すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

パートのシフトで仕方ない事とわかっていても納得がいかず悩んでます。
宜しくお願い致します。
6月~二人募集していた会社に採用になり就労しています。一緒に入社した女性と平日週2~3日程度の勤務づつの交代で、(土)(日)(祝)休日です。
上記が入社時の条件の下、二人採用になりました。(募集時の週所定労働日数が曖昧な書き方で→週2日以上としか記入されて無かった)
ので、会社側は要はどちらかが必ず居て欲しいとの事という理由で一人採用はNO。でも、会社都合で二人5日はNO。労災しか付きません。出勤数は実質10日前後で大変経済的には厳しく、採用された私達も本来週5日希望なんだ、と教えあいました。妥協をして、二人共職種優先せざるを得ませんでした。
二人で交互に出勤して(一人実質10日位?)経ってから居る筈の無い彼女が出勤していました。私の知らない内に直属の上司の勝手な判断で私が事務で来ている日は、社内倉庫の仕事をする事になり、私が休みの日は従来の事務をするとの事になっていました。
人事の許可もおりたとの事なので、会社側がそう言うなら私は何も言えない立場だと分っています。倉庫作業希望でも無いですし。けれど、私が断る受けるとは別に打診も無く、一方の雇用形態だけが試用期間(最初の契約期間内)で、ありながら変わってしまい有る意味、優遇されたかの様な複雑な気持ちになり、悩んだあげく直属の上司に正直に聞いた所一方の女性の方が質問も少なくこなしていて、年齢も若いし丈夫そうだからとか何とか理由にならない様な理由で私の判断です。と言い切られてしまいました。私なりの努力は一つも理解してもらって無いなら仕方ないです。
ただ本当にこの不況の中採用して頂いて感謝し、一日置きの仕事で少ないけれどがんばろう!と張り切っていた気持ちが一気に抜けてしまい、それでも何とか角が立たないような話し方をし、笑みを無理して出しながら仕事するのが非常につらい毎日です。
確かに私自体の雇用形態は変わって無いので違反ではありませんが・・。
せめて、一方の女性が1日でも早く採用決定されてて、こうゆう形態で決まってますので等、契約書類を二人揃って渡された時にでもおっしゃって頂いてたら、まだ納得は出来たかも知れません。
一方の女性は我関せず。上司は挙句にいつもそんな事ばかりで悩んできたの?
性格の問題では無いです!と言いたい所ですが角が立たないようにと気を使ってるのがバカみたいに思えてなりません。
パート内では、一番不公平感を持たせてはいけないと思うのですがこのケースはどうでしょうか?長すぎてすみません。

  • 質問者:J・I
  • 質問日時:2009-08-04 03:47:29
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

こんな不況の中、自分の甘さに分っていながらも、どうにも出来ない現状と向き合いつつ自分で結局は決めなければいけないのですが、皆様大変色々多忙かつ、もっと厳しい事情がおありの方も多いにもかかわらず、私事ごときで大変貴重及び多角的で率直なご回答ありがとうございました。これから少しでも後悔なく進んでいけるよう努力して実直な姿勢と柔軟性と共に何事にも(肩の力を少し抜きつつ)臨んでいければ幸いです。感謝です。

納得いかないとは思いますが,物は考えようです。
2日に1回就職活動が出来ると思えばどうですか?
無職の状態で活動するよりも,精神的にも経済的にもまだ楽ですから。

パートがない日に面接などを組んで貰えるはずですから,
保険がある状態で,もっと良い所を探してみてはどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントにそうですね。無職の時の精神的、経済的苦痛は、現在就活しておられる方なら痛い程わかりますよね。まだ、いい方なのは自分でも分っています。ある意味、他を探すにしても面接するにしても動きやすいのも事実です。頑張ってみます。具体的なご意見ありがとうございます。

並び替え:

当方の仕事場はパートだけで、シフトを組む担当がお気に入りの人には多く仕事をいれていますね。シフト表は一目瞭然で誰が見てもおかしいと思いますが・・。でもね多く入った人は働き過ぎで2度ダウンしましたよ。その穴埋めは私たちが入りました。「稼がせて頂いたので感謝!!」その位の気持ちです。こういうことはどこにでもあると思いますので思い切って新しいお仕事を探すか空いてる時間ダブルワークなさるのはいかがでしょうか。魅力のあるお仕事なら別ですが・・・。上司と交渉しても時間の無駄でしょう。以前必死に仕事していたら看護師の友人に一言言われました「たかがパートでしょ」そうなんですよねえ・・。そのくらいの気持ちで今仕事してます。

  • 回答者:ぼたもち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

気持ち的に納得がゆかなくても、契約として問題がなければ、
不条理などは仕事の中では多々あるものだと思います。

しかし、どうしても気持ちの整理ができないならば、

空いている時間で次の就職活動をしてみるのも良いと思います。

確かに雇用情勢は厳しいですが、1つの会社だけで物事の是非を
判断するより、理解してもらえる会社にたどりついたほうが長い目
で見れば良いと思います。

個人的には、

自分が仕事を頑張ることで「会社」や「上司」が変わるならば、
いま、納得がゆかなくても頑張ると思いますが、
このままいても、このまま頑張っても、たぶん、変わらないな?
と感じれば、割り切って次の会社を探すと思います。

