すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ジャガイモを使ったオカズで肉じゃが以外のものを教えて下さい。

  • 質問者:ぽてこ
  • 質問日時:2009-08-04 19:42:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お宝発見という感じでとてもうれしいご回答の数々ありがとうございました。
ちょっとレパートリーが煮詰まり悩んでいましたが大変助かりました。
みんなやってみたいと思います!

焼きポテトサラダをお勧め致します。

じゃがいもをイチョウに切り、茹でてあついうちにつぶします。
そこに小エビの茹でたものとパセリのみじん切りを混ぜて、マヨネーズで和えてまるめます。

フライパンに油をうすくひいて表面をこんがり焼き、仕上げにしょうゆを少々たらして香りをつけて出来上がりです。

見た目はハンバーグ、味はポテトサラダという不思議なおいしさですよ。

  • 回答者:焼きサラダ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはこれは・・斬新なアイデア料理ですね。
是非作ってみたくなりました。
丁寧に作り方もありがとうございました。

並び替え:

ジャガイモをマッチ棒くらいの千切りにして、水にさらし、水気を切ったら、鳥ハム(ハム)を繊維にそって裂いた物と炒めて塩・コショウ。歯ごたえがあるくらいに火を通します。

  • 回答者:美味しいよ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベークドポテトが手軽に出来て、美味しいです★

1、じゃがいもを皮付きのまま茹でて、すっと竹串が刺さるくらいまでになったら取り出して、皮を剥き、食べやすい大きさに切る。
2、フライパンにバターをしいて、じゃがいもを焼く。
3、塩・黒こしょう・チーズ・パセリを乗せて完成☆

何か一品足したい時によく作ります。

  • 回答者:ピザポテト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。
いかにもおいしそうですね。試してみますね。

粉吹き芋(こふきいも)がシンプルで良いと思います。

ジャガイモを乱切り(面とりしない)にして鍋に入れます。

水はジャガイモの中腹にいたる程度でOK。

強火で沸騰させます。

水分がなくなってきたら、火を弱火にして、塩を少々(アジ塩もいけます)かけて、鍋を振ります。

芋の角がぶつかり砕けてきます。ある程度角がとれてきて、砕けた部分が粉をふいた感じになれば出来上がりです♪

  • 回答者:秘ちょ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なつかしいなぁって思いました。
あまり好きではないのですが、小学校で初めてならったのが粉ふきイモとぶりの照り焼きと菊花大根でした。鮮明に記憶が・・・
ありがとうございました。

みなさんが書かれている以外で”おでん”
意外とおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがバター おいしいです。
ご飯の上に皮を剥いたじゃがいもを置くと、ちょうど美味しく蒸かせますし、楽です。
若干ご飯粒がつきますが、最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんと、これはこれは・・省エネもできていいですね。
ありがとうございました。

ポテト&マカロニサラダ

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモを短冊に切ってかき揚風に天婦羅にします。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香ばしいのができそうですね。
試してみます。ありがとうございました。

じゃがいものシャキシャキサラダ。
千切りにしたじゃがいもをざるにいれてまんべんなく熱湯をかけます。
※ゆでた場合はシャキシャキしないので、ゆでないで熱湯をかけてください。
そこにゆでたもやし(もやしはゆでたもの)とハムの千切りをいれて、ドレッシングをかけてたべるとおいしいですよ。

  • 回答者:ポン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に作り方、ありがとうございました。
助かります。やってみますね。

ポテトサラダ、ポテトコロッケ、ポトフ、
などがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがに似ていますが、ジャガイモのそぼろ煮がおいしいです。
ひき肉を入れて煮ます。
砂糖を多めに入れて甘く味付けします。
ひき肉のにおい消しにしょうがを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おふくろの味という感じですね。
おいしそうです。ありがとうございます。

ポテトグラタンがおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモを短冊切りにしてベーコンと炒めて塩コショウで食べます。初めにバターも入れて下さい。ソースかけてもおいしいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャガイモとバターはおいしいコンビですよね。

洋風肉じゃが?

「ジャーマンポテト」です!!

ベーコンと一緒に・・・

  • 回答者:ルカ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダ
いつもマカロニもいってまえ!といれます。

===補足===
がはははは、いってくれ~
おいしいよ!!

  • 回答者:うどんや (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マカロニをいれるんですか。私もいってまえ!やってみます(笑)

もしかして関西人の方・・・?関東人ですがそのノリは大好きです(笑)
楽しい補足までありがとうございました!拍手いれました。

名前は分かりませんが、

ジャガイモも薄切りにして、フライパンで焼いてその上にベーコンを乗せてマヨネーズと
チーズをかけて焼きます。

どうだろう。

  • 回答者:主婦代行 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。ジャガイモのピザみたいになるんでしょうね。
試して見たいと思います。ありがとうございました。

コロッケやサラダ、カレーシチュー・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る