すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

価値観の相違から離婚したいと夫が言い出し、
私が離婚しないと言うと、
マンションを売ってやるからな! と言って権利証を持ち出してしまいました。
もうどうすることもできないのでしょうか。
私は結婚以来専業主婦で、出産後間もなく働いておりません。

また夫が別居だ! と言って出たので
別居の費用としてカードローンをしそうです。
(先月小遣いが足りないからと5万円借りていました)
限度額の設定(変更)は本人でないと駄目と
カード会社に言われたのですが、
もうどうしようもないのでしょうか。

どこに相談したらよいのか分かりません。
よろしくお願いします。
(以前暴力があり、警察には一度話してありますが)

  • 質問者:お願いします
  • 質問日時:2009-08-01 22:31:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答どうもありがとうございました。
もう何が何だか パニックになっていましたが、
とりあえずは弁護士に相談したいと思います。
感謝いたします。  ありがとうございました。

離婚を言い出した原因について、思い当たるふしはありませんか。

マンションの登記は、ご主人名義になっていますか?それとも共同名義ですか?

ご主人は、本気で言っておられるようですかね。半信半疑なところもあります。

もし、本気で言っておられるようでしたら、マンションも売られてしまうかもしれませんね。

また、カードは、ご主人名義であれば、離婚となれば、あなたとご主人は一切関係ありませんから、支払いの督促を受けるということはないと思います。

後は、あなたの意思次第だと思います。こういったご主人とは一緒に生きていけないと思っておられるのか、継続してやっていこうと思っておられるのかだと思います。

ご主人と別れる決心がついておられるのなら、家裁などに調停などを申し立てられたらどうかと思います。その前に、家を出られることも必要かと思います。

見限られたら、後は、ご主人から、どれだけのものを取れるかということです。
財産的には、どうでしょうか。マンションや預貯金などはどうなっていりのかご存知でしょうか。財産があれば、財産分与としてその半額、その他にご主人に別れる責任があるとすれば、慰謝料も請求可能です。

兎に角、家裁等にご相談に行かれて見てください。あるいは、自治体や弁護士会などで行っている無料法律相談というのもあります。法テラスでは、紹介等行っています。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

金銭的な余裕がないのであれば、下の方も書かれているように、法テラスでしょう。
地域の市役所、区役所などで聞かれれば、利用方法などはわかると思います。
マンションの件ですが、裁判で自分にも権利があると訴える事はできても、
権利の名義が旦那さん100%で、共有名義でなければ阻止する事はまず難しいでしょう。
法的にも、稼できたお金は生活費、家族の為という目的はあっても、
稼いできた本人の財産という判断になります。
そのかわり、強みもあります。質問を拝見する限り、借金は自分の知る所無く、
勝手に旦那さんがしているのですから、あなたに返済義務はありません。
いくら家族だろう!と迫られてもあなたに責任はありません。
ただ、マンションの権利は旦那にある、預貯金の名義は旦那である、など
いろいろ細かい所は人それぞれ財産のあり方が違ってきますので、
まずは叱るべき所で相談するべきでしょう。
ま、それ以前に本当に離婚する必要があるのかないのか冷静に検討しなくてはなりませんが。

  • 回答者:トーク名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人さんは離婚を理由に.本当はローン会社にかなりお金を借りていて返済に
困っていて.実はマンションを売らなければ返済がどうしようもなくなったのではないですか?
ちょっとあまりにも行き急いでいるし.小遣いが足りないと5万借りていったというところが
何かおかしく感じます。
ギャンブルや女性関係はありませんか?

どちらにしても旦那さんのマンションの名義であれば旦那さんが権利証を持ち出して
売ってしまったら出て行かなければならなくなります。

ただし.貴女への奥さんとしての生活費は法的に支払う権利は旦那さんにありますので
.賃貸でも借りてとなるでしょうから.これは早々に弁護士に相談される方がいいですね。あまりにも一方的にされてしまい.勝手に追い出す様な事態を招いてしまっている=
夫婦として相談も無くとなれば.精神的に参りますので慰謝料も取れると考えられますよ。

===補足===
暴力の件は警察に話してあっても.医者の診断書はありますか?証拠が必要になりますので.証拠がなければ訴えられないです。警察に話してあっても.旦那さんは「知らん」と
言えばそれまでで.警察署で写真等を撮ってもらって保管してあれば別ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に理性を失った旦那さんだと思います。

こういう場合は、一度弁護士へ相談するべきだと思います。

あと家庭内暴力(DV)は、家庭保護相談所へ相談するのもいいかと思います。

http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm

  • 回答者:swer (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションは、奥様との共有財産です。
権利書を持って出たからと言って
ホイホイマンションが売れるものでも無いです
奥様は、離婚をする意思がないのでしたら
別居しながら、出来る限り搾り取ればよいと思います。

法テラスがあります。
私もそこで相談に乗ってもらいました
他には、役所などに行けば無料弁護士相談もあります
各区役所、市役所に問い合わせれば分かります。

  • 回答者:それなら (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり頭の良い夫には思えません。申し訳ないですが。
離婚したいと言ったならば、慰謝料を請求すれば良いではないですか。
マンション等の資産は貴方にもあります。
無料で弁護士が相談してくれるところがありますので、そういうところを上手く使うと良いとおもいます。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る