すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

横浜市の市長さんは、どうして途中で辞めちゃうの?
女性問題???

  • 質問者:小泉
  • 質問日時:2009-07-31 07:28:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん有難うございました。
いろんな理由(問題?)がありそうですね。
何でもいいから国会議員になってみたいのかもしれないし、
女性スキャンダルから逃げたいのかもしれないし。
約束破りの途中放棄は、どこでもやっているようだから
この人が国会議員になったとしたら、国民のひとりとして心配です。

そうですね、民主党と統一会派を組んでいて、小泉さんに投票したのももう8年前でしたか。あの時は菅さんに怒られました。中田市長はあまり政治信条に筋が通っていないところが市民派といわれる所以ですが、結局自民でも民主でも第三極でもいいんです。地方分権というキーワードが陳腐化する前に、行動を起こしたかったのでしょう。どなたかがおっしゃられているような反民主などというようなことは考えてませんよ。

東国原知事とは違って、300万人超を抱える横浜市長としてこの7年半で、ゴミ分別回収の徹底・保育所民営化・市立大学の機構改革等、自治体における行政改革の模範として一定の成果をあげています。その自負もあるのでしょうが、今辞職して浪人する意味が解りません。開港150年イベントから逃げ出したいのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこでもくっついていける柔軟な人なんですか。納得です。
それなりに成果をあげているのですね。
それは無能でなくて良かった。
しかし、この無責任な放り出し辞めっぷり。元首相を思い出させます・・・。
有難うございました。

並び替え:

次に行われる衆議院選挙の結果を見て勝った党の仲間入りをしようともくろんでいるのです

  • 回答者:とろり (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかコウモリみたいですね。いやらしい。
世の中には、家庭や恋人との約束を守り、
責任がある仕事を最後までこなす政治家はまだいると思うので、彼を選ぶ理由が見当たりません。
有難うございました。

多分、国政に、出られるからだとおもいます。
民主党からか、渡辺さんの新党からどちらか。
そうしないと、それこそ、細川さんのご乱心と同じになります。

  • 回答者:たろうべい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国会議員になりたいのですね~。
国民の立場としては、現時点で
「途中で放り出す政治家」と思われ、とても心配です。
有難うございました。

目前の衆院選には立候補しないそうですが、ゆくゆくはどこかで国政に討って出るつもりなんだと思います。
最近の政権交代の機運とか、地方首長の活発な行動を見ていて「今が国政参加への準備を始める絶好のチャンス」だと思ったんだと思います。

  • 回答者:中田さかなクン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流れにのっちゃお~って感じでしょうか。
チャンスチャンス!って思うと、自分で進んで背負った家族も恋人も市民さえポイですね。
国民相手に大丈夫だと、自分では思ってるのかな。
有難うございました。

ご本人は『総選挙と市長選を一緒にすると×億円の節約になるから』みたいなことを言っていましたが、
本音のところでは国政に戻る準備をするのではと思います。

正直、世間的にはいいタイミングではないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか、もや~っとした気持ちになります。
あっちもこっちも手をつけて、何一つまともに動いていないような気がします。
有難うございました。

新党結成の準備です。
実はわがままです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新党ですか!
志は高いのですね。でも、市の面倒すら放り出すようだと、先行き心配です。
有難うございました。

カルト集団、民主教の日本支配に危機感を感じたから。

===補足===
つまり、国政に参加して、民主教の野望を打破するしかないと考えたのだろうな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シティーさん、無知でごめんなさい。
危機を感じると彼は仕事を放り出しちゃうのでしょうか。
もうちょっと詳しく教えてください。お願いします。

補足をお願いしちゃって、すみませんでした。
ということは、民主党の対抗勢力をつくるつもりなのかな。
ひとつだけ心配なのは、何をするにもどこまで投げ出さずやるのか、ですね。
有難うございました。

女性問題も含め東国原知事がやめようとしていた理由と同じなのでは?と思います。

途中で投げ出すのは無責任ですよねぇ。

  • 回答者:責任とれ! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く無責任ですね。
家庭も外の女性関係も市長としての責任も仕事も
どれもキッチリした印象のない人です。
有難うございました。

女性問題かもしれませんね。お盛んらしいです。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090729-OHT1T00064.htm

  • 回答者:あらら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほほほ~。なんでも途中で責任を放棄する性分なのかな。
有難うございました。

真相を知るのは本人だけ…かもしれませんが、推測するに、このタイミングでの辞職は、将来の国会議員転身への布石では、と思われます。
今回の衆院選への出馬は否定していますが、次回の参院選や、次の衆院選への出馬は否定していません(それどころか、国政への転身を仄めかしています)。
少なくとも、東国原知事の所の「政策集団」である「せんたく」や、橋下知事や中田(元?)市長らの「首長連合」が次の選挙には色々口出してくるんだろうな、と思って見ています。

  • 回答者:龍星 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだかちょっと、いやらしいですね。
市長に立候補した時は、途中で投げ出すなんて
まさか市民は思わなかっただろうに・・・。
ありがとうございました。

おそらく国政に興味があるのかもしれません。
衆議員選挙は意識していないといってましたが、このタイミングだとそう思われても仕方ないですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市長では物足りないって、思ってしまったのかな。
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る