すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

♪会社勤めの方へアンケート♪
皆さんのお勤め先では、毎朝ラジオ体操をやっていますか?

1、ほぼ毎朝やっている
2、週に何回かやっている
3、まったくやらない
4、その他

お勤めの方限定での質問で申し訳ありません。
4択ですので、どれかひとつをお選びください。
コメントは任意で、何かエピソードなどがあったら教えてください。

私は 1、ほぼ毎朝やっている です。
朝礼前、タイマーで毎日同じ時間に、ラジオ体操のCDが流れ始めると、
皆自分の席の近くや通路でラジオ体操を始めます。

さきほどテレビをつけたら、NHKが横浜からの中継で、
市民の皆さんと一緒にラジオ体操第二をやっていました。
そういえば、ラジオ体操第二は、もう何年もやってないなぁ。

===補足===
ちなみに私は、製造業の事務職です。

  • 質問者:うさぎ犬
  • 質問日時:2009-08-02 07:00:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ラジオ体操をまったくやらない方が多いことに驚きましたが、中には第二だったり、
会社独自の体操だったり、自主的にやっている方もいてホッとしました。
会社ではやってないけれど、個人的にはやっても良いと思うという方も数名いらっしゃいました。
職場や会社の雰囲気が、やるかどうかに影響してそうですね。

私は若い頃は少し恥ずかしがりながらやっていましたが、
25歳頃からは、「朝に体操すると、やっぱり仕事の能率が違う!」と思い始め、
スカート姿で動きは制限されてしまいますが、今はそれなりにしっかり体操しています。

さて、ベスト回答ですが・・・。
会社でまったくやらないけれどもラジオ体操の素晴らしさを理解し、
第一も第二も一人でやっているという ぽぽろさん に決定いたしました。

すべての方にお礼コメントを書くことができませんでしたが、
皆様の回答、すべて拝読いたしました。ありがとうございました。

3、まったくやらない  です。

10年くらい前に支店が一緒だった頃は 毎日やっていましたが 営業所が独立してからは 朝全員が揃うことがまれなのでなくなりました。

そのかわり 私は自宅で毎日 やってます。
図書館でラジオ体操のCDがあったので 録音して 平日でも休日でも朝 好きな時間に 第一も第二も 一人でやってますよ。
やっぱり 体操すると気持ちよく1日過ごせます♪

  • 回答者:ぽぽろ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、家でたまにラジオ体操をやっていたことがあるのですが、ぽぽろさんの回答を読んだら、
家でももっとやろうかな、と思いました。

並び替え:

うちの会社も、朝礼前にやっています。

従って、1の「ほぼ毎朝やっている 」です。
朝礼では、毎日交代で巻物を唱和し、
その後に所感を述べなければなりません。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巻物の唱和に所感を述べる…とは、すごく立派な会社なイメージです!

3.まったくやらないです

  • 回答者:たろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です。福祉施設で腰痛が大きな問題です。ただ、ラジオ体操は腰痛予防にはあまり効かないようなので、独自にストレッチをしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオ体操って、腰を回したりするので腰にも良いのかと思っていましたが、意外とそうでもないのですか。
独自のストレッチなら、自分の心地よいツボが判って良さそうですね。

3、まったくやらない

です。


朝は貴重な時間なので、
体操をする暇がないです。

教育職です。

  • 回答者:はい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝は1分でも貴重な時間で、体操をする暇が無いのは寂しい気がしますが、それも時代でしょうか。

3、まったくやらない
ですが、バイト先で流れてたらやりたくなります。

  • 回答者:よおこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 全くやらないです。

 3時に業間体操があり、音楽が流れるんですが、誰もしていません。

 どうしたらよいかも覚えていません。

 事務をします。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前勤めていた会社では 1、毎朝やっていましたが、

現在勤めている会社では 3、まったくやっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
別の部署では毎日やっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。毎朝8時45分にかかりさせられます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、まったくやらない

営業系の事務員ですが、ありません。近隣の工場ではしているみたいで音が流れているのは聞きます。

  • 回答者:b (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、まったくやらない
やれといわれればやりますが、やらない職場でよかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね。

