すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

朝は何時から、訪問は失礼にならないと思いますか?

理由も書いてください。(なければ1にします)

うちは朝7時半を過ぎると回覧板を持って、隣の子供さんがインターホンを何度も鳴らしに来たりして
正直ちょっと困っています。

12時に締め切り予定でいます。

  • 質問者:低血圧だし
  • 質問日時:2009-07-31 08:19:31
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

どうも、やはり9時以降で
出来れば10時ごろ~お昼前まで、というのがよい時間のようですね。
朝の7時半だと、すっごい顔でぼさぼさの頭で、
ツッカケはいて走らなければならないこともたまにあり、辛いです・・・。
はあ~・・、勇気を持って、「ポストに入れてね」って、またお願いしてみようかな・・。
皆さん、ありがとうございました。

私の場合、玄関先なら9時だと思います。
家の中に招き入れるなら、10時30分以後です。

それまでには家の用事や片付けが終わっています。

回覧板は「インターホンを鳴らさずにポストの中か、
玄関前に置いといてくれる?」と
子供さんに頼んでは如何でしょう。
低血圧で朝がつらいのはよく分かります。

===補足===
ベスト回答を有り難うございました。
とても嬉しいです。

そうなんですね〜。お願い済みなんですか・・・
効果がないのですね〜。

今度は「ポストに入れてね。」と言って、
指切りげんまんをしてみたらどうでしょうね〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>回覧板は「インターホンを鳴らさずにポストの中か、
 玄関前に置いといてくれる?」と・・・

きゃー。お願いしてるんですよー。何度も・・・。
何度かはポストに入っていたんですが、またピンポンが始まってしまいました。(泣)
日によっては、目眩で起きることも出来ないので参ってます。
ありがとうございました。

補足を、ありがとうございました。
指切りげんまん!いいですね~。
ポストへ入れてもらえるように、根気よく(笑)頑張ります。
ありがとうございました。

並び替え:

10時です。
私が受け入れの準備ができる時間です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10時は私も、なんとか見られる状態になっているので
ほんと嬉しい時間です。
ありがとうございました。

9時からだと思います。

出勤準備、家事などが終わりひと段落する9時からなら失礼にならないと思います。
朝7時半過ぎてインターホンを鳴らすのは正直非常識ですよね。
回覧板をもってくるのみでさっさと帰ってくれるならまだしも・・・・・

  • 回答者:うちは9時以降 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無難なのは、やっぱり9時ですよね~。
回覧板を持ってくるのが、というか、
ピンポーンを鳴らすと、私が出てくるのが面白いみたいで、出て行くまでピンポーン!なのです・・。
参りましたー。
ありがとうございました。

今の世の中、核家族共働きのご家庭も有り、9時前には家が空っぽになるお宅も有ります、低血圧だし さんの言われる朝7時半は町内会の集金や配りものの最適時間でした、昼間在宅が解っているお宅の場合は10時ごろ伺う事にして居ります。

  • 回答者:しげ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに日中不在のお宅はありますね。
うちの方だと、お勤めの人たちの出勤ラッシュが8時から9時なので、どこも7時半は大忙しです。
うちは私が自宅で仕事をしているから(もちろん、お隣さんは知っている)、夕方でもいいのになぁ・・と思いました。
ありがとうございました。

10時以降なら、家事もひと段落しているので、OKです。

  • 回答者:あさ (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も10時頃だと、ほんと嬉しいんですよー。
ありがとうございました。

玄関で終わる用事なら9時過ぎだと思います。

朝家事を始める前だとパジャマのままの時もあり、家事の途中だと中断するのも面倒です。(たまに9時に終わっていないときもありますが…)

それより早いのでしたら電話で訪問の打診が必要だと思います。

家に入る用事でしたら事前に連絡をいただくか11時以降ですね。この時間だと余裕がありますので。

ただし緊急の訃報などの回覧板でインターフォンでポストに入れてくださるのでしたら7時を過ぎればしかたないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も9時で片付けきれない時があります・・。
インターホンは、なんと私が出て行くまで鳴らされるんです。ずーっと・・・。
なので、7時過ぎでも困ってます・・・。
ありがとうございました。

