すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

祖母が老人性の全身の(特に背中)かゆみに悩んでいて、
色々なかゆみどめを試しているのですが、
今はかゆみ止めのアレルギーの飲み薬と、メンソレータムのAD乳液が
効いているのですが、夜寝る前になると身体があたたまってくるせいか
それではなかなかおさまらなくなります。体質にもよるとは
思いますが、なにか、かゆみどめの塗り薬で効いたというものが
あったら、教えていただけませんか?お願い致します。

  • 質問者:mago
  • 質問日時:2008-06-27 19:05:19
  • 3

身体に優しいという視点からでしたら、尿素配合の化粧水や乳液などでこまめに保湿をされるのが良いかと思いますが、ご本人が痒みをかなり不快に感じられるようなので、お医者様に相談された上で抗ヒスタミン軟膏のご使用をお勧めします。
市販品ですと新レスタミンコーワ軟膏がお勧めです。

  • 回答者:ssct (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

塗り薬は病院で処方してもらうほうが効き目がありますよ。
布団の足下にアイスノンとか置いておくといいですよ。

  • 回答者:はるるー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

介護福祉士をしてます。
お年寄りのかゆみには
レスタミンはよくつかいますね。
ただ こればかりは体質に関係しますので
もしよければ 病院でお薬だしてもらったほうが
確実だと思います。

  • 回答者:wing (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かゆみは体質による場合はかゆみ止めはあまり効果が期待できないような気がします。私も背中のかゆみには幼いころから悩まされていて夜は寝付けないことが多かったのですがジェルを使用したヒンヤリマットで背中のかゆみがあまり気ににならなくなりました。かゆみの原因の多くは血行が悪く皮膚が赤化しやすいからだと思います。従って血行をよくするビタミン剤を処方してもらうか皮膚の熱を吸収するのが良策だと思います。
ヒンヤリマットはそれ自体が低温というわけではなく皮膚の表面の熱を吸収するだけですから老人の方でもカラダに害になることはありません。老人には塗り薬の使用は細心の注意が必要です。塗り薬の処方は必ず医師の診断をうけてからにするようにおすすめします。

  • 回答者:ロンロン (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る