すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

私は、カラオケが嫌いです。お付き合いでスナックに行くと必ず歌を強要されます。上手にお断りする方法、歌わなくてよい方法はないでしょうか。他人にどんどん勧めてはいるのですが、一回りかふたまわりすると「次は歌って」と言われます。失礼なく、歌わなくてすむ、お断りの仕方を具体的に教えてください。

===補足===
1曲覚えるというアドバイスの方が多いのですが、1曲も歌いたくないのです。へたとか上手とかいう問題ではなく、歌わない方法をお願いします。

  • 質問者:カラオケ嫌い
  • 質問日時:2009-08-02 12:37:07
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。カラオケ嫌いな方が、案外多いのでうれしかったです。歌いたくないと言っているのに、何故、強要するのでしょうね。
みなさんにいただいたやり方をためしてみます。
ありがとうございました。

歌は好きですが、カラオケは苦手です。一人でなら行ってもいいとは思いますが。

会社でのお付き合いではなるべく断っています。「カラオケは苦手なんで…」と。
でも断りきれない場合は、仕方がありません。他人の歌を聞かなくてはいけませんし、
歌を強要される場合も多いですね。この数時間が苦痛で、時間がもったいなくて仕方
ありません。

ですから、まずカラオケのない店とかを進んで選ぶようにしています。周囲も知っていて
くれますから… 食事の後はカラオケしかないのか、と言いたいですが、ぐっと堪えて
なるたけ、音の無い場を勧めるようにしています。

===補足===
食事の後にカラオケというのは、お決まりのコースと考えること自体そもそも変だと思っています。

企業内では、質問者さん以外にも、案外、不愉快に思っている人もいるかもしれませんし。

カラオケの無い喫茶店のような場があればイイかもしれませんが、地域によっては選ぶといっても、なかなか無いものかも。せめて早めに切り上げて家路に着けたらいいのでしょうが。

いい案が浮かばなくて申し訳ありません。

  • 回答者:桶なし (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、歌はすきなんですけど、カラオケはダメなんです。
一番最初の方にも書いたのですが、都会だとカラオケのないオシャレなバーとかあって利用するんですけど、ここは田舎で、どこへいってもカラオケがあります。どうしたもんでしょう。
------
補足ありがとうございます。

並び替え:

一人で歌うのではなくて、皆で一緒に歌うってのはどうですか?
それでも歌ったことになるし、皆でってなると絶対他の人の声のほうが大きくなるからあなたの声は聞こえないし、声を出さず、口パクでもわからないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「ちょっと今日は風邪気味なので、すみません」といって歌うのを断ります

  • 回答者:さち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなた歌が聞きたいな」と言って他の人を歌わします

  • 回答者:おが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スナックなら、ママとお友達になって、
曲を入れたふりをしましょう。
酔っ払いは、覚えていませんって。

バレそうならママに振るか、
みんなで大合唱、自分は口パク…

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ママと友達になる手がありましたか。・・・でも、そんなに行かないし・・・。でも、ありがとうございました。

「おんちだから」と言って断ったり、

下の子に歌ってとお願いして、

歌いません。

周りに初めから言っておくと、

こちらにきません。

  • 回答者:はい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・予め歌えない宣言をしてから入る。
・盛り上げ隊として没頭する。
・おだてまくって、歌ってもらう。
・回ってきても遠慮して次の人に回す。「あっ、いいから次、歌って~」とか。
・マイクをそっと横に置く。
・酔って寝る。。。

などなど、参考になればいいのですが。

  • 回答者:cappy (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。全部、順番にやってみます。

私はカラオケが大好きですが、一緒に行って一応みんなに歌うのを勧めますが無理強いはしません。しかし、中には酔っ払ってしつこい人がいるのも事実です。
そういう時は、本を見て探しながら歌の好きな人や上手い人にリクエストして、歌ってくれそうな曲を入れてしまってはどうでしょう?
絶対に断ったことのない私はこの方法で何曲も歌うはめに・・・・・
そうすれば時間はあっという間にすぎてしまいますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。カラオケ好きな人に勧めるというのは、いい方法ですね。

