すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

三国志の生まれ変わったらアンケートに意外と回答が多いので、教えていただきたいのですが、三国志って三国に分かれて結局最後はどうなるんでしょうか?日本では家康が勝って終わりですよね。
なんか蜀の孔明が死んだあとも、キョウイ(また漢字がわかりませぬ)と孔明の奥さんがまだ頑張ってたみたいな話を昔聞いたことがあるのですが、、、小学生の頃にハマった三国志なので、全然わかりません。

===補足===
どこでこの歴史が終わりなのかが、明白ではないので、なんとなーくでいいです。
もしよかったらでいいんですが、呉はどうなったのですか?最後は義と蜀の戦いですよね?

  • 質問者:三国志
  • 質問日時:2009-08-02 23:26:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あいまいな質問のなか皆様回答有難うございます♪とても勉強になりました。三国志はドラマチックな部分しか取り上げないので、最後の方がわかりませんでした。。。本当にありがとうございます♪

違います。結局は魏の内紛に勝利した司馬一族の晋が統一してお終いです。
蜀の劉備の息子の劉禅が魏に降伏して最初に滅びて、魏と呉が頑張って戦っていました。最終的に司馬一族の建国した晋の大群に、呉が戦わずして降伏して晋の統一で終わりです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

【清】で統一され・・・

つまり、

夏草さや・・・です。

近いうち、地球上を闊歩する【種】は・・・何でしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国鼎立状態から最初に蜀が脱落して魏に滅ぼされます。
次に魏が司馬氏に乗っ取られて晋という国になります。
最後に呉が晋に滅ぼされます。

結局三国とも中国を統一することはありませんでした。

  • 回答者:ふみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孔明が死んだ後も、後継の将軍は魏を攻め続けていたが、蜀の2代目の愚鈍な皇帝により、蜀は滅亡することになる。蜀の2代目皇帝は、抵抗するまでもなく、降伏したので、曹氏から候という知事みたいな職を与えられました。

蜀が滅んだ後に、魏では曹氏から司馬炎が権力を奪取し、西晋を起こします。

そして、西晋は、呉を滅ぼし、晋という全国統一された国家が成立します。

私もギャガの無料動画の”三国演義”とかいうドラマを見ましたら、以上のような結末でした。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孔明死後の動きはこんな流れです。


①呉 蜀 魏 (孔明の死)

②魏が蜀を攻め、蜀が滅亡 ⇒ 呉 蜀となる

③魏が晋に乗っ取られる ⇒ 呉 晋「となる

④晋が呉を攻める ⇒晋による統一

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%8B

  • 回答者:シバ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る