すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

MIXIの地元での売買コミュのトラブルです。長文ですが、アドバイスお願いします。
売りに出した商品に購入希望者Aさんとのやり取りは以下です。

7月14日
ぜひ購入したいのでご連絡頂けますか?
どうぞよろしくお願いいたします!
とメールがあり、その日中に引き渡し方法など以下のように連絡しました。
私は○○に住んでおり、お近くでしたらお持ちできますが、お近くでなければ
どこか近所までお越しいただけると助かります(軽いのですが少し大きなもので
私は自転車しか交通手段がないので)

7月16日
返信がないので、再度メールしました。

7月17日
予定がつかなくて連絡が遅くなりましたと返信がありました。
私の住んでる場所を書いていたにもかかわらず、持ってきて欲しいためわざとか
読んでないのかAさんは
私は○○に住んでいます。お近くだといいのですが!と返信が。
そして、17.18.19日でしたら都合がつくのでいつもで結構です。
20日からは長期で旅行にでますとのことでした。

私はその日中に17は当日でこのペースでのメールのやり取りでは当日は
無理があると思い、18.19日でAさんからも来やすい場所と私の可能な
時間をいくつか提案したメールをしました。19日お昼すぎというのも提案しました。

7月19日
Aさんから返信が来て、ずっとネットがつながらず返事が遅くなりました。
19日お昼すぎというのも提案いただいてますが、今もうお昼なので、無理です。
明日から長期で旅行にでますが、友人にとりに行くようにお願いすることも可能なので、
連絡しますとのことでした。

自宅まの住所と可能な時間帯を書いてその日中に返信しました。

7月30日
ご迷惑をおかけしました。旅行先ではネットもつかえず、友人とも連絡がとれず
どうすることもできませんでした。といいわけたっぷりのメールがきて
商品がいいひととめぐりあえていますように!と最後にありました


購入希望とあったので、Aさんのためにとってあります。ご都合をお知らせください。
と返信しました。

7月31日
普段はこういうことはしないけど、今回は仕方なくあきらめないといけません。
もともとカナダに住んでいて、仕事で急に戻ることになりました。
ここに住んでいる主人も(ご主人はカナダに住んではいないようです)数少ない友人も
旅行にでていてお願いできません。
ここまでお話しする事じゃないと思ったのですが(あまりにも映画のような
ありえない設定が続いていたので)

と返信がありました。

納得いかないのは、
- 何日もネットが全くつながりませんでしたと何度の言い訳しているのですが、
 毎日何度もログイン記録があったこと
- 長期の旅行とあったのですが、10日くらいで戻っていて、もしかしたら
  もっと早くもどっていたかもしれないこと
- 19日お昼すぎというのも、今もうお昼なので、無理です。と
  わざわざその時間まで待って連絡してきているような感じです。
- MIXIには独身とあるのに、主人が・・・と言っているもちょっとなぞです。
 まあ、最近結婚したのかもしれませんが。

なんだか、メールの書き方がいい訳ぽくて、というものもやはりログイン履歴の
ことが一番の理由ですが、どうしてもすっきりそうですかと引き下がれません。
みなさんだったら、これに対してなんて返事しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-02 16:15:47
  • 0

並び替え:

そもそもmixiで商品の売買することはmixiの使い方として間違っています。
[コミュニティでのチケット、金券類の売買に関して]
http://mixi.jp/help.pl?mode=item&item=508

>商品がいいひととめぐりあえていますように!
この時点で購入の意思が無いことに気付けませんでしたか?

ともあれ、こういった商品の売買はmixiでするものではありません。
ヤフーオークションなどを利用してください。


この方への返信の必要はありません。
あなたが断りの文句に気付けずにまだやり取りを続行しようとすることに
お相手の方もすでにお疲れでしょう。
もし、どうしてもあなたが返事をしたいとおっしゃるならば
「了解致しました。今回の取引はキャンセルします。ありがとうございました。」
これだけで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘ありがとうございます。わかりずらかったかもしれませんが、
質問に書いたように地元の物販販売専用のコミュだったので、
金券ではないので違反ではないと思っていました。
コミュの主催者に連絡して以後、違反行為であればやめようと思います。

何も返事しません。はじめからイタズラ目的か、気が変わった、お嬢さんの出された条件が気に入らないかのいずれかだと思います。
mixiでは個人売買は控えて欲しいと言っていますし、詐欺等トラブルの元になるので控えて欲しいと言っています(利用上の注意に出ています)
それに反して売買を行おうとしていて、納得がいかないというのは通らないです。mixi利用者である以上、子供ではないはずですから。
また、今後mixiでの売買行為をしないようにと注意してあげる事が親御さんとしたら肝要だと思います。

===補足===
腹が立つから同意して欲しいという趣旨の投稿は規約違反ですよ。
mixiでもsoodaでも規約を守れないのですね。
通報しておきます。

  • 回答者:白樺 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘ありがとうございます。わかりずらかったかもしれませんが、
質問に書いたように地元の物販販売専用のコミュだったので、
金券ではないので違反ではないと思っていました。
コミュの主催者に連絡して以後、違反行為であればやめようと思います。
また、親御さんとは誰のことでしょうか?

最初から買う気がないのに,購入希望を出していたようですね。
おそらく旅行にも行ってないと思いますよ。
まあ,悪い相手に当たったを思って諦めた方がいいと思います。

最後のメールとして,
取引できないのは残念ですが,何かの縁ですのでカナダに戻った際は自宅周辺の綺麗な自然の写真をメールして頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
ところで,何日もネットに繋がらなかったようですが,毎日何度もログインされていますので,他人が無断使用している可能性がありますよ。気を付けて下さい。

って,ぐらいを返信してみるのもいいかもしれません。
万が一,写真が送られてきた場合は,ヘッダを調べてカナダからかを調べて
まあ,日本からでしょうから突っ込みを入れます。

  • 回答者:余りお勧めしませんが (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る