すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

八丈島に、光るキノコがあると聞きましたが、本当なんですか??

  • 質問者:美  コト
  • 質問日時:2009-08-02 20:57:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

八丈島には7種類の「光るきのこ」があるそうです
「光るきのこ観察の森」では2種類から4種類が確実に観察できるようです
観察できる時期は4月中旬から11月上旬だそうです
お薦めは5月下旬の梅雨入りから9月上旬までだそうです

h ttp://www.town.hachijo.tokyo.jp/tokusyuu/kn/kinoko.html

===補足===
和歌山のすさみ町や串本町や那智勝浦町の山中でも光キノコが見られます
光キノコのシイノトモシビタケは八丈島で発見されたが1994年に本州で初めて、すさみ町で点在して発生してるのが見つかりました
h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090613-00000000-agara-l30

神戸市の六甲山系西部で光るキノコ「シイノトモシビタケ」が薄緑の光を夜の闇に放ってます
h ttp://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001136249.shtml

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当にあります
「ヤコウタケ」が光るキノコです

  • 回答者:ちさ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいズバリ本当です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にあるようですね。

自然の不思議です。

見てみたい。

  • 回答者:はい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にあるらしいです。

1、ヤコウタケ (6月から10月)
2、シイノトモシビダケ (5月中旬~6月中旬)
3、エナシラッシタケ (4月中旬~10月)
4、銀河茸 (4月中旬~6月)

の4つが紹介されています。
http://www.town.hachijo.tokyo.jp/tokusyuu/kn/kinoko.html

  • 回答者:ジョシュア (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えぇ、本当ですよ。

先日八丈島で 光るキノコまつり が開催されましたね。

光るキノコは世界に50種ほどが知られていて、日本を含む東南アジアも分布域だそうです。
日本では他に、小笠原諸島や奄美諸島、九州の一部の山間部
で見られるようです。

  • 回答者:e (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
九州にもいくらでもありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるんですね。幻想的ですね。
http://odawara-hakone.keizai.biz/headline/52/

  • 回答者:うるま (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
観てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日テレビでやってました。

  • 回答者:え (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に光るキノコはあるみたいです。
夜光茸というのを今日の「鉄腕ダッシュ」で放送してましたよ!
他にも何種類かはえているみたいです。

  • 回答者:どうなるの? (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当みたいですね。

http://www.8jo.jp/KINOKONOMORI.htm

六甲山でも見られるそうですね。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002111088.shtml

  • 回答者:明 子 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。名前忘れましたが。。。
今夜の「鉄腕ダッシュ」で、見つけた山口君がそのままで食べてました。
  「味はしない」とか言ってましたね。

  • 回答者:神秘的 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。
7種類もあるようです。
これは一回観てみたいですねぇ~
http://www.8jo.org/kinoko.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に 見たいものです!!

ありますよ!
ヤコウダケの事でしょうか、今はちょっと時期が遅いので見られないですが、6月の入梅時期なら青白く光るキノコが見られます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えぇ、本当ですわよ
http://www.town.hachijo.tokyo.jp/tokusyuu/kn/kinoko.html

===補足===
こんなのもありましたわ
http://www.youtube.com/watch?v=Cd8iN4oc8FU

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る