職場で毎朝ラジオ体操の音楽は流れていますし、
やっている人もいますし、
やれと言う人もいますが、
私はしません。

少しでも早く仕事を終わらせて、帰ることしか考えていません。

===補足===
うちの会社は、始業時間後と、3時にラジオ体操の音楽が流れるんですよ。
ほぼ座って動かない仕事なので、たまには動け、という意向らしいです。

  • 回答者:ラジオ体操している時間も給料もらえるんだ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合、ラジオ体操の時間は始業前のため、給料には反映されません。

補足ありがとうございます。
強制ではないなら、無理に体操するよりは早く仕事をして…というのも解る気がします。
実際、職場のパートの女性は、いつも皆が体操している中で、座って仕事をしています。

3、まったくやらない です。
就職してから2つの職場を経験していますがどちらの職場でもラジオ体操はまったくやりません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。

昔やらされたことがあります。営業で、会社の屋上に行って、ラジオ体操をやった後、声出しをやらされていました。懐かしい思い出です。

  • 回答者:しん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオ体操→朝礼→声の体操を毎朝やっています。声の体操は声出しですが、
皆ボソボソとしか言わないので、私ともう一人の女性だけが張り切っているみたいになっています。

3、まったくやらない
3回転職しましたが、やったことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.まったくやらない です。
以前は毎日やっていたのですが、会社がフレックス制になったので出勤時間がバラバラでラジオ体操は無くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工場勤務なので、必ずやります。
朝礼のあとに。
雨の日は屋内で。

第二をやったときがあったが、バラバラになり第一に戻した経緯があります。
まだ、高卒者を採用していた時期のころですが、知らないものがいた。

  • 回答者:ラジオ体操は準備体操 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

第二は、全員でやるには難しいのでしょうね。
私もうろ覚えなので、今となっては全部できないかもしれません。

まったくやらない です
人間関係がバラバラなので

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間関係がバラバラでも、私はやっています(苦笑)

1、ほぼ毎朝やっている

8:30になるとラジオ体操が流れてきます
各現場で輪になってみんなでやります

  • 回答者:匿ちゃん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

輪になってみんなでって、良いですね!

1、ほぼ毎朝やっている

製造業工場勤務です。

  • 回答者:クロベー (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

製造業勤務の方は、やはりやっていることが多いですね。

3です。
うちは全然やってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ほぼ毎朝やっている
フツーに営業職ですが
倉庫の作業員の人との親睦をはかる上で
やっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親睦、良いですね!(拍手~!)
そういう何気ない場面で接してると、仕事もスムーズにできそうです。

1でほぼ毎朝やっています。
しかもマジメに大袈裟にやらないと、先輩や上司に怒られます。
メーカーの製造工場で働く者です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒られるほど真剣にやらなければいけないのは大変そうですが、
その分、仕事へのウォーミングアップになりますね。

3.です。
まったくやったことないです。
TVでやっているのは見たことあるけど・・実際やっている方というか職場ってどのくらいなんでしょうか?8時台から就業の会社ならあるのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現場は8時15分から、事務所は9時から始業ですが、わが社は始業前に実施しています。

3です。
シフト勤務で、開始時間がまちまちだからかも
しれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シフト制だと、実施するのは難しそうですね。

3です。、
やったことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ほぼ毎朝やっている
製造業の現場で働いています。朝礼前にやっています。
ラジオ体操を行うと仕事モードになります。

  • 回答者:エビ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオ体操で仕事モードに切り替えられますね!

今の職場ではやっていないのですが
以前の職場は、①でした。
それが、第2だと子供の頃に経験しなかった年代の人が多くて振り付けが出来ず
第1で徹底されて毎朝行っていました。
女子はスカートなので、足をガニマタにするところが辛そうでした。

  • 回答者:第5の酒 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

第二を経験していない世代があるのですか!?知りませんでした。

3.まったくやらない
です。
たまに自分の家でやると結構、きつかったりするんですよね。軽い運動ってことで、会社でも毎日、やればいいのに・・って思うことがたびたびあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。会社でやると、朝の眠気も覚めて、頭の切り替えもできて良いのに…。

1、ほぼ毎朝やっている
運送会社で働いています。朝礼前に必ずします。

  • 回答者:garuma (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝礼前に体操する職場、多いですね。

3、まったくやりません。
50人程度の会社ですが、朝礼もほとんどない会社です。会議も少ないし、鈴かな会社です。ラジオ体操なんて言葉が出てくることは、23世紀までないと思います。