私はとにかく探しまくります。ざかしてさがして本を集めます。するとたいていもういいよとばかり本をとられます。それでおしまい

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

探しまくる。そういう手がありましたか。ありがとうございます。

私も大嫌いです。

一度私もそのような場でしつこく強要されたのですが、
一応探すふりはするんです^^
そうすると、待っている間に誰かが曲を入れて歌うので、
ずっと探してるふりをしているとまだ?と聞かれるので、
歌える曲がないなぁ・・・と言いながら他の人を盛り上げてます^^

あまりにしつこい場合は、夫に電話してくれるように前もって
決めておいてちょっと帰らないと・・・で失礼します^^

一曲もこの方法で人前で歌ったことはないですよ^^

決めごとはこちらからワンギリしたら電話してとかです^^
パートナーがもしいらっしゃらないのであれば、仲のいい友人か親に
頼むといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。完璧な準備ですね。使わさせていただきます。

すみませんが、知ってる曲がないんです・・・^^;
カラオケなど来ないもので・・・。
と言うのがしつこく歌えと言われなくて済む断り方だと思います。
風邪気味で声がかれてるとかはバレますし、ヘタだから・・・といってもそんなのいいからと強引に進められちゃうので、曲を知らないと言うのが「なら仕方がないか・・・」ってことになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。曲を知らないというのは手ですね。

ごめんなさい、苦手なんですぅ~恥ずかしくて・・・と
ちょっと困った表情でひたすらごめんなさいって甘えて言います。
だいだいは、これでかわいいなぁと許してもらえますよ
○○さんの歌が聞きたいなぁなんて付け加えれば完璧です。
私も、カラオケ苦手でいつも困りますが、この方法でだいだいクリアしてます。

  • 回答者:お互い頑張りましょう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私が使っていた理由ですが、
・あまり歌を知らないから歌えません
・歌うより聞いている方が好きなんです
・カラオケ苦手なので、気にせずにドンドン歌ってくださいね
ですね。

あとは、曲を探しているフリをして他の人が入れてくれるのを待ってましたね。

  • 回答者:靄 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。順番に使ってみます。

最初から「カラオケには付き合うけど、歌うのは苦手だからすすめないでね」と
言ってから行きます。
それですすめてきたら、「歌わなくていい約束できたから~」

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか、そうもいきませず・・・・

私もカラオケ大嫌いです。

苦痛な時間。。ただ、みんなで歌っている時に歌っているフリをする、更に、一曲あとで入れますといって、そのまま時間がたったらトイレにいっています。
1周回ってくるのは、雰囲気でつかめます。

カラオケでは、歌いたいやつで勝手に歌えって思っているので、強要はパワハラだと思っています。あと、フィリピンパブもキツイですね。会話に困ると、フィリピンのホステスさんが強要してきます。
飲み会の2次会は苦痛な時間ですよね。カラオケ付きの所は、最近行かないようにしています。なんだかんだ理由をつけて、カラオケがないところであれば付き合うようにしています。

また、来週飲み会があるので、いい技が発明できたら補足します。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も歌が下手で困っています。
 できるだけ進め役に回って順番がまわってきそうなときは、トイレに立ったりして逃げ回っています。
 ただ、相手が酔っ払いなので歌いたくないと言ってもなかなか通用しないので、恥をしのんで1,2曲は歌うことがあります。毎回同じ歌しか歌えないのでつらいです。
 それと、歌いたがりのマイクを手放さないような人を見つけたら、ほめちぎって数曲歌わすようにして自分に回ってくる回数を減らそうと努力しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、歌いたがりの方が居ると本当にたすかります。なんせ、酔っ払いばかりですから困りますよね。ほめちぎり作戦ですね。

