すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

朝忙しいのでサラダや味噌汁以外の朝食で簡単に作れる、野菜の取れるおいしい料理を教えてください。サラダや味噌汁でも、おいしいアイデアのものであればお願いします。

  • 質問者:まりこママ
  • 質問日時:2008-06-27 20:56:10
  • 0

★大量に野菜を採るならスープがお奨めです。
 それぞれ1cm角位に切った野菜を少量の油でいため、水を加えて煮ます。
 玉葱・人参・じゃが芋・カボチャ・トマトまたはトマト缶・キャべツ・ブロッコリー・コーン・ピーマンなどなんでも。
 スープの素を加えてもいいですが、野菜のエキスで塩味だけでもおいしく出来ます。
 鶏肉やベーコン、ソーセージを加えたり、トマトは省き牛乳を加えてミルク味にしたり、アレンジが利きます。
 いためる作業は省いてもいいのですが、私はオリーブオイルで炒めるとおいしくできるように思います。ブロッコリー・ピーマンは色が変わらないよう仕上がり直前に。

★レンジを利用すると時間短縮になります
じゃがバター
 バターなしでもOKです(そのままでもおいしいし、サラダにも)
 レンジ用の皿に十文字に切込み(熱の通りをよくするため)を入れたじゃが芋を並べ、蓋をしてレンジ加熱

人参のグラッセ
 耐熱皿に、人参・スープのもと、砂糖、水、バターをそれぞれ少量
 蓋をしてレンジ。

★また朝は時間がないので、作り置きを利用します。

ほうれん草、小松菜などは前日に多めにゆがいておきます。
 お味噌汁・和え物・おひたしに

きのこのマリネ
 好きなきのこを出来れば何種類か、レンジ加熱してドレッシングなど(レモンの薄切りがあれば一緒にに)つけておく

さっぱり浅漬け・・・といっても食べやすくタッパーに入れ切って塩をふって混ぜておくだけ

  • 回答者:やさい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろなメニューをありがとうございました。おいしそうですね。作ってみたいと思います。

並び替え:

野菜ではないのですが、朝、忙しいときはバナナがいいですよ。
私は昔、時間がない時は牛乳とバナナで済ませていました。

  • 回答者:ruru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早くからお返事ありがとうございました。我が家はよく食パンにバナナを挟み、出来合いのホイップクリームをつけて食べています。丸ごとバナナみたいでおいしいですよ。

牛乳に青汁は如何ですか?
ただ、くせがあって好き嫌いがはっきり分かれます
青汁がいやだというのであれば、ずばり野菜ジュースとトマトジュースかも?
でもこれって料理になっていないですよね~
料理だったら、たまねぎを炒めて、トマトジュースを加えて、とまとスープはどうでしょうか?
母は何はなくとも野菜炒めという人でしたが・・・・・
あとはミックスベジタブルを溶き卵に入れて、卵焼きというかオムレツにする
これなら野菜を刻む時間が省けます
他の冷凍野菜と溶き卵をあわせるのもいいですよねぇ、野菜を刻む手間が省けますから・・・・・
そうそう、小松菜は茹でないで、洗っていきなり炒める事ができますので、小松菜と油揚げの炒め物は良くします
お弁当のおかずにもいいかなぁ
朝からフライパンはイヤだという事なら、レタスをちぎって、のりとあえてドレッシングでサラダです
ついでにミックスベジタブルを振りかけると、見た目にキレイです
耐熱皿にミックスベジタブルを入れて、塩コショウマーガリンを落として、電子レンジでチンもありです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイデアをありがとうございました。いろいろ考えてくれて、あったかい気持ちになりました。

「巣ごもりココット」はどうですか?
キャベツ、ロースハム、人参、たまねぎ、ピーマンなどを火が通りやすいように千切りにし、ココット皿に入れ、牛乳や生クリームを少々入れ、塩コショウを加えた上に、卵を割りいれて、黄身にようじで穴を開けます。後はラップで蓋をして電子レンジで2-3分加熱します。好みで、ケチャップなどを添えていただきます。

  • 回答者:よし風神 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。作ってみたいと思います。

我が家では夕食の時に朝食も作っています。朝は暖めるだけです。

  • 回答者:sid (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜は大切ですよね・・・。
1か月分、野菜ジュースを購入しています。

それと、「おばんざい レシピ」というもので検索して、
前日につくっています。

結構いろいろ、お野菜のレシピがでてきます。

ただ、こちらは、関西在住なので、
素材が入りやすいのですが、
ほかの他府県の方はいかがなものなのでしょう・・。

  • 回答者:まあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たいていの朝がシリアルなので、乳製品とフルーツと野菜ジュースか野菜スープを作るのですが、たまに、パンやリゾットを作るときに簡単なものを作ります。参考になるかどうかわかりませんが・・少しご紹介します。
・ほうれん草とトマトとマッシュルーム(椎茸やシメジでもOK)のスクランブルエッグ

全部ちゃっちゃとざく切りにして、バターで炒めたところに溶き卵を流し、塩コショウ(アルペンザルツのハーブ入り岩塩を使ってます)して、弱火にし、ふんわりとかき混ぜて皿に盛り、ホットケチャップをかけるだけ。

・キュウリとジャコの梅紫蘇和え

キュウリは薄い輪切りにして、梅干は種を取ってほぐしておいて、青紫蘇の葉は縦半分に切ってから千切りにし、ボウルにキュウリと梅を入れてざっと混ぜ合わせたら縮緬雑魚を加えて、青紫蘇は3分の2を一緒に混ぜます。(青紫蘇を入れてからはもまないこと)器に盛ってから残りの青紫蘇を天盛りにします

  • 回答者:renge (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜を細かく切ってミネストローネを作っておくと便利ですよ。
味を少し濃いめにいっぱい作っておいて
ゼラチンを混ぜて冷凍庫に入れておけば
朝は温めるだけでできあがりです。

  • 回答者:サンライズ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る