すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

映画好きの方に質問です。あなたが映画を観て実際に行った場所はどこでしょう?予定に組み入れてわざわざ行ったのはもちろん、たまたま行ったところが映画に使われていたことに気付いた所でも構いません。この場所であの作品が撮られた、ここにあの役者が立っていたなどと考えて喜ぶのは私だけでしょうか?
私はもう20数年前に卒業旅行でウィーンを訪れた際に、地図を頼りに「第三の男」で使われたプラター遊園地の大観覧車を探して乗ってきました。大雪の中へとへとになってたどり着いて乗ったときは感動しました。工事か何かで翌日から使用不可と聞き、幸運に感謝もしたりして良い思い出となりました。結構野次馬根性旺盛なので他にもいろいろ訪れましたがこれが一番印象に残っています。
皆さんの熱いメッセージを添えていただけると嬉しいです。国内でも構いませんのでメジャーなシーン、マイナーな場所いろいろな回答お待ちしています。

  • 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-08-03 16:32:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。酔狂な人が自分以外にも多くいることがわかりちょっと嬉しかったですね。もっと邦画の名場面巡りもしてみたくなりました。またお付き合い願います。

『アメリ』好きの私は、個人旅行でパリに行った際、
半日、『アメリ』のロケ地巡りをしました。

・モンマルトルにある、アメリのカフェ 「カフェ・ドゥ・ムーラン」
  もちろんクレーム・ブリュレを食べました。
・モンマルトルのアメリの部屋のそばの八百屋さん。
・モンマルトルの公園、サクレクール寺院 
  電話したり、おいかけっこしたり…。
・サンマルタン運河
   アメリが水切りして遊ぶ場所
・パリ 東駅(クジャク窓側)
  スピード写真機があった場所
 他にも、『アメリ』は、パリの色んな場所でロケしてるので、
普通に観光途中でも見つけては、いちいち喜んでました。

『ニキータ』で使われた、パリ リヨン駅構内の有名レストラン
「ル・トラン・ブルー」にも行って、ケーキ&お茶してきました。
ゴージャスで、歴史を感じました。

  • 回答者:ミーハー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私もミーハーなのでその気持ちよく分かります。「アメリ」は残念ながら観ていませんが、私もパリでは「シャレード」の切手市とかロワイヤル広場だとかいちいち感動しながら観光してましたね。

並び替え:

ローマの休日に出てきた所は、特に印象深いです。私が行った時はスペイン広場でアイスクリームを食べてもOKだったので食べました。(髪はカットしなかったけど)

趣旨から外れますが、NYに少しだけ住んでいたので、週末は撮影が多かったです。一番印象的だったのはGOZIRAが撮影されていた時、車などがひっくり返っていたので、とても驚きました。映画としてはつまらない映画でしたが、上映された時に見に行って、あぁあの時の光景だなと実感して、なんだか感動しました。

  • 回答者:日本のゴジラの方が面白かった (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も大分昔だったのでOKだったので、回答で今は禁止されている事を知りました。
アメリカは映画撮影に対して、市や州をあげて積極的に協力しているようですね。撮影時を知っていたらそれがどんな風に映像となっているか知りたくてしょうがないでしょうね、きっと。

「ノルマンディー上陸作戦」を見てノルマンディーに行きました

  • 回答者:ざく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これは渋いところを!何か記念碑的なものでもあるのでしょうか?

トムクルーズの「カクテル」を観て、ジャマイカのハーフムーンに行きました

  • 回答者:ろこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。映画自体は観ていないのですが、さんざんビーチボーイズのPVで観た気がしていました。あれはジャマイカだったのですね。

東京タワー オカンとボクと時々オトン を見て東京タワーへ行きました。
東京出身なのに行った事が無くて、今更行くのもね。と思っていましたが
あの映画を見ていってみました。
また行きたいです。

  • 回答者:東京の田舎もの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。実は私も東京生まれの東京育ちなのにまだ上ったことないんです。映画で見かける度に行かなきゃとは思うのですが・・・そろそろ新タワーもできてしまうのに。

セカチュウの映画を見て、地元なんで、香川県高松市のロケ場所に行きました。

写真館なんか、やはり映画と実物とはイメージが変わりますね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。地元が取り上げられるとうれしいですね。スクリーンで見ると何であんなに素敵に見えるのでしょう。

やっぱりローマの休日のスペイン広場、トレビの泉、真実の口ですね。
スペイン広場は飲食禁止なのでアイスは食べれませんでしたが・・・

  • 回答者:よおこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やはりどれもとりあえず行ってしまいますね。

イタリア旅行の時、「トレビの泉」で30分のフリータイム。
映画「ローマの休日」のようにはいかず、泉の周囲は超満員、
スリが大挙いるとか脅されて、カバン抱え下り階段の隙間を捜して
アイスクリーム食べながら30分ボーっと眺めてきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。あれは私も期待が大きすぎたせいかちょっと・・・でしたね。しかも冬だったのでジェラートも・・・

