すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党の政策では、子供手当を前面に出しています。
一方で、配偶者控除に加えて扶養控除もなくなるんでしょうか。
だったら、大学生と浪人生がいますが、二重三重の負担になるということでしょうか。
世帯の4%くらいの子供のいない家庭のみ負担になると聞いていましたが何かしっくりきません。教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-31 12:20:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

扶養控除もなくなるようですね。

子供手当も、義務教育終了までの期間だけで、
高校、大学とお金がかかる年齢の子供には手当が
でないということですよね。

それから、世帯の4%位の子供のいない家庭以外には
高校や大学生も含まれているのではないでしょうか。

実情とはかけ離れた数値を公表して、そのうちの何%の
世帯に手当が支給されるのかは不明のままです。

実質増税になると思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何か間違っていると思います。これからの日本は子供に対して投資をしてどんどん明るい未来を創っていかなければならないと思います。今回の子供手当は、名目上よく聞こえますが、実質負担増になるなら子供に使えるお金も少なくなるということなので、やっぱり政治家の考える子供だまし人参ぶら下げてきなこともう飽きました

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、二重三重の負担になります。
世帯の4%という試算がおかしいだけですね。

そもそも4%だけが犠牲になるならいいの?という疑問が残ります。
該当する人たちも、過剰に儲けているわけでもなければ
悪事を働いたわけでもありません。

民主党は非民主主義の党な気がしてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その、「だったら」じゃ! 文句があるなら、民主党とその連立政党には、票を入れん事だな! まあ、財源がなくて、子供手当が完全に実現できるかは疑問だが、中途半端にマニフェストを実行(子供手当は不完全実行。配偶者控除、扶養控除だけは、しっかり廃止とか)したら困るからな。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間としてまず成長する事です。

扶養控除も無くなるみたいです。
自分も本当に4%?って疑問に思ってしまいます。
今の時代、少子化で子供の人数が少ないはずなのに
そんなに少ないはず無いと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配偶者控除は専業主婦が当たり前という時代の遺物です

扶養家族はいろいろな場合があるので難しいですが、サラリーマン減税の復活やガソリンの暫定税率廃止などがあるのでそう大きな変化はないでしょう

  • 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る