すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

昨日自宅に帰ってきてすぐ足が痒くなりました よくみると黒いゴミのような物があり払いました それからかゆみがありもしかしたら『ノミかな?』と思いました 動物は飼っておらずおそらく外から持ち込んだものかと思います その黒い物の正体がわかりませんがどこにいるかも分からない常態です 虫駆除用のスプレーを先ほど部屋中にまきましたがそれ以外で何か対処法ありますか? 現在短パンをはいて足に何かつかないかこまめに見ています バルサンなどは自宅にないですしできたら焚きたくありません

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-08-01 12:51:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

必要な情報が少なかったと思います
すみませんでした

尋常じゃないくらい痒いです

市販のノミにも対応している薬を塗っていますが効果がないです
主人が帰ってきたら今後どうするか話してみます
ありがとうございました

並び替え:

ミュールを履いてお出かけだったようですが、
草叢の中などに足を突っ込んだ、というような記憶はありませんか?
よく草叢や山林を歩くいて、マダニに刺された、という話を聞きます。
黒い瘡蓋のようなものが付いてきて、次第に大きくなって言ったかと思うとそれは実はマダニだった・・・と言うケース。
私の同僚も山林に入った際にマダニに刺され、皮膚科に掛かったことがあります。
マダニはペットを宿主としているケースもあります。
だから山林に限らず、ちょっとした草叢にも潜んでいるとも考えられます。

払い飛ばしてしまった黒い物体があれば一番いいのですが、
一応、皮膚科にかかってみては如何でしょうか?
マダニの場合だと、その頭部だけが皮下に残っていると、結構危ない事になります。
診てもらってそうでなければそれでまた安心ですし。
日頃から虫によく刺されるという風でなく、外で刺されたというなら、
お部屋の方は大丈夫ではないでしょうか。
因みに宿主を失った(払い飛ばしてしまった)マダニはそのまますると死んでしまうようです。

http://www.kayumi-kabure.com/40shojo.html
ここに虫刺されについて色々と書いてあります。
刺された後がどんな感じか見比べる事が出来るかもしれません。

===補足===
ハート5つとコメントを有難うございます。

私も昔、猫を飼っていたときに蚤に噛まれたことがあり、
あの尋常でない痒みを経験しました。あれは辛いです・・・
で、蚤も侮れず、私はリンパ腺が腫れてしまったことがあります。
蚤の場合、畳の下などにもぐり込んでいる事もあるので、対処はちょっと大変かもしれないですね。
でも駆除が出来ないことは無いはずです。

まずは何に噛まれたかを知る必要はあるでしょうね。
それによって対処の仕方が変わるでしょう。

週末にかかって気になるでしょうけど、ほんと、お大事に。
少なくとも・・・掻き毟らない様に。
何もなけれないいですね・・・。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

近所のコンビニに行って帰ってきただけなのです
近くは草むらありますが今までこんな症状でたことありませんでした

昨晩の出来事なのですが現在も痒いです

以前実家で犬を飼っていたとき1度ノミが発生したことがあって
同じような刺された痕 痒みなのでそうかなと思いました

主人も足だけが痒いと言ってるので私と同じだと思います
今晩様子みて我慢できなかったら病院へ行き
部屋も違う対処しようと思います

黒いゴミのようなものは靴下の繊維ではありませんか?
かゆいのは靴下のゴムが原因とか?
はずかしながら、新しい靴下だとたまにあります。

===補足===
そうですか、黒いゴミのようなものの正体が気になりますね。まずは皮膚科等で見てもらったほうがいいとおもいますよ。
あまり参考になる回答でなくて申し訳ございません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

刺されたあとのようなものがありますし
少し腫れています

ミュールででかけたので靴下は一日履いていません


補足です
回答ありがとうございました

私が簡素に書いてしまったのでわかりずらくてすみませんでした
昨夜のことなのですが現在も痒いです
体温があがると痒くなるみたいです

ノミなどが刺した時も使える痒み止めをつかっていますがダメです
掻いてはいませんが痕が残りそうです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る