日本映画「4日間の奇蹟」で知った山口県角島です。自然そのままの海岸線に青い海がとても美しく感動しました。
波の側でぼんやりして過ごす、おだやかな時間がとてもいいです。
映画のセットで使われていた協会がそのまま残してあります。(トイレになっています)
そこで食べる地元のイカ焼き、サザエ焼き、安くて美味しい。

  • 回答者:田舎ですが (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。小説が気になっていたのですが、いまだ本も映画も観ていません。とても良さそうな場所ですね。そういうところでのんびりと過ごしてみたいです。

「めがね」の舞台になっている与論島へ行きました。
なんだか日常に疲れてしまって、「めがね」の世界観に浸り癒されたかったのです。
それがきっかけで、他の離島にも興味を持ちましたので、また離島に行きたいな~と思ってます♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。小林聡美さんの映画ですね。もたいさんも出ていてのほほんとした雰囲気が感じられていて観たいと思っていました。舞台は与論でしたか、いいですねぇ。南の島って行った事無いので憧れます。

私の場合は場所ではなく、『物』になるのですが、『さらば、わが愛 覇王別姫』をみて京劇にはまりました。
ただ、言語の問題があり、国内での観劇どまりですが、いずれは本場で体験してみたいと思っています。

ちなみに私もプラター遊園地には行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど京劇ですか!是非本場に挑戦してもらいたいですね。私もウィーンではオペラにチャレンジしたのですが、全く分からなかったのですが、それでも上流社会気分を味わえたことで満足でした。

ニューヨークの「自由の女神」像です。
いろんな映画に登場しますが、サルの惑星でのワンシーンは衝撃的でした。
実際に見るとイメージより小さかったです。

  • 回答者:ちこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかにいろんな映画に使われていますね。先日TVでやっていた「X-メン」でも出ていましたね。私は行った事ないですがイメージと違う事もよくありますね。札幌の時計台とか・・・

ローマの休日で観た「トレビの泉」に行きました。
オードリーをまねてコインを投げました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も投げました。好きな人と結ばれるか再び訪れるかどちらにしようかと迷い再び訪れるを選んだのに、結婚も再訪もできずにいます。なにか間違えたのかな?

「東京日和」にでてきた柳川に行きました。
川くだりしてきました。
すごくゆったりとしていて雰囲気がよく映画そのものでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。よさそうですね。そういう観光って最近していないのでたまには行ってみたいなぁ。

この間 木津川の上津屋橋(流れ橋)に行きました

ここが千年の恋(天海ゆうきが光源氏役)が撮影された場所なんだと今日知りました 
主人には「ここは時代劇の撮影よくしてるところや」と聞いてましたが
たまたま「1分間の深イイ話」のなかで 流れ橋が映っていて
観た事のある千年の恋の一部分が流れビックリしました

わあ 奇遇やわと思い回答させていただきました
又 流れ橋に行って今度はここを光源氏が通ったんだわと感激したいと思っています
(撮影していたらいいなぁ~)

  • 回答者:流れ橋 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も今日番組を見ていました。よかったですね、私も行ってみたいと思っていました。

尾道です。
例の3部作の舞台となった尾道は、半日かけて坂道を上がったり、下がったりしましたねぇ。

山手から見た瀬戸内海はキレイでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も大林映画が大好きなので一度は訪れてみたい場所です。

昔「男はつらいよ」にはまった時、葛飾柴又(帝釈天)に行ってきました。
とらやでおだんごを食べました。

全巻セット欲しかったけど、当時も貧乏だったので・・・::

  • 回答者:太極拳で産湯をつかい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も下町で両親が大好きだったので、TVでやると必ず観てゲラゲラ笑っていました。全巻セットかぁ、欲しいですねぇ。

地元京都はよくロケに使われてるので、行く先々で、ロケ地に出会えます。
「鎌田行進曲」の病院、撮影所、
「パッチギ!」の放送局、決闘の場となった川、商店街、
「ヒポクラテスたち」の学生寮、喫茶店、医科大学、
「仁義なき戦い」の組事務所、繁華街、
これ以外にも「ハリヨの夏」や「ラスチサムライ」にも使われてましたね。
番外編ですが、「ウルトラセブン」の、エレキングが出てくるエピソードも京都が舞台だったし。

テレビの時代劇はもうしょっちゅう見かけましたよ。
水戸黄門、銭形平次、江戸を斬る、など。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど「ヒポクラテスたち」は京都でしたね。いっぱいあるものなのですね。それにしてもエレキングは京都だったとは!太秦は一度だけ行ったことがありますがまた行きたいなlあ。

