すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

皆さん急行能登に乗ったときに終点で降りない場合どのようにおきていますか?

  • 質問者:だく
  • 質問日時:2009-08-04 16:30:19
  • 0

以前「能登」で高岡へ行ったときですが,到着するちょっと前に携帯のバイブレータが作動するようしておきました(音は鳴らないようにしました)。

もっとも,富山で人がたくさん降りたときに目は覚めてしまい,その後はずっとうとうとしつつも起きていました。バイブが作動して完全に目が覚めました。

真夜中に到着する長岡で進行方向が変わるのですが,富山から高岡までの間,全座席が進行方向と逆方向を向いているのを見ていて,ちょっと変な感じでした。

===補足===
車内がすいていれば、車掌さんに頼むのも手かもしれません。おそらく検札にくるので、その時にでも。ただし、混んでいると頼みづらいですね。私は大宮から指定席に乗ったのですが、混んでいたせいか検札にもきませんでした(上野を出てすぐに検札したのかもしれません)。

あと、携帯の替わりとして... バイブレータ機能付き腕時計が売られているようです。Wake Vというものですが、夜行列車の中でも十分に使えそうです。楽天で検索してみると、たくさん引っかかってきました。楽天最安で\6,800のようです。
iPodのような携帯音楽プレーヤをお持ちでしたら、タイマー機能を利用するのもいいかもしれません(朝指定の時間に音楽がかかるようにする)。ただし、ヘッドホンをしたまま寝る必要がありますね。

  • 回答者:AKKUN (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯を持っていないのでどうしましょう。。

なるほど。そんな時計などもあるんですね。ありがとうございます。
高速バスは満席だったので電車を考えていますがそんな時期なので混んでいてお願いできないと思っています。。。

頑張ります。

並び替え:

夜行列車に乗って途中で一人だけ降りるのは気を使いますよね、私は心配性で眠れません、ウツラウツラして起きて居ます、昔能登ではなくて北国に富山から乗って敦賀で降りました、乗った時検札が有って車掌が下車駅解っていたのか敦賀に近付いた頃知らせに来てくれました、車掌にお願いする事出来ないのかな?
私は携帯電話持っていませんので詳しい事解りませんが、着信を振動で知らせる機能が有ったと思いますが、これをアラーム機能に使えないものでしょうか、又は知人にお願いして予定時間に電話してもらう。
いずれにしても夜行列車では周囲が寝ており仲間同士で騒いで居る訳にもいかないし、暗くて本読んで居る事も出来ない、ヘッドホンかぶって音楽聴いていたら眠くなってしまいますよね、どのようにおきていますかの問いには我慢して起きているより方法無いです。

  • 回答者:しげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富山で結構降りるんですね。
ただ、それに気がつくかなあ。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る