すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

三国志の質問が出ておりましたので、その関連で質問します。

様々な武将が出ておりましたが、客観的に自分自身を見て、どの武将に近いなって思いますか?

私は馬謖でしょうか。たぶん兵法書(テキスト)どおりに動いてしまいそうです。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-08-03 21:30:03
  • 0

考え方だけを見れば、公孫瓚 とか、劉璋とかが似ているかも。
中央の争いに加わらず独立勢力として自分のテリトリーだけ守りに入るというあたりが。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかり地盤を築きたいものですね。

並び替え:

参謀役がぴったりなので孔明です。

  • 回答者:おっとり (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかりサポートしてあげてくださいね。

孫尚香です。

男性のように元気で、暴れん坊です。
旦那さんとは政略結婚ですが、仲良しです。(笑)
(お見合い結婚です。)

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元気は取り柄ですね。

司馬懿です。
なぜなら腹黒いから。

ふふふふふふ。

  • 回答者:kaz (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は一番すごい方かもですね。

張飛かもしれません。

個人的には趙雲みたいになりたいのですが。
お酒で失敗することはないと思いますが体型的にあんな感じです。
少々格闘技の心得ありですので智よりも武が強いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強い方ですね。

姜維が理想であり、近いかも知れません。力及ばず、一匹オオカミに近く協調することはよしとせず、結局のところ大望である諸葛の遺言を守ることができませんでした。
人のいうことをなかなか聞けないところは似ていると思います。

  • 回答者:とっくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

志は高いのですけれど、なかなかですね。

関羽ですね。
外見は、背が高く、がっちりタイプなので
関羽にいちばん似ていると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美しい髭もお持ちなのでしょうか。

すいません、名前が出てこないんですけど、鶏肋の件で曹操に殺された文官。

自分の力を鼻にかけ、他人を馬鹿にして恨みを買ってしまうあたりが、私に似てる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楊修だったと思います。

間平(漢字があっているか不安です)ですね。。。ほんとは姜委(これまた漢字が。。。)と言いたいですが、なんかカンウ(・・・・。)様に養子になれと、熱い言葉をかけられたらついていっちゃいますので♪

  • 回答者:劉備 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい方に恵まれていますね。

呂布です。
美人には弱いです。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強い方ですね。

劉備です。
劉備は、戦いで力を発揮する機会になかなか恵まれず、いつも馬上で戦ってきたのに馬に乗れないため、ももの内側にぜい肉がついてしまったと嘆きました。
同様に、実力を発揮する機会に恵まれず嘆いています。

「髀肉之嘆」
http://www.geocities.jp/tomomi965/kotowaza10/10-50-7.html

  • 回答者:お腹に贅肉がついた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつかきっと発揮する場が来るはずですよ。

劉備かも知れません!

諸葛孔明が居ないと有名に慣れなかった存在です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よい補佐役に恵まれました。

陳宮。
それなりに有能なのに、上司の考え方や環境が気にくわず、その場を捨て
さらに貧乏くじを引くことになりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選び間違えてしまうわけですね。

理想は曹操ですが、現実は劉禅あたりだと思います。
毎日遊んで暮らして、自分の国が滅びても(自分は魏で保護されて)、「毎日のんびり暮らせて幸せで~す」なんて魏の家臣に言って、呆れられるだろうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに楽隠居のような生活ですね。

五虎大将軍の黄忠ですね。
まだまだ若い者には負けたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生涯現役ですね。

劉備ですね。基本、ダメ人間です。特技とかなにもないです。

正直で一途なだけが取り柄。周りに助けられまくって、まあまあ幸せに生きてます。

  • 回答者:げんとく (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幸せな人生ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る