すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンション1階に住んでいる方にお聞きします。
湿気が多いと聞きますが、実際どうですか?
日当たりは全く期待していませんが、実際暗いでしょうか?

  • 質問者:引っ越しします
  • 質問日時:2009-08-02 16:10:42
  • 0

今のところの前に住んでいたところがマンションの1階でしたが建物の横は駐車場でしたし周りも道を挟んで公園でしたから日当たりはそれほど悪くはなかったのですが湿気は最悪でしたよ。

入居時は新築で3LDKと間取りも悪くなかったのですがとにかく湿気がひどくてカビに悩まされました。
それが原因で引っ越しました。
新築の1階はより湿気がある気がしました。
築10年以上の2LDK1階も住んでいたことがありますがそこは周りはマンションの駐車場と住宅地なので高い建物がなく日当たりがよかったので1階でも湿気はまlチウ宅といっていいほど気にならないところでしたよ。
同じ一階でも周りの環境や土地そのものにも寄ります、そして建物が建つ前その土地が元田んぼだったりすると湿気も多いと聞きます。
田んぼをやめてからも数年は湿気が多いとか・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
日当たりもあるのに、湿気は多かったんですね。
それに1階というより、築年数や周りの環境も関係するのですね。
大変勉強になります。

並び替え:

以前住んでいたマンションは特にひどいと思いますが
押し入れは、カビで全滅
カーテンは結露でカビ
食べるものもちょっと置いておくとカビ
ありとあらゆるところがカビ・カビ・カビでした。
日当たりも悪く一日中電灯をつけっぱなし。
唯一良かったのは、冬の暖房費が安いだけです。

  • 回答者:てら (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
押し入れがカビで全滅・・・酷いですね。
押し入れは大事なものも入れるのでカビになるのはキツイです。
やはり湿気は酷いのですね。

湿気が大変ひどく、エアコンのドライ機能、除湿機、24時間換気
すべてフル稼働です。
日当たりは、悪いです。
うちの場合はベランダがちょうど人の頭分くらい低く、
ベランダの前を人が通るとのぞかれるような気がしますので
昼間でもカーテン開けられません。
すだれを買って付けましたが、
カーテンを開けても暗い(当り前ですが)
ベランダ側に普通の戸建てがあるので人通りも思ったより多く失敗でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
エアコン、除湿器、24時間換気・・・電気代がかかりますね。
湿気を我慢して暮らすより、1階以外を探した方がいいですね。

1階でも構造上で変わると思います。
私はハイツで1階でしたが押入れがカビるくらいひどかったです。
床下がなさ過ぎて構造上問題があったようですね。
お隣りさんはダニが出てきたと保健所に調査を依頼して床下があまり低いのでそうなったと分かりました。
借りるのも注意しなければいけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
構造上問題がある・・・これはどうしようもありませんね。
よく調べてから決めるようにします。

特別に湿気を意識したことはありません。それほどではないと思います。
私の住んでいる部屋は南向きで割と広い道路が目の前にあるので、採光は十分です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
1階でも日当たりがあるとそれほど湿気はないのですね。
よく見て考えます。

同じ1階でもうちは まだいい方らしいのですが
部屋の方角によって、タンスのうしろとか
床の隅なんかはカビがすごいです。
夏休みに入る前の掃除で、
子供の机の後ろが、真っ白&緑のカビで
健康上よくないなと思ったところです。
よそのお宅は、いつも冬なんかは玄関(北側)から
ものすごい量の水が出ており、家具はすぐダメになると言っていました。

あと、田舎ではないのですが
ムカデが出たときはびっくりしました。
蚊も多いです。
前回のアパートからも経験上、3階より上がいいかなと思います。
日当たりなどは、一日を通して(いつか一日をつかって)
確認されたほうがよいかと思います。

  • 回答者:最上階に住みたい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
カビが酷いと健康にもよくないですよね。
日当たりはよく確認して考えます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る