すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

この質問をしたものです。http://sooda.jp/qa/159704

追加して聞きたいことがあります。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/default.mspx
↑のsp2のページにも行きました。
でも、同じsp2でも 「×86/64 DVDISO」とか「×86」「✕64」と書いてますがこれは何を意味してるのでしょうか??
後、「5 言語用スタンドアロン版」と書いてますがどのような意味でしょうか??

先の質問が見評価なのに、追加しての質問ですが評価はきちんとしさせていただきますのでよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-02 12:07:06
  • 0

x86とは、Intelのx86アーキテクチャで作られたCPUの事を指します。
Windowsを使っているのであれば、まず間違いなくx86のCPUです。

x64とは、x86の中でも64bitに対応したCPUの事を指します。
一般的なx86のCPUは、32bitで動作します。
ですが、パフォーマンスを重視するPCの場合、64bitで動作するCPUを使っている事があります。
64bitのCPUを使っている場合は、x64の方をダウンロードします。

まとめると、
 Windows Vista Service Pack 2 x86:32bitのCPUを使ったPCに対応
 Windows Vista Service Pack 2 x64:64bitのCPUを使ったPCに対応
 Windows Vista Service Pack 2 x86/x64:32bitと64bitの両方に対応
となります。


「5 言語用スタンドアロン版」とは、「5つの言語に対応した、スタンドアロンインストールが可能なアップデータ」という事です。
ここで言う「5つの言語」とは、英語、フランス語、ドイツ語、日本語、スペイン語のことです。(サイトにも書いてあります)

スタンドアロンインストールとは、必要なデータを先に全部ダウンロードしてからインストールするやり方です。
イメージとしては、一般的なフリーソフトと同じです。
わざわざスタンドアロン版と書いてあるのは、ネットワーク版というのがあるためです。
ネットワーク版とはネットワークインストールのことで、必要なデータを適宜ダウンロードしながらインストールするやり方です。
(ちょっとダウンロードして、ちょっとインストールというのを繰り返す。)
異なるインストール方法が存在するので、あえてスタンドアロン版と書いています。


結論としては、
「何も考えずに、Windows Vista Service Pack 2 x86/x64 ISO
 (5 言語用スタンドアロン版)をダウンロードしとけばOK」
となります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
とても参考になりました。おかげで無事にSP2にできました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る