すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭に雑草がはえてこないようにするには、どうしたらいいでしょう?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-08-01 00:21:07
  • 0

並び替え:

「草の生えない固まる土」っていうのがあるみたいです。
手っ取り早いのは、草の生えないシートを引くとか除草剤をまく、庭をコンクリート状にしてしまう等、方法があります。

この回答の満足度
  

除草シートがホームセンターに売っているので、それを土の上に敷いて、上に砂利を敷けば雑草は生えてきません
除草剤は他の苗木にも悪影響がでるので、除草シートが安全でいいですよ

  • 回答者:なつ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

除草剤、砂利や小石をまくと

効果的。

まめに雑草を抜くのは手間ですが、

生えないためにはした方がいいです。

  • 回答者:センセ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

範囲がそれほど広くなく、植えている草花がないなら、
熱湯をまくと枯れて、生えなくなります。

熱湯は、料理の野菜や麺などをゆでた汁でもいいです。

  • 回答者:陽子 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ホームセンターで除草剤を購入して庭の草をなくしました。

  • 回答者:ガーデン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

舗装してしまうのが一番良いと思います。

コンクリート、アスファルトを状況に応じて使い分けします。
拙宅では車両が乗る範囲150平方メートルをコンクリート舗装してもらい、約70万円でした。

この回答の満足度
  

防草シートを敷く
除草剤をまく(液タイプと顆粒タイプがあります土地の使用用途によって使い分けます)
固まる土を敷き詰める(コンクリートのように硬くなる土です、コンクリートと違い浸透性があります)

発芽できないような環境にすることです
土(栄養価のある)が有る所に植物(ここでは草)の種が落ち水分があると発芽します

  • 回答者:FIT&V125 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちは駐車の横とか木が植わっていないところはシート(ホームセンターで1m×5mで売ってました)を敷き、その上に砂利をのせてみました。
庭全体をこれにしてしまうと、花を植えられなくなってしまうし、シートも高いので狭い範囲でここだけってきめてシートを敷いてしまうと楽です。
シートとシートの隙間をなく敷いたつもりが、やっぱり草って強くて、隙間から少し出てきますが、以前に比べればはるかに草むしりの手間がなくなりました。
毎年、少しづつこのシートの範囲を増やしてこうと私も考え中です。

  • 回答者:雑草精神 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり除草剤をまくのが一番手っ取り早いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

砂利を敷き詰めています。
少しは生えますが、根が弱いのですぐ抜けます。
歩くと音がするので、防犯にも良いです。

この回答の満足度
  

植木や花などの植樹されているところ意外は、がんこまさ を敷きました。見た感じは まさ土 のようですが、昨年業者に頼んで完了しました。今は草や雑草は1本も生えません助かっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

除草剤シートを敷き詰めるといいですよ

  • 回答者:とろり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり広くないようならバーク材などを敷きつめたりして
イングリッシュガーデン風なんて素敵だと思います。

他は定期的に除草剤散布ですね。大変だけど・・・

  • 回答者:花が好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アスファルト舗装にするのは、どうでしょう?

出来なければ、長期効果のある除草剤を散布する。

  • 回答者:クロベー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬品がイヤならヤギ、牛が最強です。

  • 回答者:tokunn (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る