すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

粗塩を料理に使いますか?
私は、料理に、粗塩を使っているのですが
主人に粗塩を料理に使うなんて聞いたこと無い普通の塩を使えと怒られました。
今の今まで、主人も粗塩を使っていたくせに

アジシオならあるけどと言うと
アジシオが何なのか分かっているのか!普通の塩を出せ!
って、アジシオをにうまみ成分が入っているんでしょ、目玉焼きに振り掛けるだけなんだから
黙って使え!って心の中で言いました^^;


普通の塩は、粗塩をサラサラ?にしたものですよね?

物は同じなはずなのに、粗塩は漬物だけにしか使ってはいけないのでしょうか。
みなさんは、どのような塩を使っていますか?
こだわりはありますか?

  • 質問者:たかが塩
  • 質問日時:2009-08-01 18:45:13
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

主人の作るチャーハンは、私にはしょっぱすぎて食べれません。
しょっぱいと言えば怒るので黙って食べます。
先日作ったカレーも一口目でしょっぱい!と塩を感じるくらいです。
塩は、しょっぱければ良いと思っているのでしょうかね

味覚の違いは、不一致の原因にもなりえそうですね。

粗塩を料理に使う事は間違っていないと皆様のコメントで分かりました。
お返事有難う御座いました。

粗塩はまあ、天然塩のことが多いですね。それに対してご主人の言う普通の塩は匿名さんの言う通り、ファイフナイン(よーするに99・999%)の純度のNaClです。これは旨味も何もあったもんじゃない上に、健康にもヒジョーに良くない代物です。
粗塩はNaClの他に塩化マグネシウムなどの雑塩(すなわちミネラル)を含み、特に汗をかく夏には都合の良いものです。
男の自分が言うのもなんですが、普通の塩は本当に体に悪いから黙って奥さんの言うとおりにしなさいと言いたい所ですね。ちなみに我が家は南米の天然塩湖からとれた岩塩を使っています。美味しいですよ。

===補足===
ヒマラヤのピンクの岩塩ですか、あれも美味しいらしいですね。イタリアのレストランではパスタを茹でる際にも粗塩でないと本当の味がでないといわれているらしいです。健康のための本を何気なくご主人のそばにおいて奥手もアリかな、と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います、主人の言う「普通の塩」はただしょっぱいだけです。
細かい事をグジグジと
ごーすけさんに渇入れて欲しいくらいです
ヒマラヤのピンクの岩塩ありますが、主人は味が分かっていないようです
何を基準にブーたれているのか?

お返事有難う御座いました
すっきりしました^^

何気なく本を置いておく、いいですね~
私の言葉は全て、言い訳だの、自己主張だの聞いてはくれないので
いいかもしれないですね^^
読んで勉強して欲しいです

補足有難う御座いました

並び替え:

粗塩って普通の塩じゃないですよ。
ちゃんと海の水を煮だして作ったものだったりするんですよ。
普通の塩とは精製方法から全然違うんです。

子どもが食物アレルギーを持っていたので、小さい頃からずっと粗塩を使っています。
病院で普通の塩ではなく、粗塩を使うようにって言われたくらいです。

体にいいものを食べたいなら粗塩を使おうってご主人に言ってみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粗塩の方が、体に良いからと言ったのですが
俺が普通の塩だと言っているのに文句を言うのは
俺の為じゃないって。屁理屈やダダを捏ねます。

説明を言い訳と捉える人とは話ができません(--;

お返事有難う御座いました

たかが塩さんのご主人は料理のことは何もわかっていないのですね?
チャントした料理店は普通の塩など使いません。
食塩はただ塩辛いだけです。
ミネラル分は取り除かれています。
あら塩は調整された食塩ではないのでミネラル分が多く含まれています。
体には良いと思います。天然の塩はあら塩タイプだと思います。

私は値段的に安いのしか使いません。
塩化ナトリウムはご存知ですか?
食塩=塩化ナトリウムです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人は、自分は料理人だと言い張っています。
学生の時、喫茶店などで喫茶店メニューを作っていたらしく
自分は、一流の料理人だと思っているそうです。
魚の揚げ物を鶏肉と間違えて食べる人ですw

お返事有難う御座いました

大概の料理で粗塩を使ってます。
出来上がった料理にかけるもの(食卓用)だけ普通の塩です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね
粗塩、料理に使いますよね。
私は、パンを作る時も、粗塩を使っていますが
全然、問題ないです。

お返事有難う御座いました

粗塩(有名な赤穂の塩ですが)使ってますよ。天ぷらを醤油でなく、粗塩2、3粒又はミルで挽いたものを付けて頂く最高ですね。味の素の瀬戸の本塩も粗塩ですし、キューピーからは粗塩ドレッシングなど、パスタやピザなどやはり粗塩ですし、小学館の辞典では「結晶の粗い、精製していない塩」となっています、調べてみても日本以外ではあまり精製した塩は使われていないようなので、全ての料理に使えるのではないでしょうか?

  • 回答者:塩じい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精製した塩は、日本独特のものなのでしょうか。
キレイじゃないと本物ではないと言う考え方も稚拙ですよね。

お返事有難う御座いました

我が家では天然塩と岩塩を使い分けています。塩本来の辛さや、意外ですが甘みのようなものもあり、深いですよ。
ごーすけさんも書かれていますが、いわゆる普通の食卓塩なんて、まあ、味気ないですね。もともとは専売公社が独占して販売していた化学物質というイメージすらあります。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、食卓塩は化学物質のイメージが強いです。
体に良いと思って粗塩を使っていると言えば
俺の為にと言うのなら、俺が普通の塩だと言っているんだから普通の塩だろ
と、話がかみ合いません。

粗塩を料理に使って悪い事ではないと分かりました。
主人の言う事は、ほっときます^^

お返事有難う御座いました

「普通の塩ってどんな塩?粗塩と普通の塩はどう違うの?」って聞いてみたらどうですか?
サラダなどは普通の塩だととげとげしくなるのでまろやかさを出すためにアジシオを使います。
粗塩ならまろやかなのでそのまま使います。
精製度の高いものほど上等だと勘違いされてるんじゃないですかね?
それって昭和初期までの感覚だと思います。もしかしておばあちゃん子ですか?

うちは岩塩です。ローズソルトやフランスのゲランドの塩、ロレーヌ岩塩などを削って使ってます。ミネラル豊富で美味しいですよ。

  • 回答者:シャルル (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「普通の塩ってどんな塩?粗塩と普通の塩はどう違うの?」と聞こうものなら
自分が正しいと言いたいのか!って食って掛かってきます
話にならないんですよ(--;
勘違いしていても間違っていても、自分が正しいと思っているからコワイ
砂糖も、白くなきゃ砂糖じゃないって思っているかもw

岩塩も良いですよね^^

お返事有難う御座いました

普通に粗塩料理に使っていますよ。

分量が難しいだけで使ってはダメって事はないと思いますよ。

目玉焼きには「塩・こしょう」使っていますし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粗塩、料理に使いますよね!
塩・こしょう 私も使います、お手軽でよいですよね^^

お返事有難う御座いました

自然塩

イオン交換した塩は味気ないうえ、健康に悪いです

食塩の取りすぎが悪いのではなく、旧専売公社の塩が悪い

  • 回答者: 匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、私もそう思います。
昔からの自然塩が一番だと思います

お返事有難う御座いました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る