すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球のFA移籍が7年でできるかも、と論議していますが、どう思いますか。
ダルビッシュ投手や楽天田中投手が7年で取得したら、25歳です。いったい年棒幾らになるんでしょう?
私は、ドラゴンズファンで、球団が好きです。そこにいる選手が好きです。例えば、FA移籍した現ジャイアンツの野口投手ドラゴンズ時代は好きでしたが、宿敵ジャイアンツに行ったら、憎っき相手です。そんな考え変ですかね。

  • 質問者:ドアラ
  • 質問日時:2008-06-27 18:24:12
  • 0

並び替え:

プロ野球は入団時には好きな球団を選ぶ事が完全に出来なくなりました。従いまして、入団した後に活躍し権利を取得したら好きな球団に移籍できるというのは当然の権利だと思います。もちろんその権利取得までの期間は短ければ短いほうがいいと思います。

巨人の場合は、「アメリカに人材流出させない」というチームの目標もあってFA選手を多数獲得しています。中日の福留獲得に乗り出したのもそれが理由でしたし、クルーンやラミレスも米国球団からも誘いがあったのですが、本人たちに日本でプレーする希望があったための獲得とのことです。

「FA宣言=残留要請せず」という球団がいくつかありますが、そういうことではなく、日本人の優秀な人材が長く日本でプレーしてくれるような環境づくりを急いだ方がいいとおもいます。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中日にFA移籍した和田選手みたいに、子どものころから好きな球団でFAで夢をかなえた。
和田選手は年齢もいっていて正直遅いFA取得だと思います。

FA宣言して複数の教団が手を挙げるとどうしてもマネーゲームとなり、選ぶ権利は選手にありそれぞれの選択理由はあると思いますが、年棒高騰はそこで必ず発生います。
裕福な球団が生き残り不人気や経営の苦しい球団はますます生き残れなくなって行くのが野球ファンとして心配なところです。

FAの取得に何年が最適なのかはわかりませんが
メジャー希望の人のことを考えると7年でもいいとは思います。
できれば若くていい時期に向こうに行って活躍を見たい気もします。

あと、私も野球は好きで年に数回は必ず観戦に行きます。
自分の好きだった球団からトレードでもFAでも残念ながら出て行った
選手も応援してますけどね。
自分の好きなチームと対戦してるときなんてどっち応援していいか
わからなくなるときもあります。
でも、ドアラさんの気持ちもわかりますよ。
行った先が巨人だとなんかそうなる感じも(^^)

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レッドソックスの松坂投手みたいに、ポスティングシステムで大リーグに移籍して、若くして活躍するパターンは素晴らしいと思います。
日本人として誇りに思います。でも、日本プロ野球界としては寂しい事だと思います。

マリナーズの城島捕手は、数年後まだバリバリの時にホークスに復帰したい。
と言っているそうですが、是非帰ってきて日本でまた活躍してほしいです。

大リーグで活躍して帰国後活躍している選手はあまりいません、
ライオンズの石井投手くらいだと思います。

トレードやFAで移籍した選手を応援する気持ちはあります。
楽天にはドラゴンズOBが数多くいます。
山崎選手を筆頭に鉄平選手、小山投手、川岸投手等々やっぱり活躍してほしいですね。
でも、交流戦で対戦する時は別ですけどね。

最後に、ドラゴンズにFA移籍して来た和田選手は岐阜出身で、
子どものころからドラゴンズファンでドラゴンズのユニフォーム着るのが夢だったと言っていました。
もう一人います。
イチロー選手です。必ず、日本球界に復帰してドラゴンズに入団する。
それが、私の夢です。(年棒は幾らになることやら)

私は広島ファンです。
いつも金欠球団なのでいままで多くの主力をFAで失ってきています。
お気持ちはよくわかります。
(金本、新井、黒田、江藤・・・)

FA導入以降年俸が急に上がってきましたよね。
昔は落合が1億突破するまで中々、1億の壁は厚かったんですが今は
「この選手も1億円プレーヤーなの」と驚くことがあります。

ただ高卒はFA移籍は9年という話があったような気がします。
まだ正式には決まってないみたいですね。

  • 回答者:カープ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広島はかわそうだよね。阪神のファーム化なんていう人もいるくらい。私が広島ファンなら、金本と新井は大嫌いになるでしょ。

年棒高騰は避けられないですよね。ダルビッシュ投手は4年目22歳で2億円ですよ。
数年後には日本プロ野球でも10億円プレーヤーがでるかも。
その為に、入場料上がるのだけは勘弁してほしいけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る