すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

子供のいない既婚者さんに質問です。
私の嫁は飛行機で行かなければ行けないような遠い所から嫁をもらったため、私に依存が強く、男を縛り付けたいタイプで、そのこともあり、結婚して5年目で私の独身時代の友達と全員去ってしまいました。
私の友達はいくつかのグループがいますが、下記の理由で紹介し辛いです。

彼女すらいないタイプのグループ=彼女いない友達に自慢してると勘違いされそうです。しかもAVや風俗などの下ネタ好き。

釣り仲間のグループ=嫁は釣りをしないタイプなので連れて行ってもつまらない思いするのは目に見えてます。しかも船釣りならトイレの問題も。。。

子供のいる既婚者の友達=うちは訳アリで子供産めないのに会うたびに「子供は?子供は?」と聞かれるので会社でもよく聞かれるだけあってうんざりしています。苦痛です。

上記のグループ全員に共通してさらに合わせづらい理由もあります。
私としては家の中だけにして欲しいのに所構わず、夫婦そろって30代なのに恥ずかしいあだ名で私を呼ぶことです。嫁的には周囲にラブラブさを見せ付けたいのか、私に恥をかかせて困惑させたいのか未だに分かりませんが。。。
しかも、本人曰く、「無意識で言ってしまう」と言います。

嫁には「子供は?子供は?」と聞かれるのが辛くて友達に会えないとは言えません。

このまま一生、友達がいないまま過ごすことになりそうで憂鬱です。

子供のいない男性既婚者の方、子供がいないということもあって奥さんの依存は強すぎることないですか?
子供のいない女性既婚者の方、同じ子供のいない嫁の立場としての意見をお願いします。

  • 質問者:自分の時間がない亭主。
  • 質問日時:2009-08-04 01:08:59
  • 0

子供のいない既婚者 30代 女 です。

わたしも、遠くからとついで来ました。友達もいませんが、
旦那さんには依存していません。(もちろん家の中では甘えますが)

自分の時間がない亭主さんは優しい方なのですね。
悩みを読むと、あなたは自分でも気づかないストレスが相当溜まっている気がします。
ストレスが溜まるといい事がないので、
奥様に想いを打ち明けて、話し合うべきだと思います。
夫婦間の呼び方も、外では気をつけてもらって、夫婦での行動範囲を広げると
奥さんに新しい興味が芽生えるかも知れません。

そこまで束縛する心理は正直分かりかねますが、
普通の域を超えている気がします。

自分の時間がない亭主さん、もっと自分の意思の主張をしてください。
応援しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちも10年子供いなく、飛行機でないと帰れない遠いところに
嫁にきています。
今の時代、子供のいない夫婦は結構いるので、そういう人たちと
会うようにしています。
やはり子供がいると生活スタイルが変わりますし、話も合わなくなるので。

私も最初は、依存型でしたが、仕事を始めたら同僚も含め、知り合いができました。
今までは出かけるときは、必ず一緒でしたが、こらからは
それぞれの友達を作って、別々の時間ももちたいと思えるようになりました。
何か習い事でもなんでも友達を作るきっかけを作るといいと思います。

それと、私も頭をなでたりついつい外でやってしまって、怒られます。
でも、家でやってるとクセになって、外でもでてしまうので、
奥さんもそうではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は子供いない歴8年です。
質問者さんの奥様は、相手を束縛したい方なんですね。
子供がいたら、子供を束縛してしまうんでしょうか。

質問者さんは大人ですから、
あまり周囲や奥様の意見・目を気にせずに
ご自分のやりたいように過すのが、良いんじゃないでしょうか?

私は結婚前から主人の友人とよく会っていますし、
私の友人も主人を交えてよく会います。
結婚して交友範囲が互いに広がったかんじです。
子供のいない夫婦ならではの大人の楽しみが、
いろいろあると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいない嫁です。
近所づきあいは薄く、自分の実家とは上手くいっていないので夫に依存している部分もありますが私のせいで友達づきあいが悪いと言われてはいけないので、お友達とは飲んできていいよ~と言っています。
誘いが合った時も行くなと言った事はないです。
お子さんがいないなら、ペットでも飼って奥さんがそちらに夢中になるようにするのがいいかと思います。
なにか熱中する趣味をみつけるといいんですが。