ローマの休日(1953年) で観た 「トレビの泉」 に行きました。
 以外なことに、住宅外のドン詰まりのような場所にあり、観光客でごった返して
 いました。ロマンティックというより、何となく期待はずれで、チラと見た後
 すぐ踵を返しました。13~14年前の5月中旬で暑かったことを覚えています。

慕情(1955年: ウィリアム・ホールデンとジェニファー・ジョーンズ主演) で観た
 「ヴィクトリア・ピークl」は香港にある丘の上です。愛をつむいだ二人の幻を見た
 ような気がしました。もう30年も前の度の思い出です。

 余談ですが、この地は当時の私の恋人の母国でした。
 この旅行は彼がアレンジしてくれたのですが、彼は仕事で出来ませんでした。
 代わりに、現地ガイドが香港中を案内してくれ、親会社のクリスマスパーティーにも
 参加させてもらったり、彼との知り合いだった香港の大スター、ジャッキー・チェンとの
 会食もステキな思い出です。当時、ジャッキーは英語がほとんど話せず、ずっと
 ニコニコしているだけでしたが、周りのSPが見守っていて、さすがスターは違うと
 思ったものでした。

  • 回答者:トラベラー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。すごい思い出ですね!なんと羨ましい!トレビの泉は私が行ったときは工事中で風情が無くてがっかりしました。硬貨を投げ入れてもう一度訪れることになっているのですが未だ果たせません。

葛飾柴又の帝釈天です。
あの映画がなければ、
一生行くことはなかったでしょう。
映画で思っていたよりも小さなお寺でした。
参道も意外に短くて。

  • 回答者:いたりあのとんからりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。映画を見て期待して行くとちょっと、ですね。私はよく自転車で行きました。江戸川の河原も寅さんがいそうな雰囲気が今でもあります。

ローマの休日のスペイン広場に行ってきました!
残念ながらすごく混雑していて、恋人同士が笑いながら階段を上がるなんて風情はありませんでした。
階段を下りれば、流暢な日本語で香水のペーパーを配る客引きお兄さんがいたりと
ちょっと現実的過ぎて淋しかったです。

  • 回答者:期待しすぎちゃって? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに人ごみでごった返していましたね。でもまだ私が行ったころはそこまで酷くなかったのでまだよかったです。

- 「アマデウス」のロケ地のプラハの街。どこが映画に使われたのかもわからずに街を5日も彷徨いました。
- 「モーリス」のケンブリッジ大学。きれいでした。
- 「ベン・ハー」で使われた戦車競技のの競技場。確かチュニジアだったと思います。思ったより小さかったです。
- 「ベニスに死す」に敬意を払い、ベネチアとリド島。
- 「ローマの休日」のスペイン広場とライオンの口。
- 「グランブルー」のタオルミーナ。深い青い色をした海がきれいでした。
- 「第三の男」のプラター遊園地。大回転する乗り物に乗り、降りたときは気分が悪くてその日の観光はストップでした。
- 「サウンド・オブ・ミュージック」のザルツブルクのミラベル庭園。

一番良かったのはプラハでした。ロケ地の場所を特定できず、「きっとこの辺も歩いていただろう」と空想しながら、ただプラプラ歩くのが楽しい美しい街でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。いっぱい行かれたんですね!うらやましいです。プラハは私も行ったのですが「アマデウス」のロケ地とは知りませんでした。知っていれば私も彷徨ったかも・・・

アメリカのユニバーサルスタジオに行き.実際にロケで使われたという「バックツゥーザ
フィーチャー」の時計と.シンドラーのリストの赤い靴だけでモノクロのシーンの場所を
観ました。

他にプリティーウーマンで使用したフロントで有名なリージェントビバリーウィルッシャーにも行きました。ここはかなり豪華なホテルでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私は大阪のUSJさえも行きたくて行けてないので羨ましい限りです。ハリウッド映画好きなのにアメリカに行った事がないのは残念です。

セカチューのロケ地に行きました。
香川県の庵治町です。
ロケに使われた皇子神社の金網に恋愛祈願の南京錠が付けられていたので
真似して私たちも南京錠を付けて来ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。続けてセカチューとは影響力大きいですね。それはロマンチックな思い出ですね。

「世界の中心で愛を叫ぶ」のオーストラリアのエアーズロック
(厳密にはちょっとちがいますが、近いので許してください。)
原作者は私と同郷の人で親近感があり気になっていました。
新婚旅行でオーストラリアに行くようにしてエアーズロックも組み込みました。
壮大な場所で感動的でした。

また、ナウシカの「風の谷」のモデルになった「カタジュタ」もエアーズロックの近くにあります。こちらも言われてみれば風の谷ね、と納得できる場所でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。映画は観てないのですが予告か何かで見た憶えがあります。ただでさえ感動する場所だと思いますのでひとしおでしょうね。
風の谷のモデルがあるというのは初めて聞きました。そこは是非行ってみたいですね!腐海があったら嫌ですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る