すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートPCで熱が上がりすぎると、どんなことになるんでしょうか。現象・状態を教えてください。

  • 質問者:いかく
  • 質問日時:2009-07-31 16:54:16
  • 0

並び替え:

私のパソコンは

1時間もしないうちに急に画面が真っ暗、

電源が落ちました。

またつけようと思っても起動しませんでした。

パソコンが使えないって不便です。

  • 回答者:センセ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は、操作中なんの前触れもなくいきなり電源が落ちました。
前日までなんともなかったのに、同じ日に何度も同じ現象が続いて怪しんでいたところ、何気なくディスプレイの後ろを見たら、テーブルの上に物が雪崩れていて排熱口を塞いでいました。
物をどけたら解決しました。
落ち方があまりに唐突でびっくりしましたが、操作中だったファイルやソフトは今のところ異常ありません。

  • 回答者:危ない危ない (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱暴走の場合はだいたい強制的にリセットかかるかな。電源OFFかも。フリーズの場合もあるかな。メモリの参照エラーとかだとブルーバックですけど。
デスクトップでCPUが90度くらいでリセットかかりました。
パソコン内のCPU、HDD、グラフィックの温度を調べるツールがあるので普段どのくらいかとか何度くらいになるとそうなるかみとくといいですよ。
まぁ、壊れるわけではなく、温度が上がりすぎると壊れる危険があるので強制的にリセットかかったり電源OFFされたりしますが、温度下がればまた使えるようになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜、冷房のない部屋でPCを操作中、いきなり画面がブラックアウトして
電源入れても動きません
諦めて そのまま寝て、翌朝おきてから電源を入れると普通に動きました

日付が変わった直後だったので びっくりしましたが どうやらオーバーヒートが原因だったようです
冷却ジェルは敷いていますが、怪しいし…… 以後、気をつけるようにしています

  • 回答者:chi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日、調子が悪くて修理しました。原因がCPUファンの故障でCPUファンの交換で治りました。
そのときの症状です。
正常にWindowsに起動します。しかし、それからがたいへんです。重くて重くて。タスクマネージャーで見ると、CPU負荷率が100近いのです。それも常に。

また、ハードディスクの熱が上がりすぎたら、止まってしまいます。気をつけましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱でシャットダウンしたので修理依頼したら
冷却ファンの故障でした
最新機種でしたが

  • 回答者:熱中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔のAMDのCPUは、熱暴走し、燃えました(笑

さすがに今のPCでは、燃えるということはないです。
まず、冷却ファンが働き、動作が鈍くなります。
IEやエクセルを使用していますと動作が鈍くなったりフリーズに近い状態になります。

最終的には、シャットダウンします。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近の、少なくとも、ここ数年以内の日本製のノートPCなら、冷却の問題で異常高温になれば、回路やCPUを保護する為に、自動的に電源が落ちると思う

この回答の満足度
  

まず、CPUの速度を下げて温度を下げようとするため処理が遅くなる。
次に、ブルーバック(エラー)画面になる。
最後は、CPUの保護回路が働いて、シャットダウンしてしまう。

こんなステップでしょうか。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る