9時すぎたらまあいいかなとは思いますね。
私が起きるのは7時過ぎで、それから朝食、片付けなどして
ゆったりできるのが9時くらいなので。
でもうちのお隣は8時になるとドンドンと戸を叩いてどうでもいいことを言いにきます。
別にこの時間じゃなくても。。。と思うような内容がほとんどでうんざりです。
因みにお隣さんは専業主婦で私より2回りも年上のおばちゃんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

9時ですよね、やっぱり。
しかし、うちも困ってますが、匿名さんも大変ですね・・・。
ちょっとおかしな人なんでしょうか・・。
うちは、朝7時前にリビングのカーテン開けたら、近所のおじさんが立ってたことがありました。
ぎゃー!でした。不法侵入ですよ、全く。
ありがとうございました。

私は10時ぐらいになったら来てもらってもかまわないです。
それより前だと化粧をしてないことがあるし、
ドアを開けたときに、玄関先でも片付いてなかったら嫌なので。
訪問する時も10時以降に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく分かります!イヤですよね。
うち、お化粧してないどころかパジャマで走って出ないとなんないこともあるんですよ~。
だって、10秒おきにピンポン鳴らされるんです・・・。(苦笑)
困ります~。
ありがとうございました。

私個人的には10時くらいですね。
朝は比較的早く起きますが
いろいろ家事してますし
自分のペースみだされるのがいやなので
それが終わる頃が10時くらいなので

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も10時ごろならいいなぁと思います。
私の場合は、作業が終わらないこともあるんですが・・・。
ありがとうございました。

9時くらいじゃないでしょうか。
家事もひと段落しているし。

  • 回答者:え (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

9時って大きなラインですよね。はあ~・・・。なんでうちは、7時半なんだろう。
ありがとうございました。

10時くらいでしょうか。

私は朝早いので6時頃にはもう起きてはいますが色々しているので7時半でも困ることはありませんが、常識的にはちょっと・・・ですよね。

子供や旦那さんを送り出して片付けして、ってなると10時くらいかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも、早くから家族が出勤するので起きてはいるんですが~、7時代はちょっと・・・。
近所の他のお宅だと、8時から9時は出勤ラッシュですから
ほんと出来ればそれ以降が有り難いですね。
ありがとうございました。

9時頃ごろ
子供のいる家庭とかだと、学校に送り出して後片付けも終わって
買い物に出かけるとしても10時にならないと店も開いてないので
無難な時間だと思います。

  • 回答者:いな (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

するどいですね。
朝の9時ごろからお昼前はベストみたいですね。
ありがとうございました。

朝の9時30分ごろからでしたら

失礼にならないと思います。

朝食やそうじなど済ませている

家庭が多いと思います。

家でも回覧板は朝8時前に持ってきます。

それでも玄関に置いて行きます。

  • 回答者:sooda! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お出かけついでに、置いて行くという人だと
8時頃に回覧板を回すこともあると思います。
ピンポーンじゃなくて置いていってくれるなら、いいんですけどね・・・。
ありがとうございました。

一般家庭で、不意の訪問なら10時~11時30分までくらいでしょうね。
回覧板も玄関前においていってくれればいいと思います。

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。アポなしなら相手の迷惑にならない時間を心がけたいです。
早朝でもポストに入れてくれれば、有り難いんですけどね。
ありがとうございました。

朝9時過ぎは失礼にならないと思います。
その時間帯はのんびりしているので。

  • 回答者:絵里 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく、9時過ぎたらいいかなぁと思うほうです。
9時以降がいいとおっしゃる方、多いですね。
ありがとうございました。

10時から11時までが一番いいと思います。
主婦は朝ご飯のかたずけがおわり、新聞に目を当して要るくらいの余裕のコーフィーブレークタイムだと思います。
また、前の夜に訪問先に何時頃の都合がよいか、電話して尋ねてみるほうがいいでしょう。
その時間に医者の予約とか、用事があるかもしれないので。

  • 回答者:弥弥 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10時くらいだと、実は私はまだオタオタしている時があります。
訪問が決まっている時には、相手側の都合を聞くのは思いやりでもありますよね。
ありがとうございました。