結婚して何年も経つと夫の友人なども子供の事については遠慮して聞いてきません。
一番いいのはうちは問題が合って無理と軽く言ってしまえばいいかと。

  • 回答者:桔梗 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不妊症のため、子供がおらず、他県から越してきたため、
近くには友達がいない主婦です。

普段、一人で家にいるので、夫が帰ってくると、
話し相手ができるのが嬉しくて、依存傾向にあります。
(毎日、家で一人で黙っていることを想像してみてください。
仕事でもなんでも、話し相手がいないというのは、辛いものです)
しかし、常に一緒にいることはできないのはわかっているので、
休みの日でも、遊びに行きたいと言われれば、
嬉しくはないですが、OKを出しています。

遠くから越してきたとのことですが、
もう5年も経っているので、友達作りも検討してもいいのではないでしょうか?
趣味サークルに入るとか、スポーツジムに通うとか、
パートに出るとか、そういったことをすることで、
知り合いが増え、友達もできると思います。

外に出られない、人付き合いが苦手な人でしたら、ペットでもいいです。
何か他に打ち込めることなど、ハケグチがなければ、
旦那様に依存してしまうのは、仕方のないことだと思いますので、
奥様の世界を広げることを検討してはいかがでしょうか?

また、友人グループについて
・彼女いない友達に自慢してると勘違いされそう。
彼女ならともかく、奥さんなのだから、いるのを知っていれば、
自慢とは違うと思います。
そんな風に思うこと自体が、失礼ではないかと思うくらいで。。。

・AVや風俗などの下ネタ好き。
奥様も子供じゃないので、というのと、
奥様の前では、全開で下ネタは言わないのではないですか?

・嫁は釣りをしないタイプ。
まずは、釣堀などの、簡単に釣れる場所からスタートすれば、
釣り好きになってくれるかもしれません。
船に乗らず、時には磯釣りでもいいのではないかと。。。
(磯釣りの日に合流させてもらう)

・「子供は?子供は?」と聞かれるので、うんざりしています。
私は、親しい友人には、できないことを伝えました。
一度言えば、もう言われなくなります。
ずっと付き合いたい友人ならば、言ってしまえば楽になりますよ。

・恥ずかしいあだ名で私を呼ぶこと。
無意識で言ってしまうのを避けるためには、家でもあだ名をやめるようにすれば、
そのうち慣れると思いますよ。
「●●さんと呼んで欲しい」とお願いすれば、いいのでは?

