すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「正直」と「本当」の違いは何でしょうか?

  • 質問者:megane
  • 質問日時:2009-08-03 08:12:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん有り難う御座います。

勉強になりました。

またお願いします。

正直=嘘をつかないこと。人の性質を表す。

本当=嘘でないこと。状態を表す。

だと思います。

  • 回答者:似てる? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正直なところ知りませんでした。
本当のところ知りませんでした。
使い方によっては同じ様に使えなくも無いですね。
雰囲気では違うと思っているんですけど。

  • 回答者:ブルート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの意味は、既出の通りです。

違いは、人の様子(正直)を表すか、
事象の様子(本当)を表すかです。

  • 回答者:ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直は性格。性質。
本当は嘘偽りの無い真実。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「正直」→嘘をつかない。
「本当」→真実。
だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『正直』は、何かを隠して言わなかったり、うそ・ごまかしを言ったりすることが(出来)ないようす。
『本当』は”本途”の変化とされ、本来の筋道、偽りや冗談(見せかけ)ではないこと。

同義語を見ればまた違いが分かりやすいかもしれません。
『正直』の同義語は、実直、誠実、真っ直ぐ、など。
『本当』の同義語は、真、真実、事実、正真正銘、など。

  • 回答者:曹達さん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「正直」 うそやごまかしがないこと。 正しく隠し立てのないこと。

「本当」 本来そうあるべきであること。 当然なすべきこと。

違いはこのようです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る