10時ごろ。ではないでしょうか?
その頃にはたぶんご飯も済んでるでしょうし。商店街も開いてます。だから活動時間としてちょうどいい・・・と思うのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店が開店の時間は、大抵の会社も作業も始まってますものね。
間違いない時間だと思います。
ありがとうございました。

朝9時から、、と言いたいところですが、私は9時半だと思います。

理由は、あさ9時だと、バタバタと家庭内が片付いてない場合が多いから。
9時半だと落ち着いて、心に余裕が出来るからです。

  • 回答者:ちこ (質問から56分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

するどいですね。
私は作業が遅いので、30分の大きさがよく分かります。
ついその見積もりで、自分で訪問する場合には10時近くに行きます。
ありがとうございました。

わたしは、午前9時だと思います。

だから、回覧板を回すのも、電話するのも、午前九時以降です。

午前九時は、家の掃除なども終わって、少し一息つける時間だからです。

  • 回答者:モンチッチ (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも、9時以降は少し落ち着いた時間になります。
やれやれ・・って感じです。
ありがとうございました。

9時ですね。公共の工事なども、特別な許可がない限り9時からと決まっていますし、9時は食事の片づけなどの、「家の仕事」がひと段落ついた時間帯ですから。

  • 回答者:コルマン (質問から39分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
公共の多くのことは、9時以降ですものね。
やはり9時は目安になると思います。
ありがとうございました。

9時過ぎあたりです。
8時あたりは朝食や出勤の準備で忙しいです。
ギリギリ寝てる人もいるかもしれません。

私のところには、いなかとはいえ、たまに5時にくるおじさんがいます。(アホちゃうか?)
いくらなんでも失礼というより、迷惑過ぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

9時って、会社勤めの人間では開始時間ですよね。
しかし、5時って・・・。キツイです。冬じゃまだ暗いですね。
誰かが、5時という時間はさすがにダメって、教えてあげないといけないのかも~。
ありがとうございました。

朝は9時過ぎ位からと思います。

朝食が終わり、あと片付けが済んで一息ついた辺りの時刻なら失礼ではないかな?
と考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
9時過ぎてると、ほんと助かります。
ありがとうございました。

普通9時以降だと思います。
9時出勤のところが多いと思いますので、
出勤前の訪問は失礼だろうということで。

  • 回答者:匿名さん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
9時に動き始める会社などは多いですし、銀行だって役所だって9時始まりです。
9時って、一般的な時間ですよねぇ。
ありがとうございました。

私の場合は11時です。
身内でない友達とかだと午前中は掃除や洗濯など何かと忙しいと思うので。
身内なら9時ですかね。朝じゃないと捕まらない人もいるので。

朝7時半は困りますよねー。
うちの近所はド田舎なので6時半ころから近所の人が回覧板持ってきたり、義父母と何か外で話し込んでたりしますが・・信じられない光景です。

  • 回答者:私も朝は苦手 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田舎なんですよ、うちも・・・。
6時半じゃ、まだ寝てるうちも多いから困りますねぇ。
11時ごろはパーフェクトじゃないかな。うちだと。
ありがとうございました。

玄関先で会うにしても9時くらいだと思う。
その前は朝食のしたくやお弁当作り、
洗濯で忙しいし、みじたくもあるから。
町内会の集金は午後2時から4時の間、
都合が悪い人用に11時前後と明文化されていないルールがあります。

急ぎの用でも8時くらい、それ以前だったら電話で。

  • 回答者:うちではね (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも自治会のお知らせや集金に行きますが
9時過ぎか夕方ご帰宅後に回ります。
急ぎは電話でお伺いがいいですよね。
ありがとうございました。

約束がないかぎり、10時くらいかなと思います。
回覧板だと9時くらいですね。
理由は朝は家事で何かと忙しいからです。

  • 回答者:非常識 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝はほんと忙しいです。10時ごろだと有り難いですねぇ。
ありがとうございました。

9時ぐらいだと思います。
8時代は出勤や通学前なので
その準備に忙しい家が多いと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。ご近所のお宅は、みな8時代は出勤準備が多いようです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る