  • 回答者:と思いますが (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供居ない夫婦6年の嫁です。

依存してしまうのはわかる気がします。
子供は子供は?と聞かれるのが嫌なのもよくわかります。

私たち夫婦はお互い趣味が違うので、
お互いの時間を大切にしようと話し合いをしました。

あなたと全く反対の状況で、夫は私の県へ来たので、友達がおらず、
休みのたびにべったりで、
ちょっとした買い物でも付いてくるような人です。

また独占欲が強く、女友達と食べに行ったときでも
1時間おきに電話かメールが来る状態でした。

それで、このままだと友達もいなくなると思い、
話し合いをしたんです。

そうすると、相手はいなくなるのが、一番つらいですから、
確実にこっちの条件を飲みます。

私はどちらかというとアウトドア派、夫はインドア派、
なので、休日が2日ある場合は、1日は自由をくださいと言い
しぶしぶOKが出ました。

もちろん、浮気も心配されましたが、そこはもう夫婦なのですから
信用してもらわないと・・・信用ができないのであれば、
一生夫婦は無理だと思います。

心配かけないように、電話連絡もメールも1時間おきではないですが、
こちらからするようにすると安心するようです。


男でも女でも自由な時間は欲しいものですよね^^
どうか憂鬱な気分のまま過ごされないよう、
一度自分の本音を奥様と話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは夫婦で子供は持たないと決めました。周りは結婚したら子供を持つことが普通と考える人が多く、やはり「子供は?」「子供はまだ?」としつこいくらいに聞かれます。
正直すごくうっとうしいです。他人の家庭にまで口を出すなと言いたいし、子供がいたって離婚する家庭はいっぱいいますから幸せとは・・・という考えの押しつけはやめてほしいと常々思っています。
うちは夫婦で共通の趣味があって休みは常に一緒に趣味に没頭しています。なので、自分が何かしたいのに妻の束縛に合ってできないとか、友達にも会えないと言うようなことはありません。自分自身も夫婦での趣味の時間を楽しんでいますし、それが自分の生き甲斐でもありますので。自分の時間=夫婦の時間と言う感じですかね。
社会人になれば友人とべったりと言うわけにもいきませんし、おのおの家庭を持ったり引っ越しをしたりと学生時代とは変わっていきますから、多少疎遠になってしまうのは仕方がないかなと私は考えています。その分家庭が手に入って幸せにやっているので満足しています。会社に行けば仲の良い同僚もいますし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子宮と卵巣を摘出したあと結婚しましたので、当然子供はいません。そのことで、一度は別れを切り出しましたが、主人がどうしても、ということだったので結婚しました。

もう40も後半ですから、実家もあきらめてくれてますが、始めの頃は嫌でしたね。お義兄さんの所には子供が二人もいますので(実家は私が子供を産めないことを知りません)。


結婚してわかったことは、女性は家事優先になるので、自然と友達が去っていきます。独身の頃のように友達と遊ぶなんてとんでもないからです。

そうなると、頼りは主人だけ。スレ主さんの家の場合、奥様は実家から遠く離れてしまっているのですから、当然です。

結婚してからできる友達は、ほとんどが”ママ友”。それ以外はまずできませんね。難しいです。現に私にも友達はいません。主人だけです。

あとは奥様の性格ということになってきますが、察する所、かなりのさみしがりやみたいですね。

奥様に趣味があれば、多少お金がかかってもやらせてあげるとか、ブログをやってみたら?とアドバイスするとか、ひとりでできる楽しみを持ってもらうしかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳、結婚6年、不妊症で子供がいない主婦です。

主人に依存とはいいませんが周りの人たちに不妊症の理解なさで辛い思いをすることが多く、まわりを敬遠にしてしまい、つねに夫=自分の一番の味方・理解者でいてほしいと強く思ってしまいます。が、束縛はしていません

遊びにいきたければ別に夫婦でなくても、夫一人でいけばすむ話ではありませんか?
奥様は遊びにいってはいけない、私とつねに一緒にいてほしいといっているのでしょうか?
夫の友達も、夫にはよい友達でも妻にすれば馬があう・あわない、がありますから・・・それは子供がいる・いないは関係ないと思いますよ。

実家がずいぶん遠いところのようですが、ご主人に依存するということは、近くに本心をさらけだせるほどの親しい友人がいない、子供もいない、ずいぶん一人でさびしい思いを抱えて毎日の時間を過ごしている証拠ではありませんか?

時々実家でのんびりしておいで、といって帰して心のガス抜きをさせてみてはどうですか?

憂鬱といわれますが奥様本人が一番辛いと思いますよ。

不妊症の人は結構多いのですが、まわりの無神経な言動って結構傷つきやすい人もいます。
私も不妊症のストレスでウツになったことがあります、女として生まれ、子供ができない。って自分自身に劣等を感じてしまいます、人と会いたがらないのもそういった気持ちがあるのではありませんか?

夫は面倒がらず私の心配事に耳をかたむけてくれて1年近くかかりましたがうつ病が落ち着いてとても元気になりました

私も人から「子供は?」と聞かれるのが辛く人と会うことを敬遠してしまいます
私はつねに夫といなくても一人でそっとしておいてもらえるほうがうれしいですけど

あまり内向になりすぎるのも心配ですが自分で時間の過ごし方をもっているのならば友達付き合いを強要せず奥様のペースでおいておけばいいのではありませんか?

それと、私の想像ですが家の外でもあだ名で呼ぶことは「子供がいることだけが幸せじゃないのよ、夫婦2人で子供はいないけど、私のほうがずっと新婚みたいであなたちよりも幸せなのよ!」と負け惜しみじゃないけど、子供のいる夫婦に対しての対抗心で言ってるんじゃないかなと感じました

奥様が子供ができないことで、どれぐらい悩んでいるのかわかりませんが女性同士子供がいる・いないで嫉妬やねたみがあるのではないでしょうか?
どちらにせよ奥様、実家も離れていますし、ちょっと心配です・・・

