すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

勿論 日本のどこかの小学校ですが、なんと、最新の電子顕微鏡を設置したそうですね!小学校にそんなもの必要だと思いますか??

  • 質問者:み  コト
  • 質問日時:2009-07-30 21:46:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

 電子顕微鏡は、その後、信濃毎日新聞社と高山理化精機株式会社のご厚意により、小川小学校に無料で1週間貸していただきました

小学校に電子顕微鏡は早いと思います

宮城県岩沼市立岩沼小学校に平成20年度の春に電子顕微鏡を配置しました
日本の電子顕微鏡の育ての父と言われる亡き只野文哉先生が岩沼小学校出身です
h ttp://www.tohoku-epco.co.jp/new_naze/nazenavi/dotten11/08/index.html
出身の小学校と言うのが理由か不明ですが今年の春に設置のようです

必要かどうかと言われると偉大な先輩に続いて欲しいというのもあるのでしょうし
科学にもっと興味を持ってもらいたいというのもあるでしょう
電子顕微鏡の父の出身校でもありますからね

  • 回答者:解く酩 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学校にはまだ早すぎで
必要ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校から電子顕微鏡でいろんなものを探求して、興味を持たせることは大切だと思うので必要だと思います

  • 回答者:りか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思えません。
大学でもちゃんと研究テーマをもった限られた人だけが講習をうけて、お金がかかるから無駄遣いしちゃダメだよ~と教官に言われながら使ってるものです。
何に使うの?何人の生徒が使えるの?買うのは勝手だけど、使いこなせるの?維持できるの?
まず身近なものを光学顕微鏡でたくさんみてからにしたら?と思います。
うちの小学校の音楽室に1台だけあったアコーディオン(誰も使わないでしまわれている)と同じニオイがします...
大事なのは道具よりも興味ですよ。

  • 回答者:フック (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子顕微鏡は小学生より

高校生にぜひ、使用してほしいものです。

必要ではないとはいいきれませんが、

もう少し年齢を考慮してほしいものです。

  • 回答者:英gお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小川小学校!!!!!!!!!!!

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと早いですよね。
普通の顕微鏡で十分だと思います。
メンテナンスとかの維持費も馬鹿にならないし、
真空とか加速電圧が高いと操作も難しいし、
結局専属の技官が操作するんだろうな・・・

===補足===
理系出身の先生で、
教育を受けて慣れれば可能だと思います。
私が修士だった頃使っていましたし、
メンテナンスは業者に頼めばいいですから。
他の方の回答で卓上型の電子顕微鏡のようなので、
さらに扱いは容易になっているかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答 ありがとうございます。 普通の教師には扱いが難しいのですね?
よほど 金持ちの 市 なんでしょうね・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る