すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

どこかの地域で冷やしラーメンがあると聞きました
どうやら、冷やし中華とは別のモノらしいのですが、作ってみたいと思います
ただどこの地域で食べられているかわかりません
ちなみに東京に住んでいますが、東京のスーパーでゲットできる食材で、冷やしラーメンを作る事は可能ですか?
又作り方(レシピ)を教えてください

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-06-27 19:39:23
  • 0

山形名物冷やしラーメンですねえ。
普通のラーメンをゆでて水で晒して、スープは濃い目に作って氷で冷やしてから普通のラーメンみたいに食べたらいいですよ。当然具も冷たいほうがおいしいです。
冷たいとスープの塩辛さを感じ易くなりますから、氷をいっぱい入れて薄めながら食べるのがグ~~~

http://www.itoham.co.jp/cook/food/food_59.html

  • 回答者:ラーメン付麺僕いけ面 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
何か東京より北の地域だったような気もするのですが、よくわからなくて、困っていました
サイトのアドレスも嬉しかったです
宮崎の冷や汁も友人に作り方を教わり、作ったら美味しかったので、噂で聞いた冷やしラーメンの作り方をどうしても知りたくて、相談しました
助かりました

並び替え:

高山にざる中華というのがありました。
普通のラーメンの麵がざるそばのようにざるに盛ってあり、濃いめのラーメンつゆにつけて食べるのです。

http://www.itakuraramen.com/

残念ながらざる中華の写真がないのですが、ここで食べました。

  • 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
ざる中華も美味しそうですね

それは山形ですね。
普通のラーメンの冷たい判です、冷やし中華とは違います。
作り方は麺をゆでてざるそばの様に冷やし、スープも冷たくして普通のラーメンのように作ります。
私は食べた時に冷たいのに見た目が普通のラーメンのため、ふうふう吹いてしまいました。

  • 回答者:ゆめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、見た目が温かいラーメンなのに冷やしラーメンとは、どんなもんなんだろうって思っていました
有難うございました

最近、東京のスーパーでもよくみかけますよ>袋入り生めんの「冷やしラーメン」
http://haru118.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_1bb4.html

作り方は袋を見てください!

  • 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカーがわかったらもっとよかったのですが・・・・・
でも近所のスーパーでは見かけない袋でした
こんど探してみますね
有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る