すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お料理好きの方、助けて下さい。

キャベツが最近安いので、丸ごと2個買ってきました。
今日の夕食は、先日テレビではしのえみが作って、好評を博していた「キャベツ鍋」
キャベツを半分に切り、豚バラを挟み込んで、土鍋に入れ、お酒(だったと思うけど)で蒸しただけで、
特製ドレッシングにつけて食べるという物。
私も白菜ではよく作りますが、キャベツでもできるんだとわかり、挑戦してみました。

私なりにアレンジして、白菜の時みたいに生姜のみじん切りを入れ、豚バラ肉の他に、たけのこ、エリンギ、しいたけ、にんじんも薄切りにして、豆腐も入れて、酒蒸ししました。
たれは、ポン酢とごまだれの2種類。

ところが、これが美味しくない...
自分で作ったので、あまり言いたくないけど、はっきり言ってまずい...
生姜を入れない方が良かったのか?お酒を入れ過ぎたのか?お酒でなく普通に中華スープやコンソメで煮れば良かったのか?
質より量で食べ盛りの娘が、一言「まずい」と言って、ご飯だけをふりかけで食べました。
私は、まずいと言いたくないし、食材を捨てるのは絶対嫌なので、必死で食べましたが、まだ大量にある。
主人が帰ってきたら、この料理を出しますが、味にうるさい主人が、この鍋を大量に食べてくれるとは思えない。

でも、捨てたくない!もったいない!
明日のお昼になんとかして、この鍋の残骸をやっつけたい(娘にもなんとかして食べさせたい)
なんとかして、リメイク?リペア?リユース?(なんと言うんだ?)食べてしまいたい。
何か良い方法は、ないでしょうか?
酒蒸しした食材を、味付けし直すとかできるでしょうか?

どなたか良い方法をご存じでしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:失敗主婦
  • 質問日時:2009-07-30 21:50:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、たくさんの良いアイデアをありがとうございました。
今、娘との昼ご飯が終わりました。
娘と相談して、「カレーうどん」にしました。
もともと今月は、夏休みのレジャー等で家計が苦しく、節約食材として、
キャベツを大量購入したので、失敗の為にさらに食材を買い足すのは、あまり意味をなさないし、実際今日午前中は、買い物に行けなかったので、家にある食材だけでできるメニューという事で、選ばせていただきました。
今度は、美味しくでき、お腹いっぱいになりました。

実は、主婦歴16年でして、新婚の頃ならいざ知らず、ここまで
「やっちまったなー」という料理は、久々で、動揺してしまいました。
これだけ、方法を教えていただければ、もう料理の失敗も怖くない!
教えていただいたレシピは、今後のお料理の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

姿・形がそのままで、味つけだけ変えても楽しくないので形も変えましょう。

1品目
適当な大きさにきざんで(全部の材料)油あげの中につめて、ほんだしと醤油、砂糖少々で煮る。もう、酒の味がついているので、みりんは必要ない。

2品目
豆腐・しいたけ・にんじん・たけのこ・エリンギは、豚ミンチを足して醤油と塩、砂糖で味を整え、片栗粉でとろみをつける。

3品目
キャベツ・豚肉・にんじんはカレー味をつけ、カレーうどんにする。

よかったら試してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
素晴らしいです。
素材を分けると言うのは、思いつきませんでした。
とりあえずカレーうどんなら作れそうです。

並び替え:

作りすぎてしまった今の料理をなんとかしようとしているのでしたら、トマトソースで煮込んでみてはいかがでしょうか。たまねぎをとろけるまで煮込んで、できればニンニクを薄くスライスして炒めたのと少し多めの胡椒を入れて。トマトの風味で味が変わると思います。お試しください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
トマト味も良さそうですね。

たいへんでしたね。
TV番組のゲストは、誰でも「美味しい~」って言いますから。
  文句は「TV」に言って!って事が時々あります。

豚汁は如何ですか?味噌味は濃いので他の味付けを消せると思います。
  ショウガは抜いてください。香りくらいは大丈夫かと。

 他の食材を先に煮て味噌味にし、出来上がりにお鍋の余った物をいれます。
 早めに作って馴染ませておけば、お味噌で煮込まなくても味は染みると思います。
鍋が続いてもOKなら味噌味鍋でも、おうどん入れて山梨県の「ほうとう」風でも。

お豆腐を取り除いてお味噌汁にいれて、
 残りはお好み焼きにまぜて焼いたら如何でしょう。

私は、蒸し豚料理(野菜とお肉の段々重ねすて蒸し焼き)が余った時、次の日に豚汁作ります。

  • 回答者:リメイク~ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
味噌味も難を隠せるかも...

キャベツを酒蒸しした場合は、
シンプルに醤油(タレとしてではなく全体にふわっとかける)の方が合うと思います。
(うちではしょうがとキャベツと鶏肉の酒蒸しで食べます。)

しいたけやしょうがで必要以上にだしが出ちゃったのですね。
それだと、中華丼または皿うどんの具にちょうどいいと思います。
中華だしやコンソメをプラスして、イカなどの魚介もやしとピーマンをプラスして、
塩コショウ・お酢やしょうゆで味を調えます。

具材は全然違和感はないと思います。あとは、片栗粉でとろみを付けて
ご飯かかたそばのうえに乗せて食べちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
だしが出過ぎちゃうってあるんですね。
欲張りなので、食材はできるだけ色々使った方が良いに違いないと、いつも色々入れ過ぎるんですよね。
中華丼なら、材料を買い足しせずに家にある物だけで、いけそうです。

キムチ鍋にして下さい、全て解決できるでしょう。
キムチ鍋の素+材料プラスして下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。キムチ鍋は我が家でも定番です。
ただ、すでに酒くさく、生姜のきつい味になってしまっているのと、キモチの素が今、家にないのがちょっと難点です。

あれ?私がいる(笑)
子供たちからの評価は最悪、私もこれ以上食べられない!と言うことで。。。
少々冷蔵庫の残り野菜を足して、甘味噌で炒めて
なんちゃってホイコーローにしました。
濃い目の味付けなので、少しは誤魔化せるんじゃないかな?
という読みです。
(うちはお豆腐は入れなかったけど、炒める時に崩れそうだから抜いたほうが良いかもです。お豆腐は明日の朝のお味噌汁に投入しちゃいましょ^^)

いつものと味違う。と夫には言われましたが、作り方変えてみた。の一点張りでしのぎました^^;

  • 回答者:失敗主婦2号 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
2号さんも経験済みなんですね。
回鍋肉は、中華好きの我が家では定番メニューです。

生姜とお酒、黄金のコンビだと思うのですが…
餃子に化けさせるか、思いきってカレーか。
カレーだったら少々のものだったら、
誤魔化しがききますので。
なす、トマト、オクラなど夏野菜を足してもいいし。

  • 回答者:あとは春巻きか (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
カレー味は、私も考えましたが、このお酒の香りが消せるのか不安です。
さらなる食べられない物に変身した場合、私も、根性をなくしてしまうかも...

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る