すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは、幽霊を信じていますか?

信じている理由は、なんですか?

  • 質問者:亡霊
  • 質問日時:2009-08-04 16:58:26
  • 0

並び替え:

生きた人間同様の意思や形を持った、実体としての幽霊は、いないと思います。
一般に言われる”幽霊”というのは、つまり生きている人間に恐怖を与える、というような存在の幽霊とは、一種の脚色された想像物であるようにおもいます。

ただ、亡くなった人の、未練や悔恨が、目に見えない形で(つまり人体そのものとは別の形でエネルギー化し)現世に留まり、それを感じる人間に、何らかの現象として作用することがあるのでは、それが、俗に”幽霊”といわれるものの概念なのでは、とおもいます。

ちなみに霊と幽霊とは全く別の概念で、幽霊とはより視覚的なもの、霊とは魂、つまり肉体の死後にも残る心のエネルギー体のようなものともいえます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません

見たことないから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません。
自分が見たことないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません。幽霊を見た事が無いので。

  • 回答者:ゆあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません。 怖いと思いますが 見たことがないです。 金縛りのようなことは以前よくありましたが 霊のせいだとは思えません。

  • 回答者:匿子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じています。
時々、金縛りに会い、誰かが体の上に乗っていて、体が動かせません。
そのときは、冷や汗が、かなり出ています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません!!
見たことがないので!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幽霊と言うか霊魂は信じています。
霊は何十回も見て、話しもしていますので、霊も人の形をして出て来ますので、これを幽霊と言われているのなら、間違いなくいます。
私の認識としては、霊と思っていますので。
信じてる理由は、何十回も本当に見ているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じてます。
世の中に解明できないからと言って否定したくない。自分の知らないことが多く存在していて欲しい。

でも、もちろん、一度も見たことも、感じたこともないんですけど・・・。

  • 回答者:夢子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じています。
子供の頃、幽霊(?)のようなものを見たことがあり、大人になってからも、見ないまでも怖い目(ポルターガイスト?)にあったことがあるからです。
また、弟が非常に霊感が強く、色々と怖い目にあっている(らしい)から、というのもあります。

===補足===
ただ、職業上、非常に科学的であることを要求される仕事なので、信じるといっても、「絶対に幽霊はいるんだぁーーー!」って程、信じ込んでる訳ではありません。
いてもいいかな、ありえてもいいよね、くらいの気持ちです。

  • 回答者:龍星 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じています。
理由は、世の中は不思議なことだらけで解明できてないことが大概なのに、科学的に証明できないだけの理由で否定しようとは思わないからです。
「幽霊みたり枯れ尾花かな」パターンもあるとは思いますが、これだけの人数が「みた」「感じた」といったものを否定できないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じています。
夜に人気の無いところで、恐く感じることがあるので、無意識に幽霊の存在を感じているのだと思っています。

  • 回答者:リコーダー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません。
幽霊を見たことがないので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません。
見たことがないので。
もし見たら信じると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると信じてます。

見たことはないですが、気配は感じたことあります。
身内だから、怖いとは思ったことはないですが…。

幽霊スポットと言われる場所に、変に面白がっていくのは、よくないと思います。

  • 回答者:もふもふ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じてます。
自分が死んで何も無いただの灰になるだけの存在だと思うと寂しいですし、最近はないですが若い頃は良く見てましたので。
まったく信じない人はそれはそれでいいでしょうけど、心はどこへ行くんでしょうね。

  • 回答者:督名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません。
うそっぽい情報が多すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に見たからです
目の錯覚ではなく複数の人間が同時に見ましたが、そんなに怖くなかったです
なので、信じています
実際一番怖いのは生きている人間ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 信じます。
今から24、5年前に実際に営業所でしばしば 癌で亡くなったマネージャーの幽霊が目撃されました。
夜 誰も居ないはずのセールスマン室(2階)から歩く音が聞こえたり、倉庫を横切る影を見たり、夜中に何度も警備会社にアラーム警報の知らせが入り、駆けつけても異常無しという事が10日以上続いた時もありました。
お払いや、営業所全員でお墓参りなどしてから、一切無くなりましたので、今でもあれは先輩の幽霊と信じています。

===補足===
お払いじゃなくて、お祓いですかね。

  • 回答者:出た~! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半信半疑です。脳が無いので意志が無いと思います。でも居る気もします。火の玉は見たことあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じてるというより、普通に見えてます。
私にとっては、日常茶飯事のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません。
過去に未練を残して死んだ人は、
数え切れないほど居るはずなのに、
見たと言う人が少なすぎだからです。

  • 回答者:Maku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じてません。かんじたことないから。

  • 回答者:お (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして・・・いるかも・・・ちょっとだけ信じています。
私はまだ見たことも、会ったこともないのですが、
昔から絵や芝居や小説にこれほど残っているのですから
誰かみたことがある人がいるのだろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません。
信じてたら一人暮らしが出来ません。こわいから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる幽霊はあまり信じていません。
頑に否定しているわけではなく、あまり信用できないなという感じです。
でも父を亡くした後に存在を感じたような時があったので、いてもおかしくないなという気もします。

  • 回答者:ヒュ〜ドロドロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じる、なにか視線を感じるときがある

  • 回答者:NUGU (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません。自分では心霊体験もないし、幽霊を見たってこともないので、信じられません。空想の話???って思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じてはいないが、本当に目の前に現れたら嫌なので、出そうな場所には行かない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じています。お盆になると帰ってきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じてません。
非科学的なものは信じないようにしてます。
でも先日金縛りにあって、ちょっとその信念が揺らいでますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じています。

人魂を見たことがあるので、
幽霊くらいは、いそうな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません。
見えるのですが。
金縛りの科学的なんとか、というような話を聞いて、
何か気の迷いとか、勘違いとか、
そういうものなんだろう、と思うことにしています。

  • 回答者:いたら面白いのにね (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じています。気配を感じて、追い払ったこともあるからです

  • 回答者:脚なし (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません。
見た事がないし、物理的根拠がないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じています。見たことはないですが・・・
夫が、見たことがあるそうです。
そのことを聞いても、怖がってあまり話したがりません。
夫がそんなことで嘘をつくことはないので、きっといるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じます。

理由は事実、金縛りにあったとき
自分の目で見たからです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません。

まだ、会ったことがありません。

  • 回答者:みち (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはありませんが、信じています。
友達が昔霊感が強くて、よく見えていたみたいです。
トイレの中とかで見えたと言っています。
うそをつくような子ではないので、信じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霊は信じていますが、幽霊は信じていません。

私の中では、霊は現代の科学でまだ発見されていない別なエネルギーのことを指し、幽霊は妄想を含むフィクションを指すからです。

うーん、素で書くとおもしろくない…

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じています。
小学生のとき、お盆に見たことがあるので。
そしたら、同じ部屋にいた子も同じようなのを見たといっていた。
化学で証明できないですが、あるんです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じています。

私は見たことも感じたこともないけど、
世の中には、霊能者や霊感が強いといわれている人がいるので、
いるのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今あなたの後にいるからです。・・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る