すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ガーデニングを始めたいと思います。
白または青の花で育てやすい花はないでしょうか?
できたら球根、宿根が良いのですが。

  • 質問者:kaku
  • 質問日時:2008-06-27 18:25:40
  • 0

並び替え:

サルビア
ポレモニウム
アガパンサス
ゲラニウム
アイリス

などかな。

  • 回答者:テトラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポレモニウム、ゲラニウムとも、初めて知りました!
小さくてかわいらしい花ですね!
樹木の下などに植えたら良さそう(⌒ー⌒)

デフィランサス
http://flower365.web.infoseek.co.jp/11/173.html
アガパンサス
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/agapansasu.html

これらは球根ですので、管理が楽です。

あとは、同じくアッツザクラ(赤花と白花があります)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/rhodohypoxis1.htm
も球根で、花は小さくてかわいいですよ。

  • 回答者:ハナ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アッツザクラはホームセンターでも見かけたことがあります。
ピンクだけだと思っていましたが、白色もあるんですね。

白い花が咲く球根
 花ニラ...草丈15cm位で4cm位の星型の花が咲きます。
      植えっぱなしでも毎年増えていきます。
 オキザリス...生育は旺盛で手入れしなくても毎年花が咲きます。
 スノードロップ...スズランに似た花が咲きます。
 スノーフレーク
(友達に分けてもらって植えました。毎年可愛い花を咲かせてますよ。)

 イベリス(多年草)

青い花
 アメリカンブルー
 ブルーデージー
 ルリマツリ...つる性で生育がおうせいです。
 ルピナス...背丈が50~120cm位になります。
 メドーセージ...1m位になります。青い花が次々と咲きます。
         (私の好きな花です。)

  • 回答者:花大好き (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花ニラの球根を沢山買って、花壇の煉瓦沿いに並べて植えたらカワイイでしょうね!
イベリスという花!こういうの好きなんです。
ホームセンターでも入手できるかな?

オステオスペルマムはどうでしょうか?宿根草です。http://flower365.web.infoseek.co.jp/03/060.html
ディモルフォセカの名前で売られている場合がありますから、宿根草であることを確認してください。ちなみにディモルフォセカは一年草ですからご注意を!

ブライダルベールもお勧めです。http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/6gatu/02bridal_veil/default.htm

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オステオスペルマムという名前、初めて聞きました!
デモルフォセカというのは聞いたことがあります。
見た目は同じようでも違う花だったのですね。
少し広いところにわーっと沢山咲かせてみたいなぁ。
ブライダルベールは「願い続ける」という花言葉も素敵ですね!

白の球根なら
「ゆり」です
以下「白色」をまとめると
鉄砲ゆり・・めちゃ増えます
カサブランカ・・王様です
透かしゆり・・丈夫です
山百合・・気分やです
鹿の子ゆり・・貴重な花です

植えっぱなしでOKです
土地気候日当たり具合が合えば増えますよ

咲く時期も違うので次々と咲き見事です

ただし我が家の「ホワイトガーデン」綺麗と褒められましたが
中に赤等ポイント入れたら良かったと反省・・

  • 回答者:まいこ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に「ゆり」を挙げていただいてありがとうございます。
しかも5種類も!
確かに白一色のお庭は圧巻ですね!
私は青色を混ぜてガーデニングを楽しんでみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る