すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

一人暮らしをしようと思うのですけれど、初期費用(家賃や家具など)ってどのくらい掛かりましたか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-04 00:03:27
  • 0

娘が神戸の学校に行くことになり、1Rを借りましたが、学生が多いこともあり、
割と安くて、敷金、礼金等々で、20万くらいでした。家賃は47,000円です。
不動産屋には、1ヶ月分の家賃を合わせて、25万ほど払いました。
出る時に10万ほど帰ってくるとのことでした。

社会人か、学生か、分かりませんが、もう1ヶ月分の家賃を準備されている方がいいですよ。最初は何かと入り用なので、次の家賃が払えなくなることも、考えられます。

家具や、電化製品は、家から持って行ければ、なるべく持って行く方が良いと思います。
カーテンは意外に高い物です、ニトリなどで、特売品を買って、余裕ができた時に、自分のお気に入りを買いなおす方がいいと思います。

冷蔵庫は、リサイクル店で買う方法もありますが、結構高い値段が付いています。
それより、大型家電店で、特売品や、値切って買うほうが、安くなったりします。
テレビ、デッキ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、炊飯器で、10~20万ぐらいでしょう。

テレビは、見られたらよいのであれば、地デジ対応より、アナログで、安いテレビを買って、安い地デジ対応のチューナーを買うほうがいいです。
チューナーは、ホームセンターなどでは、3000~4000円であります。
家電店では、安いチューナーは、置いていないです。

具体的な値段が出せませんでしたが、参考になればと思います。

  • 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

住もうと考えられている部屋の家賃によっても変わるものですが、
私の場合、月4万円の家賃の部屋に住んでいるので、敷金・礼金で4万×3ヶ月分=12万
これに前家賃1ヶ月分4万を足した16万円がかかりますよね。
(ですが最近は敷金・礼金0円という不動産や物件も出てきてます)
それに最低限の生活用品(電化製品、机、カーテンなど)で軽く10万円はかかると思います。
もちろん、生活用品についてはリサイクル店などを上手に利用する、必需品でないものは余裕ができてから買う、という風にすれば多少安くなると思います。

結果として、最低30万円くらいはかかると考えておいた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域にもよりますが実際30万は最低かかると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間一般で言われるのが、50万といいますが、私は25万でした。

家賃(初期は最初の月も取られるので)
引越し代金
家具や電化製品(まぁ最低冷蔵庫・洗濯機・布団があれば暮らせますが、辛いです)

  • 回答者:サイアス (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の契約に30万程度かかります(敷金、礼金)

家具や家電も新しく買うなら、15万程度はかかるでしょう

50万程度用意しておけば安心です

  • 回答者:y (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃の礼金、敷金に最低20万円はかかるでしょうね。
最低な必需品(冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機)などで15万円くらい。
40万円は用意したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手の不動産屋さんを通して44000円の賃貸に住んでいます。
敷金礼金(各1ヶ月分)保険、手数料などで最初に14万強支払いました。
電化製品は自分で購入したのは冷蔵庫とレンジだけで安いものを購入したので
5万円位、他のものは全部家から持ってきたものを使用。
(台所用品とか、服とか、最低限必要な日用品とか)
テレビはもともと見ないのとパソコンがあれば十分なので自分は持っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域や物件によりますので明確なアドバイスは出来ませんが
一般の賃貸だと家賃の5、6倍程度(愛知県だとワンルームで30万前後です)
それに家財道具で10万程度必要かと思います、
レオパレスだと20万程度でほとんど家具つきですので家具代は不用です。
http://www.leopalace21.com/guide/lease.html

要らぬお節介かもしれませんが
もしあなたが女性なら費用よりもセキュリティー面を第一に考慮して下さいね
マンションなら2階以上、鍵の形状、近隣の雰囲気などです
レオパレスだとカードキーが主ですのでピッキングに強いですね。

(レオパレスの回し者ではありませんので^^;)

  • 回答者:愛知のおっさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初、家賃と礼金(2)、敷金(2)、仲介手数料(1)、火災保険などで
家賃の6倍の金額が必要でした。
その他、家具・寝具・食器類は実家にあったものを殆ど持ってきて電化製品のみ購入しました。
最初に買ったのはテレビ、DVD、洗濯機、電子レンジ、掃除機で20万円くらいかかりました。
それでも安いものを選んで購入しました。
エアコンと冷蔵庫は備え付けであったので買わずにすみました。
どのくらいの家賃のところなのか礼金敷金がどのくらいかかるのかで初期費用はだいぶ変わると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る