  • 回答者:papa15 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のいない既婚女性30代です。

まず、お子さんがいない理由を何度も聞いてくるような友達には
「子供嫌い」と言いますし、夫もそれを周囲(夫の実家を含む)に話しています。
自分達は子供よりも自分達の時間を優先したいということを周知させる必要がありました。
お子さんを作られない理由があるのなら、そのことを周知させたほうが良いのではないでしょうか?
みんなあなた方夫婦が健康体だと思っているからこそ
お節介な一言を言いたがるのだと思います。

自宅内でのお互いの呼び方を友達に知られてしまうというのは
そんなに恥ずかしくていけないことなのでしょうか?
少しくらい我慢なさったらいかがですか?
私の場合、人前でも最初のうちは「あなた」と呼んでいますが、
夫が言うことを聞かなくなったときは「○○くん!!」と怒鳴ることもあります。

それと、
奥様があなたに依存するのは実家との物理的な距離というよりは
あなたと一緒にいる時間を大切にしたいから…ではないでしょうか?
我が家も旅行は夫婦揃って行くことが多いですし、
休日のほとんどを一緒に過ごしています。
しかし、お互いに飲み会などの用事が入っていればそちらを優先します。
交友関係は夫がプライベートを大切にしない人だったので
夫を交えて私の友達と過ごすことが多いです。
幸いなことに私の男友達と仲良くしてくれるので、
男同士でつるんで話したり、飲んだりと
新しい友達との出会いのほうを優先させています。
この年齢になると友達同士でもライフスタイルがまったく異なるので
今、付き合いのある関係は
独身、既婚者だけど子無しのいずれかです。
年齢やライフスタイルの変化とともに新たな関係を求めたほうが
似た考え方の人と出会えて、精神的にラクだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供なし既婚男性です。

結婚する時に嫁の収入の方が格段に高く、仕事を続けたいというので自分が約150キロ離れた嫁の地元に行きました。もちろん仕事も辞めて新しい就職先を探して。
自分は嫁の地元では友人はいませんし、嫁は友人と遊んだり飲みに行ったりしてます。
今夜も飲み会です。
ただ、自分で一人になる時間があると思えば一人で出来ることを楽しんでいます。
そういう楽しみをお嫁さんに持ってもらうのが一番だと思います。

お嫁さんは全てを犠牲にして旦那さんのところに嫁いできてるんですから相当な覚悟を持ってきています。その気持ちを察してあげるとこの方が大切だと思います。

友人がいなくて嫁がいる。それとも友人はたくさんいるけど嫁がいない。どちらがいいですか?自分は嫁がいればいいです。

他の方も仰っていますが釣りに連れて行ってみたらどうですか?行く前からダメだと諦めるのは早計だとおもいます。
うちも自分のディープな趣味に嫁も嵌ってしまい、去年はとうとうその趣味で海外(クウェート)まで一緒に行きましたから。

趣味を共通にして楽しい夫婦生活を送ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女ですが、

旦那に依存してはいません

旦那は時々ひとりで実家や友達に会いに帰りますよ

私も一人で過ごす時間は好きです

お互いの自由を尊重しています

  • 回答者:あ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は旦那は旦那でやってほしいと思ってるから
お友達に会いに行ってほしいなって思いますけど、
奥さんはいつも旦那さんと一緒にいたいのでしょうね。
家でだけやってるつもりの癖が外で出ることはあるので
愛称で呼んでしまうことはうっかりあることかなって思います。
私はしませんが。
子供についてはうちは40代なのでさすがにもう言われないので
30代だと言われることもあるかもしれないので、辛いところかも。
でもお友達ならわけをやんわり言うとかは出来ないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のいない既婚男性です。
妻の依存が強すぎるとは感じたことはありません。
私も本州と北海道という離れたところの結婚です。
妻は友人の多いタイプではないですが
犬を飼っているため犬と遊んだり、一人で何でもするのも平気なタイプだからです。
自分の友人に会う時は、その相手にきちんと合わせ、立ててくれます。
外で恥をかいたことはないですね。
失礼ですが、依存しすぎると言うよりは、大人になりきれてないのでは…

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釣りに関しては、一度連れて行かれたらどうですか?
特に、魚嫌いっだったら、仕方ありませんが、
旦那に付いていき、釣りにはまってしまった人を、何人か知っています。
堤防のサビキなんかいいのでは・・・・

  • 回答者:通りすがり (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る