  • 回答者:がんばって! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社事態の本質は、まだ何とも言えませんがその直属の上司に関しては、少なくとも人の上に立って仕切るべき人では無い様に思います。頑張っても無駄ともまだ言い切れませんが、ある意味割り切りながら騙し騙し他を探し、勿論色んな事を譲れる所は譲って譲って・・自分にとって良い職場に辿り付ければ良いのですが・・。頑張ります。ご意見ありがとうございました。

「一方の女性の方が質問も少なくこなしていて、年齢も若いし丈夫そうだからとか何とか理由にならない様な理由で私の判断です。と言い切られてしまいました」

ここの理由がとても不自然でおかしいですよね。
そんな理由は理由にはなっていないです。

その女性は上司や社長関係の親戚関係かなにかですか?
これではやる気もなくなりますよね。

けれど他を探して条件のいい所に移るか.または今のところで「一番いい」と思って
仕事をするかどちらかの選択しか無い訳です。

どちらにするかは貴女次第です。

生活するのにここでも大変だと思ったら他の所もちょこちょこと探しながら今の仕事を
続けていく方がいいですよね。
物事は考えようです。
凄く嫌だと思っていても..どちらにしても生活があるわけですから。
今度不条理な事があったらキッパリと思って何も考えずに仕事のみをこなして.給料を
見てまた考え直しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やる気がホントに無くなったのは事実ありますが、現状が厳しいのも長期就活してきたので理解してます。生活との兼ね合いを考えながら早まらないように、様子をみて頑張って又、考えてみます。ありがたいお言葉感謝しています。

これは、同僚の女性の方が会社側にアプローチして、結果的に社内倉庫の仕事を引き受ける形になったのでしょうね。
たぶん、彼女の出勤日に、社内倉庫の仕事で何らかのトラブルとかがあり、人手が足りないとかが、彼女の耳に入り、上司にアプローチしたところ、渡りに船とばかり、人事に上申し、許可をもらった、というのが真相かな?

貴女の質問に対する直属上司の答えは余りにもいい加減すぎる。
言い訳に終始している。事なかれ上司の典型。上司として、いてほしくないタイプの。
「質問も少なく」「仕事もこなし」「年齢も若く」「丈夫そう」。
逆に、貴女は「質問も多い」「年齢は(もう一人の方より)上」「丈夫そうに見えない」。

今のような経済状況の下では、正社員を増やすより、派遣やパートで回さなければならないという厳しい面もあるのでしょう。それも時間や勤務日を含むさまざまなシフトを考えて。
働くほうから見れば、多々納得の行かない点はあるでしょう。一月に○○円くらい稼ぎたい、という思いもある。
ただ、あなたの仕事ぶりを否定されたわけでもないし、「会社の事情だろう」「先を越された」くらいでと自分自身を納得させる以外ないかな。

男の正社員の言う意見に耳を貸さなくとも結構ですが、余り落ち込まずに、しばらくの辛抱が必要かも。
いずれ、売り手市場にもなれば、また違う道が開けてくる。しばし、静かにしかし、しっかりと腕を磨いておいてください。

  • 回答者:パートの女性を上手に使おう (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得出来ない気持ちを抑え、頭では理解してたつもりですが悩んでいる真っ最中だったので、自分の気持ちを代弁して頂いたようで、正直大変ありがたかったです。実際の所、私が今置かれた立場では確かにどうしようもない状況だと分ってはいるので、自分にも多々甘さもあったとも思っています。しばしの間、頑張ってみます。少し救われました。ご意見ありがとうございました。

J・I さんと同じく、パート勤務をしている者です。
勤続年数は10年ですが、その間一度の昇給もなく、保証も少なく、
納得はいかないことは多々ありますが、
お仕事頂いているだけありがたいと思って、勤めてきました。
先日初めて直属の上司に「常勤勤務したいが需要はあるか?」と相談し、
役員会に上申してもらう約束を取り付けたところです。

J・I さんの場合・・・上司の方がもう一方の女性にだけ打診したのか、
女性の方からもアプローチしたのかは分かりませんが、
ひょっとしたら後者の要素もあったのではないでしょうか?
今の世の中不況で買い手市場ですから、
こちらから上手にアプローチしなければ、道は開きません。

悔しいようなモヤモヤしたお気持ちは重々お察ししますが、
会社側としては、 J・Iさんに対して何も契約違反はしていないので、
会社を攻めるのはお門違いになってしまうのでしょうね。

パート同士で不公平感は持ちたくないですが、それは当人同士の問題であり、
実際にはあって当然のようなものです、会社は学校とは違いますからね。
今回J・I さんを優遇しなかったことを後悔させるくらいの気持ちで、
会社や上司に認めさせるよう頑張ってみてはいかがでしょうか^-^

  • 回答者:気持ちを切り替えて!! (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不公平がある実情が存在するのは分ってはいても、どこかで受け入れられない自分がいたのだと思います。後悔させられるかは、分りませんが私なりに頑張ってみようと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

面白くないのは良く分かりますが
仕方ないですね
人は人と割り切って与えられた仕事をこなして
会社に信用を積んで行くのが良いかと思います、
今の段階で会社ともめてもろくな事ないでしょうから
辛抱してご自身の付加価値をつけて行って下さい。

悔しいでしょうけど気持ちを切り替えて頑張ってください。

  • 回答者:通りすがり (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単刀直入なご意見をありがとうございます。割り切ってこなして行くしかないと頭では分っていた筈なのですが・・。おっしゃる通り気持ちを切り替えて頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る