなくて、
少し残念です。

===補足===
質問文に訂正です。

”・・・”果汁”やカルピス割りなんかの・・・と”感じる”わたしはお酒は飲めません。 ”

些細な語感の違いですけれど。

あと、よろしければわたしのハンドルネームを受けた内容も。
お酒のうんちく以外でも、楽しませてください。
ハンドルネームにも、工夫を。

  • 質問者:お酒のなかに溺れてみたい?
  • 質問日時:2009-07-30 14:53:22
  • 0

お酒と言っても、すごい種類が有ります。また、割ったり、いろいろ混ぜて作れば数え切れないかも。

お酒と言えば日本では「日本酒」を差しますよね。アメリカとか外国でも「SAKE」と言われてる様で外人さんもお気に入りみたいですね。

生一本と言う言葉が有る様に、生酒を冷やしてキューって飲むと、米の甘みと香り、それと、ちよっと酸味もして、辛味も感じるかなぁ。もの凄い種類の日本酒が出てまして、お勧めは新潟のお酒。純米酒が飲みやすいかな。

どんな風に美味しいかと言われると、困りますがフルーティでスッキリして・・。えっと私の場合やはり、暮れからお正月に飲みます。季節物というか、あ~年の背だなぁ、お正月だなぁと感じられるのが楽しいです。それとおでんを見ると熱燗を思い浮かべて飲みたくなります。味を楽しむと言うより、季節感を楽しみたいってのも有ります

だから、夏は枝豆にビール。秋はワインとフルーツとかね。焼酎は夏にサワーにして、冬はお湯割り。たまにロックで飲みます。焼酎は、スッキリしてて辛口ですが、香りがいいです。

バーボンやウィスキーも香りを楽しんでるかなぁ。辛いですよ。でも、甘みも感じられます。大人の雰囲気を楽しむのにいいですよ。ジャズなんかかけて・・。

お酒飲むと楽しくなり、気分がいいのです。それに食べ物も美味しくなるし。だから飲むってのがあり、お酒の味うんぬんじゃなく飲んでる感じです。

初めて飲んだのは19才かな。でも、ちょっと舐めさせてって父のビールを小学生の時飲んだ気がします。その時は苦いという感想ですね。ちゃんと飲んだ時の記憶が飲みすぎて無いですが、飲みすぎたので美味しかったのでしょうね。

関係ないけど、昔は、生ビールって夏しか飲めなかったんですよ。だから、夏までのお楽しみで、貴重なものでした。
実は、アイスコーヒー、アイスティとかも夏しか飲めませんでした。家で作るものでは無かったし。

===補足===
ベストに選んで頂き有り難うございました。お酒は気持ちよくなるので、飲んじゃうのですよね~。飲んでも何も変わらなかったら飲まないかも?ベストに選んでもらえると楽しい気分で、また飲んじゃうかな^^;

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、奥が深いのですね。

その奥深さを(・・・お酒の”苦味”しかわからない、”苦味”のおいしさもわからない)理解できないわたしは、未熟な子供です。 それもきっと飲むほどにわかってくるものなのでしょうね。

雰囲気で飲むのがお酒、なのですね、お酒の味、そのものよりも。

丁寧な長文での回答をありがとうございます。

並び替え:

私も以前は全くわかりませんでしたが・・・
大学に入って強制的に飲まされるようになってがんばって飲んでるうちに好きになりました。
ビールの苦味も、その他のお酒のうまみもたまりません。
何よりもお酒を飲むと楽しい気分に慣れるのが最高ですが。

  • 回答者:よおこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スッキリした苦みがおいしいです
この苦みがおいしく感じるようになれば大人ですね

お酒を飲むと楽しい気分になりますよ

  • 回答者:たか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカクテルが好きです
ビールなどの苦いお酒は苦手なので「甘い」カクテルを飲みます
カクテルはジュースの味がするのでおいしいですよ

