すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今の人は、サザエさんの福岡時代の旧友・イカ子ちゃんを覚えていますか。

※テレビだと2時間スペシャルで登場します。
※単行本だと発行が古い巻で登場します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-30 21:45:58
  • 0

「放送40周年記念スペシャル」で見ました。

大親友なのに、何でもっと登場しないのかな?

  • 回答者:たこ男 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単行本の上では別々の作品である伊佐坂家の人々があれだけ登場しているくらいですから、イカ子ちゃんももっと上京して登場してほしいです。

並び替え:

覚えていません。ちょっと気になりました。

  • 回答者:ゆうき (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。パンチの効いた名前ですね!
サザエさんが福岡にいたことも知らなかったので二重の驚きです。

  • 回答者:kenken (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて聞きました

ずっとサザエさん観ていますがイカ子ちゃんは
知りません

  • 回答者:ヘェ~~ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えていません。
わかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカ子ちゃん、初めて聞きました!
イカ子ちゃんの苗字が気になります(笑)

===補足===
今、検索かけて調べてたんですけど・・・分かりませんでした><
もしも分かったら教えてくださーい!
どうしても気になるので。。それではおやすみなさい。
素早い評価とコメントありがとうございました。

  • 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!苗字はわたしも知りません。
なんていうんでしょうね?

知りませんでした。
2時間スペシャルは見ていたはずですが
イカ子ちゃんって名前は記憶に無いです。

あとでネットで調べてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えています。
イカ子ちゃんを出してくるなんて
イカしてます。

  • 回答者:井川くん イカはいかが? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えてませんね~。
2時間スペシャルは
見てるはずなんですけど・・・

  • 回答者:あわび (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
ネットで検索してみます。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。イカ子ちゃん初耳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えていません。
単行本で探してみよう!!

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
気をつけて読み返します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えてないと言うか知りませんでした。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカ子ちゃんは覚えていません。
サザエさんの完璧には観ていないので。
残念。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみれば・・・いたかも
ぐらいです。
顔は覚えていません

  • 回答者:頭三角形で、内臓が透けている?? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりとは憶えてるかと言えば自信は無いです
ただサザエさん一家が福岡時代の時に出ていた親友だというのは分かります
マンガもアニメも東京時代が大半なのでイカ子ちゃんが出ないのが残念です
たまにはテレビでも福岡に帰省してくれたらイカ子ちゃんが出る機会が増えると思います
古い巻ですからサザエさんが給食のおばさんがするようなエプロンをして下駄?をはいていた頃だったような気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。サザエさんは東京都出身なんだと思ってました。
でもイカ子ちゃんって…すごい名前です。
単行本は歯医者さんで読んだことがありますが意外と顔つきがきつかったのを覚えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスオさんとのお見合いで登場しましたね。

  • 回答者:あきら (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えていないです、と言いますか
存在を知らないです。
あとで検索してみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さざえさんって、福岡出身なの?
ごめんなさい、私は全く知りませんでした。

今度1度アイタイデスワ^^

===補足===
わぁっ。感動です^^

全く知らないことばかりです。ありがとうございます。
この話、早速明日会社で話題にしちぃます。

どれぐらいの人が知っているのか、楽しみになってきました。
本当にありがとう♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

波平は双子の兄とともに福岡に住んで一家を構えていました。早稲田大学を卒業し福岡に赴任してきたマスオさんはサザエさんと結ばれます。その後、なぜか同時に、波平とマスオは東京に転勤となり、世田谷(桜新町)に家を建てます。双子の片割れの海平は今でも福岡に居を構えています。

補足
福岡では、マスオ・サザエ夫婦のフグ田家はイソノ家と別々に住んでいました。当時、フグ田家は借家住まいでした。マスオさんは借家の大家さんとは折り合いが悪かったようです。そこで、東京では、借家で別々に住むのではなく、思い切って二世代住宅と決めて注文建築で建て、同居することになりました。

初めて聞きました。
見たいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えているどころか、
存在すら知りませんでした。

何処かに、画像はないのかなぁ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今初めて聞きました。
テレビも見てるつもりなんだけど…。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

存在を知りませんでした。
でも、いまでも独身なんでしょうか。
網アミの黒手袋ですか?・・・・気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20代前半で独身という設定ですが、カツオ君がいつまでも小学校5年生であるのと同じく、ずっとその設定で続くのでしょう

覚えていません。
イカ子ちゃん。どんな容姿か気になります^^

===補足===
解説ありがとうございます。
サザエさんとは違い(ごめんなさい)お洒落なイメージですね。

  • 回答者:にゃんこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独身で、たれ目が大きく、口紅が濃くて、こじゃれたセミフォーマル系のスカートスーツが多かったです。場合によっては大きな帽子をかぶって、手首からひじにかけて網アミの黒手袋もしてました

覚えていません、まさかイカのような頭ですか

  • 回答者:DONTO (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶にありません。はじめてその存在を知りました。

テレビもコミックも見逃しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
海平さんなら知ってますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカ子さんは知らないです。
サザエさんにそんな名前の友人がいたんですねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。見たこと有りません。

  • 回答者:クロベー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る