すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

クーラーの下にベッドがあり、先日クーラーの掃除をしたらそれ以来、寝ているとなんかかゆい感じがします。ダニが繁殖しているのでしょうか?ダニ退治はやはり薬しかないのでしょうか?

  • 質問者:ともきょん
  • 質問日時:2008-06-27 15:25:19
  • 0

並び替え:

ダニ?かかび?かhousedustかわかりませんが
ダニだとしたら高熱で死滅するので布団乾燥機が役立つと思います。

かび?だとしたら洗えるものは洗ったほうがいいでしょうね?

housedust?

どちらにしても布団を天気のいい日に干して掃除機で吸い取ってみては?

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クーラーとの因果関係は分かりませんが
ダニとすれば、布団乾燥機を3時間ほどかけた後
掃除機で死骸を吸い取ること、
これをしばらく(2~3か月)繰り返すと良いです。
ダニは死骸もアレルゲンになるし
卵が残っていると元の木阿弥なので
卵を見越して3か月です。
湿気対策にもなります。
天日は気持ちいいですが
確実に晴れるとも限らないところがどうも…
また、一説によると、天日では真夏のトタン屋根で4時間干しても
ダニは布団の真ん中に逃げて、生き残るとも言われています。
布団干しがいいというのは、布団を動かし、空気にあて、
万年床状態にしないことで湿気とダニ、カビ対策になっているのです。

  • 回答者:万年床 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マットを天日に干して見るのが一番かと。
あとはファブリーズとかどうでしょう?手軽さが魅力です。

  • 回答者:A/J (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お布団は陽に干した後、両面掃除機をかければ退治できます。その後、ミント(ハーブでも結晶でも)を枕やシーツに挟んでおくと、虫除けになるようです。お薬っぽくないスプレー等もアロマ関係の店にあるので、気に入った香りの物を使ってみるのはどうですか。

  • 回答者:ダニ谷 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る