すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

早期終了予定有り!
夜泣きについてです。


生後七ヶ月の赤ちゃんがいます。
三日前から、午後7時半に寝かしつけてから午後10時くらいまで30分ごとに泣いて起きるようになりました。
抱っこすると泣き止み、すぐに寝付きます。
これは夜泣きでしょうか?
午後10時から午後11半すぎまではぐっすり寝ているようです。

また、夜中は午前2時、午前5時に泣いて起き、授乳するとすぐに寝付きます。
夜中に部屋が暑くなるのと、のどがかわくせいで起きるのだと思っています。
これも夜泣きと言うんでしょうか?

夜泣きにつきあうのは苦ではないのですが、ふと疑問に思ったので質問しています。
よろしければ教えてください。

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2009-08-03 22:13:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、色々教えていただき、ありがとうございました。
暑いのかと思い、布団やエアコン使用などを見直しましたが、やはり午後10時くらいまでは30分おきに起きます。
それからは夜中数回おきますが、授乳すると寝付きます。
私自身、今までと何も変わらずなので(新生児のころから、夜中に2回起きる生活なので)大変だとは思いませんが、色々教えていただいて感謝しています。
夜寝かしつけてから朝まで寝るのはいつかな~と楽しみにしていますが、今のように手がかかる時期が終わってしまうのが少しさみしくもあります。
もっともっと甘えてもいいのに・・・なんて思ってしまうほどです。
これからも頑張ります、本当にありがとうございました。

並び替え:

ふとんが蒸れて暑いのではないでしょうか?

化繊系の綿が入った布団に寝かせていませんか?
化繊綿は汗を吸わず蒸れます。
そのため体が熱くなるのです。

赤ちゃんや子供は大人の体温より高いので、大人の体に触れていた方が冷たく感じるのです。
だから布団から抱き上げると、布団の蒸れ感からも開放され、
体温の低いママに抱っこされ、おちついて眠るのではないでしょうか?

もし、化繊綿の布団に心当たりがあるようならば
めん綿でできた、昔からある敷き布団に寝かせてみてください。
汗の吸収力がありますから、蒸れが少しでも解消されますよ。

汗を吸った布団は、夏の間は、煮陰干しで短時間に布団を乾燥させれば
暑くて眠れないことは避けられます。

化繊綿の布団は天然素材と違い、布団としての機能が劣ります。
赤ちゃん・子供さんには、めん綿や羊毛100%の素材をおすすめします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通では?
私は夕がた寝かせたらご飯食べたから絵本やらかまってあげて夜は8時~9時あたりに寝かしつけてました。寝るのが少し早いかな?

私のきく夜泣きはあやしてもどうしようもないぐらい1時間以上常に泣き続けてるような状態ですね。
それくらいならただまだ運動し足りない。のどが渇いた程度なので普通の世話ですよ~。
これからたま~に気がふれたような泣き方する日があるかもしれないので頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の中では一寸違うと思います。
(ご飯のみのばあいは)

しかし、夜泣くから、夜鳴きと言ってもいいのでは。
(一般的に通じやすいから)

  • 回答者:特にないです (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜泣きの定義って何なんでしょうね?
夜に起きて泣いたら夜泣きというのかな?
うちの子も7ヶ月くらいから夜に泣き出し、そのときはのどが渇いたからかと
思っていたのですが、それが習慣化して、理由もなくても夜中に泣くようになり、
結局完全に収まったのは3歳のころでした。
あえて言えば最初から夜泣きだったんでしょうね・・・

  • 回答者:がんばって! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空腹や不快感(暑い、寒い、痒いなど)のはっきりした理由がないのに、
夜中に目覚めて泣くのを夜泣きといいます。
暑いとかのどが渇いているという、
ちゃんとした赤ちゃんなりの理由をお母様がわかっていらっしゃるので、
所謂夜泣きとは違います。
授乳ですぐに寝付くというところも違いますね。

  • 回答者:あまり暑い夜はエアコンで除湿を (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜泣きに近いですが、授乳して直ぐに寝るのであれば、まだ違うのかも知れません。
夜泣きの場合、お腹がすいている訳ではなく、泣き続けますので。

長いと2歳前まで続き大変ですが、成長した後では良い思いでです。
夜泣き女王だった娘には事あるごとに、恩(?)を着せてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ7か月ですから、それは夜泣きとは言わず、単に夜中におなかがすいて
泣いているだけではないでしょうか…だって飲んだら寝るんですよね。

うちの子は夜泣きがひどい時はおんぶして寝るまで1時間でも2時間でも外でおんぶして歩いたり(昔ですし田舎だから出来たのでしょう、今はほかの家から苦情がきそう)、
車を出して寝かせたり(車の振動?で寝ることもある)と結構大変でした。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜泣きでしょうね。

知恵がついてきた証拠だと思います。お母さん大変ですが、今だけですよ。気がついたら、収まりますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜泣きだと思います。

わが子は、今1歳3か月ですが、1歳になる前は、3時間おきに夜泣きを
して、授乳をするとまた寝るといった感じでした。

  • 回答者:wertygty (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る