すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

のどが痛いとき(イガイガ感)、あなたにはどんな対処方法が一番ききますか?
病院や市販薬以外の方法をお願いします。

  • 質問者:今朝から喉が怪しい・・・。
  • 質問日時:2009-08-01 16:38:11
  • 13

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。
ひととおり試してみたいと思います!

風邪の前兆と思われるので、病院、市販薬以外では…

・頻回にうがい、または水を飲んで、喉を湿らせる
・無理に咳をしない
・鼻水や痰はしっかり止める(かむ)
・ストレスを避けて安静
・食べやすいもの(喉に引っかからないもの)を食べるようにする

ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

塩水でうがいをします。
そうすると早く回復します。母の教えです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶を濃い目に淹れて冷ましたものでうがいをするのが効きます。

喉を乾燥させないのが一番です。
スッキリするのどあめを常になめたり、水分をこまめにとるのも良いです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月並みですが
うがいします。

  • 回答者:kimu (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のど飴を舐めます。それでも、駄目ならイソジンです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メントール系のガムを多めにかじります。根本的な治療ではありませんが、かなり喉が楽になります。もちろんうがいもしますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソジンがよく効くと思いますが、薬以外では
お茶でうがいをしたりします。
あとは、はちみつをスプーン一口たのままゆっくり食べたりしますね。

  • 回答者:お茶は冷ましてね (質問から16時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のど飴を食べます。キシリクリスタルが効きます。

  • 回答者:くま (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜湯を飲んでのどを保護します。

  • 回答者:mobi (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがいが、一番です。あと、飴なめます。

  • 回答者:き (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯を磨き口の中を清潔にして、うがいはただの水でするだけです。
飲み込む時に違和感をい感じるようでしたら、
つるっと食べられるものを食べるくらいのことしかしません。
ヨーグルトやゼリーなどですね。
後はのどに症状が出ているということは体にも不調があるかもしれませんので
ゆっくり体を休めるのがいいと思います。

===補足===
私はイソジンは綿棒につけて鼻の穴の掃除にしか使いません。
本当にのどの必要な部分に効いているのか疑問だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソジンでのうがいが昔からの対処法です。
最近、年取った母親がロイヤルゼリーを飲むようになり、風邪の引き始めで喉が痛いときに飲むといいと言われ、始めました。
夜寝る前に、そのままの状態で飲むと喉の調子がいいようです。(最初は独特の味が苦手で水で飲みこのでいましたが、そのまま飲み込んだほうが効果があるようです)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩をぬるま湯に溶かしてうがいします。いろいろ試してみると、私には、天然塩が合っているようです。また、入れすぎると、あまり効果がないように感じています。あくまで喉粘膜の消毒が出来る量でいいと思います。

  • 回答者:カリブー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩水でうがいします。よく効きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬるま湯にひとつまみの塩をいれてでうがいを繰り返し、飴ちゃんを舐め、

甘みのある温かい飲み物を飲みます。

喉が痛くなるときはだいたい疲れ気味だと思いますので、体を休めることも

重要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のど飴に頼っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のど飴をなめ続けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嗽。

飴玉をなめる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩水でうがいをするようにしています。

  • 回答者:塩 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る