すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

介護職をしています。
利用者さんに歯がない人結構いらっしゃいます。
そこで歯がなくても食べらるおかずを教えて下さいますか?
納豆くらいの固さのでしたら大丈夫だと思います。

  • 質問者:ケア
  • 質問日時:2009-08-02 10:25:25
  • 0

並び替え:

介護職ということは、自宅での家族介護ではなく施設職員かヘルパーステーションから派遣されるホームヘルパーということでよろしいでしょうか?
施設なら栄養士さんがいらっしゃると思うので、ホームヘルパーさんと仮定して話させていただきます。
ケアさんの利用者さんが何が好みなのかはわからないのですが、
私の祖母はエビチリが好きだったので、歯がなくなってからもエビチリを食べたがりました。エビチリを食べて誤嚥を起こして・・・てことも何度かありました。ずっと海老をしゃぶっているだけだったので、エビチリの味付けが好きだったんですね。
そこで栄養士の友人から教えてもらったのが、豆腐とツナのエビチリ風でした。
作り方は、絹豆腐1丁とツナ缶の小1缶をエビチリ味に炒める。と言うものでした。
分量は酒が大2、赤味噌ごま油がそれぞれ大1、ケチャップ豆板醤砂糖がそれぞれ小1、水溶きの片栗粉と万能ネギを適宜でした。
ツナの身が大きめなのは小さくほぐして、軽く水抜きした豆腐は2cm角くらいに切って作っていました。(綱の汁気は取りすぎないほうがいいです)

こちらにもたくさん介護食のレシピが載っていて、祖母が経管栄養に切り替わるまでお世話になりました。参考にどうぞ。
http://www.livedo.jp/recipe/

  • 回答者:えびちり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る