すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

5年以上つき合っている彼女がいます。
週末はほとんど一緒にお泊りですし、
彼女は今仕事をしていないのもあって
平日自分がいきなり休みが23日とれると、
ちょっとした小旅行などにも行きます。
二人とも×一なので
籍は入れず、このままののほうがいい(半同棲)かなと思ってきたのですが
そろそろきちんとしたいと思って
「○○ちゃんの作る料理は本当に自分の口に合ってる。
毎日食べたい。」と自分ではプロポーズのつもりで言ったのですが
「なら毎日食べに来たらいいじゃん。私作るしー」と
普通の会話に埋もれてしました。
もう一度こんな感じでプロポーズしたいのですが
どうしたらいいでしょうか。
それろも再婚同士だとプロポーズなんてしないもの?
自分はきちんとしたいと思っているのですが。
40も後半になってこんな情けないこと言ってますが、
よろしくお願いします。

===補足===
ああ…結婚して毎日食べたいにしたらまだよかったのかも。
でも、指輪を用意して、きちんとした場所でしてみようかと思います。

  • 質問者:日本男児
  • 質問日時:2009-07-30 23:26:26
  • 0

並び替え:

今度はストレートに言ってみたらどうですか
指輪と一緒に・・・。
頑張ってください

  • 回答者:DC7 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲が良すぎて、そういう言葉を額面通りまともに受け取られてしまったのでしょう。
ストレートに「結婚しよう」でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですねー。羨ましいです。

やはりシチュエーションは大事だと思うので指輪が用意できるなら用意する。
小旅行なども行かれるようなので、普段とは違う場でなら・・全く同じセリフでもプロ
ポーズに捉えてくれてたかもしれません。

日本男児さんが言った「○○ちゃんの作る料理は本当に自分の口に合ってる。
毎日食べたい。」の言葉は女性には最高の褒め言葉でもあります。
ですのでセリフは同じでも場所や時間帯など変えてみて下さい。
その言葉の後に指輪を出されたら・・・・・
再婚でも私なら嬉しくて感激して忘れられないプロポーズになりますね。
頑張ってくださいね!

  • 回答者:お幸せに! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じの返しということは遠まわしだと伝わらないですね。
きちんと改まった感じで「結婚してください」と指輪をさしだして
プロポーズするのがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいじゃないですか、そのセリフ。もう一度言うべきですよ。
ただし今度はじっと彼女の目を見て、真剣な顔で。
きっと彼女でも気づくはずですよ。

これから新たな言葉を探すよりも、日本男児さんの「心」が通じると思います。
指輪を出すならどうぞその後で。

  • 回答者:kaz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お出かけなさることが多いなら
お出かけ先でサプライズ、指輪を渡すのがいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでいてとても自然体なお付き合いで.よく5年間も再婚も考えずにいられたなって
とてもいい関係に羨ましく思えました。

けれどそろそろ掴んでおかなければ次はもう無いかもしれないですよ。
脅しではなく..5年も続く仲で50歳過ぎてからの5年とは違いますから。

プロポーズしましょう。
今度こそ決めましょう。
何も言わなくてもいいからですね..結婚指輪を渡してみたらどうですか?
それだけでズバリ..感動して彼女は泣いちゃうかもです。
薔薇の花束も忘れずに..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常、食事のときの会話だったら仕方ないと思います。
せっかく、平日どこかにいらっしゃるのでしたら、
指輪など道具、舞台をつくってプロポーズしてはいかがでしょうか。
再婚同士でもプロポーズはほしいですよ。
頑張って!お幸せに。

  • 回答者:やまとなでしこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も40代ですが、同じ立場だとそて、ほめてもらったと嬉しくは思うでしょうが、プロポーズだとは思いませんね。

やはり、ここは×1同士だとしても、指輪か何か用意して、ちゃんと「結婚してください」の一言が欲しいところです。

恥ずかしいと思いますがね・・・

女はいくつになっても女として扱って欲しいものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理を毎日食べたい、というだけでプロポーズになるとは思えません。

もちろん、その言葉がプロポーズとして悪いとは思いません。
結婚しよう、という事もきちんと言うべきだと思います。

女性の立場の私の意見ですが、再婚とか年齢とか関係なく、
できれば素敵な場所で、思い出に残るプロポーズをしてもらいたいです。
指輪も用意すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る