===補足===
物流関係の現場で働いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、この先よほど元気いっぱいな人が入社してこないかぎりは無さそうですね。

そういう話がでましたが、結局流れました。なので、やっていません。

まぁやっても良かったなと、個人的には思います。

  • 回答者:参院 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「やろう」と言っても、実行しづらいこともあるのですね。

3まったくやりません
社長がそういうのが嫌いです
参加したいという人もいませんから、シカトです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは寂しいですね。

3、まったくやらない です。

やる会社で働いた経験無いですね。

  • 回答者:kimu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、まったくやらない

です。

やってるとことがあるとは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、まったくやらない です。

  • 回答者:JP (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、毎朝やってます

最初は恥ずかしかったものの、今ではすっかり周りの人の動きを見なくてもメロディだけで動ける体に作り変えられてしまいました…(〃∇〃)ぽっ

ジャンプの時に、ゆるいポケットの中に入れている、サイン用のハンコやボールペンなどがたまに一緒にジャンプして床に散らばります。

===補足===
事務職です。
場所は靴を脱いだじゅうたんです。

  • 回答者:らじこ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、ポケットの中にミントのタプレットケースを入れているので、ジャンプすると「シャッカシャッカ」と音がします(笑)

1、ほぼ毎朝やっている

ちょっと面倒くさいですが、やっぱり必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。

3のまったくやらないです。

  • 回答者:おっとっと (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はやってました。
フレックスタイムが入ってからなくなり、今は自由参加でやってます。
現場は毎朝やってます(フレックスタイムではないので)

昔は、事務所の机の前でラジオ体操を思いっきりやってました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、フレックスタイムで10時に出勤してたことがあり、ラジオ体操をやらないで仕事に入りましたが、やはり体が変な感じでした。

3ですね。

家でテレビ見ながらたまに自宅でやります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、毎朝、始業前にやっています。
自分のために、ちゃんとやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、自分のために、ちゃんとやっています。

3、まったくやらない  15歳以来ラジオ体操はしていません。10年間していないので忘れました。

  • 回答者:くま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.まったくやらないです。

  • 回答者:beero (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、毎朝やってます。

毎朝8:20になると手動でCDラジカセを
スタートさせてラジオ体操第一を社内放送してます。

  • 回答者:アロエ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオ体操の再生が終わったあとは手動で止めるのですが、たまに止めるのを忘れると
「足を横に開いて…」と、CDがそのまま再生されることがあります(笑)

4、
毎日やっているのですが、昼休みが終わって午後の仕事を始める時に
うちの会社ではしています。
私はきちんとすると結構な運動になると本で読んでから一生懸命しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオ体操は、体を動かすために必要な運動が色々と入っている素晴らしい体操だと聞いたことがあります。
だから、私も制服姿ですができるだけしっかりやっています。

うちの会社は「3」です。

みんな出勤すると黙々と仕事をしています。

ラジオ体操は必要だと私自身は思うのですが。

  • 回答者:リーマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、事務職だろうがなんだろうが、必要だと思います。

3の全くやらないです。

コメントでしてない方多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工場と本社では異なっており、工場は1で毎日やってます。
しかし本社では3で全くやりません。

工場勤務時代は毎日、目覚めの体操としてやってました。
あれは目が覚めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり体操するのとしないのとでは、体の感覚も違いますね。

4.ラジオ体操ではないですが、毎日、決められた体操があります。

製造業なので、大体あるんですかね。入社した当時はビックリしました。

  • 回答者:ぼぼ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の勤め先には、オリジナルの体操はありませんけれど、
他の方々の回答を見ると、オリジナルの体操がある会社は多いようです。

4、その他

基本まったくやらないのですが
数年前 建築作業場に派遣された数ヶ月は
朝ラジオ体操をしていました

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体力勝負の職場でしたら、ラジオ体操は必要かもしれませんね。

3、です。
でも前の職場では、うさぎ犬さんと全く同じ感じでした。
若い頃、だらだらやってたら、よくお局様に怒られたな~

  • 回答者:もうすぐお局仲間入り (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の職場では、だらだらやっても怒る人はいないのですよ。