「ノドの弱くて、歌うと痛めてしまうので医者から止められている」と嘘をつくしかないでしょう。
ドクターストップがかかっていると言われれば、無理して周りの人も歌わせようとはしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドクターストップですねぇ、やはり・・・。

私も断って変な雰囲気になってしまったことがあります。
どうしてもの時は、優しいデュエット曲を1曲覚えておくと良いですよ。
一人で歌わずにすみますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人で歌うとか2人で歌うとかではなく、歌いたくないので・・・

小生も昔からカラオケ嫌いでした。
カラオケをやってるスナックには行かないことです。
仲間内のカラオケははっきりと嫌いと言って断ることです。
接待などで、付き合わされるときは、
これは仕事だから断れません。
1曲だけ覚えておきます。
うまく歌う必要ありません、音痴も一種の売りですから。
要は、仲間内にカライケ嫌いを認知させればいいのです。
気楽にやってください、所詮遊びです。

  • 回答者:おやじ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1曲も歌いたくないし、遊びという話でもないのですが・・・。

断れる人間関係なら普段からそのように宣言することが一番です。
その代わり歌によらず人を楽しませられる取り柄があると良いです。
人に勧めるだけでは、自分がしないのに人には勧めるのかと悪い印象をもちます。
接待などの場合は体質(昔、気胸をやって医者から肺への負担を
止められている など)くらいでないと難しいと思います。
うそであれば普段からキャラ作りしてうそをつき通さなければなりません。

  • 回答者:私は宣言で切り抜けました (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、病気系しかないですかねぇ・・・・

聞き役に回りますので.....
自分が歌うとぬかみそが腐るので....(古い言い方すぎるかも)
あまりに上手で腰ぬかすかもしれないので遠慮します。
おじいちゃんの遺言で歌えないんです。

  • 回答者:こんなんでどうかしら (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ぬかみそが腐るはいいかもしれませんね。今度使ってみます。
遺言系は、よくつかわれていますのでちょっと・・・・

そうですね。困ったものです。
「酒を飲みに来たんであって、歌いに来た訳ではない」
と言って、人間関係が悪化したことがあります。
行かないことです。

===補足===
本当に迷惑ですよね。勝手にカラオケボックスにでも行ってろ!
といってやりたいです。

  • 回答者:はい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、行かないわけにはいかないのですが・・・・。

私は歌わないと言ってもカラオケにいけば歌えと言われます。
歌うのが得意な人の十八番の曲を選ぶと
代わりに歌ってくれます。
または、大勢で歌ったほうがいい曲にして複数で歌います。

  • 回答者:歌わない (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。強要されますよね。「十八番作戦」はいいかもしれませんね。でも歌ってくれなかったら悲惨・・・・

とりあえず、害のない曲を1つ持っておくとよいと思います。
1度歌えば許してくれるので、少し古くてもよいので、みんなが知っている簡単な曲を持っておくとよいと思います。
お付き合いなので、最低の逃げ方だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、1曲も歌いたくないのです。

わかります。
わたしは、ノドにポリープができるので 歌えないです
正当な理由です。
ご参考に

  • 回答者:とどのつまり (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。病気系もひとつの手ですね。そうすると、あまりしゃべれなくなるかも・・・・。

だれかと一緒に歌うといって、口パクですます。
お付き合いで、スナックには行かない。
スナックのカウンターにもぐりこんで、みんなの飲み物をつくってあげる。
カラオケとは別の話題で盛り上げる。

  • 回答者:こちら葛飾区。。。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上の二つは無理ですね。一番最後の「盛り上げ」しかないのかなあぁ・・・

最初に「俺は歌わない」と宣言します。
 最近はカラオケの無い所に行きます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~む・・・宣言しても、酔っているのでムダなんです。都会ではカラオケのないおしゃれなところがあるのですが、田舎なもので、どこでもカラオケがあるのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る