すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

3歳の子供が虫歯になってしまいました。
治療は大人でも痛いですよね。
3歳の子供が耐えられるでしょうか?
大人と同じように治療するんですか?

  • 質問者:のん
  • 質問日時:2009-08-02 15:13:16
  • 0

私は詳しく見ていないのですが 小児歯科があるところで 子供を治療してもらったら
痛がることも無く 治療が終りました。(虫歯)
歯の質なども大人とは違うので 治療法は違うと思います。
麻酔もしなかったようです
でも あの独特の 診察台が怖いですよね・・・
たぶん あれで恐怖心が出来るのだと思います

===補足===
コメントありがとうございます。私も子供の先生に治療してもらったのですが その先生の腕(性格)なのか すごく決め細やかでした。 触られている感がなく・・・

それと 虫歯の治療が終ったら 医療費が免除の時にこそやっておく 虫歯になりにくくするための シーラント??でしたっけ。歯の溝に薬を塗っておく奴なんですが 
これは本当に虫歯になりにくいです。ぜひやってあげてくださいね(^^)

  • 回答者:大丈夫 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供ようの治療方法があるんでしょうか?
とても怖がりなので治療台にのってくれるかもわかりません。
でも少し安心しました。
ひどくならないうちの連れて行かなければと思ってます
どうもありがとうございました。

並び替え:

子どもの患者が多く、慣れている先生なら大丈夫です。

怒ったりせず、やさしく接して、痛くないように、またちょっと痛い時にもうまい具合に気を紛らわせてくれます。

少しずつしか治療は進みませんので大人に比べ時間はかかりますが、うちの子はうまい先生に当たったので歯医者に対して恐怖心が沸く事なく、治療できましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生にもよるんですね。
確かに少しずつしかすすめなさそうですね!
私の行っていたところにつれて行くつもりですが、
あまり子供は見かけなかったように思います。
ちょっと心配ですが先生を信じるしかなさそうですね。
どうもありがとうございました。

私の通っている歯医者さんは、痛い治療をする時は、麻酔を打ってくれます。
うちの長男は3歳の時、歯医者へ行って泣かないので、先生に頑張ったと褒められました。その病院は、子供だけ治療室へいれ、親は入れません。親が、横にいると無く確率が高いので、そのようにしているそうです。

===補足===
コメント有難うございました。ベストの方が仰るように、子供さんを扱っている歯医者さんが良いですね。麻酔は、体型等で判断しますから、大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻酔を打つんですね。
私は麻酔はいたいとおもいませんが、子供ようのがあるんでしょうか。
とても怖がりで親がついていないとだめですね。
でも子供でも耐えられそうですね。
少しあんしんしました。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る