すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

カブトムシの飼育についてお尋ねします。
毎年キャンプでとってきて、水槽に土を入れて飼うんですが、必ず卵を産んでそれをかえすために腐葉土を植木屋で買いいれています。
ちゃんとそうしていてもいざ成虫が出ると決まってつのがやたら細くて小さく、足が異様に長い奇形が出てきます。
ちゃんとした形のカブトムシにするにはどういうことをすれば良いですか?

  • 質問者:カブトムシ
  • 質問日時:2009-08-02 22:53:37
  • 0

まず水槽を大きい物にするか卵からかえった幼虫をこまめに分けることです。
次に腐葉土は植木屋のもではなくカブトムシを売っているペットショップなどから購入してほうがいいです。

幼虫の栄養不足によって変形したりした物ができてしまうので、余裕を持った育て方をするといいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
買ったことがなく、ペットショップに土があるのは知りませんでした。
そうしますね!今年こそおっきなカブトムシを育ててみせます!

並び替え:

土は幼虫がかえってしばらくすると真っ黒な部分がでてきますよね。
それは土ではなく幼虫のフンです。
こまめに観察をして黒い部分、もしくはすべて様子を見ながらかえてやらなければエサがなくなり死んでしまわなくとも栄養失調になります。
そのままさなぎになると充分育たず成虫になるので変な形のカブトムシが出てくるんです。
私は近くの古くからある公園の樹木の足元に枯葉がつもったところの土を頂いてきてとりかえています。
よくないことかもしれませんね^^;
最初の回答者さんのいうようなペット屋さんの土を買うとよいのかもしれません。
あとは、霧吹きで水を与えるなどもしてくださいね。
かっこいいカブトムシがでてくると良いですね!

  • 回答者:くわがた (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!がんばります。

ペットショップとかホームセンターで売っている昆虫マットを土の代わりにひいてください。
それに、幼虫の栄養分があるので、それをこまめに交換します。
あとは、乾燥しないように霧吹き等でマットを湿らせてください。

  • 回答者:・・・ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうします。がんばって大きなのをかえします。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る