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

味は若い時はわかりませんでしたが、

今はなんかすっきりした味わい。

喉にしみわたる感じです。、

そしてホロ酔いが気持ちいいです。

  • 回答者:5学 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて飲んだのは中学生の頃。市販のカクテルでした。ジュースみたいで美味しかったです。ビールをおいしいと思い始めたのは大学生の頃かな。ウィスキーなどをおいしいと思い始めたのもその頃です。味の説明は難しいですね。ビールにいたっては味より喉越しを楽しむものだと思ってます。なんでおいしいと思うのか自分でも不思議です。いつのまにか嵌ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい質問ですね。

ビールなんかは喉が渇いたときの、喉腰のよさがたまりません。

日本酒、特に吟醸酒なんかはフルーティな香りもこれまたいいですね。

焼酎、原料の香りがふっと鼻につくのがいいですね。

リキュール、自分の好きな味、まさにカルピスとか果汁の味が一緒に楽しめるのがいいですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒のうまさなんて人それぞれだけど、自分は疲れての度乾いたときのビールなんてどんなおいしい食べ物よりほしいね。あと芋焼酎なんかは、あのイモ臭さがたまらない、きついからすぐ酔えるしなんていうかストレス発散になる。

酒の味もそうだけど、友達と楽しく飲む酒は何とも言えないうまさがある。

面白いこと書けないけど、酒はとにかく最高だ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「味」を言葉で表現するのはむずかしいです。

お酒の種類や度数(濃さ)にもよります。

お酒をはじめて飲んだのは幼稚園のころです。

小さい頃からちょっといただいていました。

水割りは嫌いです。

濃いのが好きなので

ロックで飲みます。

  • 回答者:酔いどれ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃に少し飲みました。
あの頃はやっぱりまずかったですね~
今は一応大好きとまではいきませんが、味覚が変わって少しは飲めます。

  • 回答者:文字 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

最初は美味しいと感じなくても、
飲んでいるうちに味覚が変化してくるのがお酒なんですね。。

お酒の美味しさって、どんな点だと思いますか?

「味」を文字で説明するのは難しい・不可能に近い
 味覚は人により千差万別でもあります
「酒」は一口飲んで、自然に喉に入るのが最良だと云われます
 舌にアルコールを感じるのは、今一かな・・・
良いお酒を少しだけ「嗜む」ことをお勧めします

会社に入って直に飲みました(それが採用の条件でした、接待のため)
 本来は飲めない体質? (親兄弟は飲めません)
 飲む為の努力をしていたので夢中でした、お陰で人並みに飲めるようになりました
6回目の年男
 現在は出来るだけ(財布が許す範囲)良い酒を少しだけ晩酌です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はビール専門なんで、ビールで答えます。
1.ビールは苦いです。その喉越しが溜りません。
2.始め酒を飲んだのは不明ですが、小学校1年の時、瓶ビール(大瓶)を1本飲んでも平気でした。
3.酔う為、寝る為に飲みます。特に、嫌な事があった時は、酒飲んで寝ます。

追伸)地雷の所持者様へ
   不貞寝する時の為、地雷と一緒に酒持って来い。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて飲んだのは大学受かったときですが、感想は覚えてません!
コーヒーを飲むのにいつからかブラックで飲むようになるようなもんで、
ブラックコーヒーはどんな風においしいかというと「苦い」ですよね。
しかし、酒は何と表現すればいいのやら。
私は「辛口」が好きですがあれは本当に「辛い」わけでもないですし。
最初の方の言うように酔うために飲む人がほとんどでしょう。

  • 回答者:のん兵衛 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酔うために飲む、なるほどわかる気がします。
チョコレートやコーヒーなんかの依存性のようなもので、苦味やカフェインに酔う感覚と
似たようなものなのでしょうね。

わかりやすい説明ありがとうございます。

いろんな風味とかあるんでしょうが
結局はアルコールで酔うからみんな飲むんだと思います。
中毒みたいなもんです。
酒自体もうまいかもしれませんが、
まったく酔わなかったら
そんなに飲む人はいないと思います。

  • 回答者:d (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る