3.まったくやらない
通勤途中の工場では、毎朝ラジオ体操の音が聞こえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、まったくやらない
ですが、いいですね。健康的で。
うちの会社もやってほしいです。
自発的には出来ないけど、強制なら続けられますし
仕事もはかどりそう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝、たった数分のラジオ体操をするだけでも、その後の仕事への意欲が違ってくる気がしますよ♪

3.まったくやりません。
工場勤務の人はオリジナルの体操をしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.まったくやらないです。

昔の職場では、毎朝ラジオ体操&朝礼をやっていました。
朝が苦手なのでつからったです(特に夏)

  • 回答者:ごり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、まったくやらない

小学校の時は、町内の子供会でやっていましたね。
大したものもらえるわけではないですけど、出席のスタンプ押してもらえると嬉しかったです。

久しぶりに早起きしてやってみようかな。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の子供たちは、ラジオ体操がまったく無い地域もあるようです。

3、まったくやらない

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、まったくやらない   です。

朝礼しかやりません。

===補足===
電子部品製造と販売の仕事をしております。
うちの職場は、機材や部品やらで非常に狭い状況なので、ラジオ体操をしたくても、それをやるスペースがないのが現状です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ほぼ毎朝やっている
外で一列に並んで毎朝やっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 まったくやりません。
ラジオ体操、完全に忘れてます・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、まったくやらない です。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1.ほぼ毎朝やっている 」です。

朝礼があり、それと一緒になってる感じで。
まぁ流れてるだけで、きちんとやってる人は少ないですが…。

  • 回答者:時代遅れ? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の職場では、派遣社員やパート従業員は、なぜかやらない人が多いです。

3.まったくやらない です。
でも通勤途中にある大手レンタカーでは
毎朝やっているのを見ながら通勤してます。

  • 回答者:アルバ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、まったくやらない
今の職場ではしないですね。
工場で勤務してたときは、毎朝してました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、まったくやらない
しば〜らくやってないので、やり方を忘れてしまいました。

  • 回答者:おラジオ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。工場です。

「ほぼ」ではなく、「必ず」毎朝やっています。しかも、第一も第二もやっています。全社員が集まってやるのではなく、各職場(持ち場)の近くでグループごとに集まってやります。会社の安全規則で決められていますので、仕事を始める合図というか、これがないとはじまりません。
もう何年もやっていますので、みんな第二もできますよ~♪

===補足===
私も、うさぎ犬さんと同じく、製造業の事務職です。現場の人たちはもちろん、事務の女の子も全員やってま~す。

  • 回答者:第二もまかせて (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は入社してからは第二をやったことはありません~♪

3、まったくやらないです。
でも家の傍にあるYANASE?では毎朝しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、まったくやらない
電車から工事現場を見ると体操しているのが見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.毎朝してます。

就業5分前に、一斉放送でラジオ体操が流れます。
私の職場は全員していますが、場所によっては無視してるところもあるようで、、、
やはり、少しでも身体を動かす事で、気分も転換
さあ、仕事ってモードになります。

ただ、昼の3時にストレッチ用の体操の放送、これは、ほとんど誰もしてないですね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオ体操してるのに、3時にストレッチ体操もあるなんて、素晴らしいですね!

3です。

3時の休憩時間に音楽無しでやってる方もいますが...

  • 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音楽無しは、やりにくそうですね。

1、毎朝やっています。
ラジオ体操でなく、会社の健康管理が考案したストッレチ体操です。

===補足===
コメント有難うございます。
歳取ると、ストレッチ体操でも、汗かきます。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレッチ体操も、仕事前にはとても良いですね。

補足ありがとうございます。
ストレッチは、仕事前にやることで体を動かしやすくするので、すごく重要な運動になります。
人間、体を動かすということが大切なのですね。

3「まったくやらない」です。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。オフィスの中ですが、朝礼前に必ず実施してます。ラジオ体操第二なんて懐かしいですね。何も見ないで完璧に出来る人は少ないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

第二は、重い感じのピアノの音と、腕をモリモリする体操は憶えていますが、
いざやろうと思ったらできないかも…。

「3、 まったくやらない」です。

朝礼時にもお客さんから沢山の電話がかかって来ますので、音楽が流れていると
対応ができにくいですし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場のラジオ体操は、電話の対応はできる範囲に音量小さくなっています。

3、まったくやらない
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る