すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親の兄弟の一人が毎年【休暇】と言っては家族で年に3回泊まりに来ます。
(連絡が来るのはいつも直前!)
GW・お盆・正月の3回です。いつも3泊以上し,気を利かせての行動なのでしょうが,使っていない布団や敷物を勝手に出しては洗濯をします。(有り難くもあり,苦痛でもあり)
おまけに田舎の家で部屋数が多いので,一人暮らしを始めてから不要な物を入れておく部屋を作っているのですが,勝手にその中に入っているようです。
「空気が美味しい」「命の洗濯」と嬉しそうに言ってくれるのですが,迎える私は仕事があり不在にすることが多いのです。

私は現在30代の女です。
4年ほど前より親の実家(泊まりに来る方の実家)で一人暮らしをしています。実家は市内にあり、両親はそちらで生活をしています。
正直毎年年3回のこのシーズンがとても憂鬱でなりません。
大型連休は少しでも休息したいのですが上記のような状況のため休暇返上で片付けたり準備したりといった状態です。

こんな不満を言っている私がおかしいのでしょうか?
みなさんのご家庭ではいかがですか?

誰も来てくれなくなるよりはいいのかもしれませんが,正直年に3回は苦しいです。
今年はシルバーウィークとやらが有るそうで,予約が入りやしないかと,今から頭が重いです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-05 01:06:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
若輩者の甘えに気づき,困難な現状を打破する手段も見えた気がします。

やはりといいますか秋のシルバーウィークもあるからと,ごく当たり前のようにに宿泊の意思をおっしゃったので今回は勇気を持ってお断りすることにしました。するとすんなりと受け入れていただき少々驚いてしまった具合です。

親戚ですのでこれからもうまく距離を保ちつつお付き合いしていこうと思います。

年に3回、それも必ずある連休ですからね~
迎える側としては、その人が来るがゆえに出かけること(旅行など)も出来ず、快適にお過ごしいただかなくてはならない。
しかも3泊以上なんて。。。

かといって、その人の『実家』であるんだから『迷惑です』ともいえない。。。
その方はお墓参りなどを兼ねて滞在されているんでしょうか。
もしそうであったら、拒否は出来ませんもんね。

まさに板ばさみですよね~。

それに一番大きな要因になるのではと思うのが、その人の性格(?)かも。
実家だろうと、ホテルだろうと、『泊まることが好き』な人がいます。
私は旅行などを除いては他人の家に滞在するのは嫌いなので、もちろん泊まられるのも嫌いです。

多分ご親戚はそうではないのでしょうね。
そして自分のことだからと布団も干すし、洗濯もする。
迷惑をかけたくないとしていることが、余計にストレスを与えているとは思っていないのだと思います。

いっそ、その間はご両親のところで過ごしてみては?
片付けるでもなく、歓待するわけでもなく。。。
質問者さんがいなくても数日くらいは好きにすごしているんじゃないですか?
その人にとっても勝って知ったる我が家なわけですし。。。

私なら『どうぞご自由に』とほったらかしてるなぁ。
それに煩わされるのもいやだし、そのことで悩むのもいやかも。

ただ、物置として使っている部屋は出来れば鍵をかけたいですね~
物置でも人には見られたくないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答していただいた内容を拝読しまさにその通りと実感いたしました。
考えてみると≪宿泊する≫ことがすきなのかもしれません。
いらっしゃってもどこかに出かけるとかそういったことはありませんし。
ただ≪居る≫だけなのです。

>多分ご親戚はそうではないのでしょうね。
そして自分のことだからと布団も干すし、洗濯もする。
迷惑をかけたくないとしていることが、余計にストレスを与えているとは思っていないのだと思います。

ご本人は決して迷惑をかけようという気はさらさらないのだと確かに感じます。だからおっしゃるようにそれが私のストレスとなっているのです。
悪気がないだけ厄介でした。
布団もご自身の分だけを干すのであれば何の苦痛もないのです。
むしろしまってある≪来客用の布団≫まで干さなければというなにやら強い使命感を帯びていらっしゃるのが実は最大のストレスの原因。

やはり物置には鍵を設置するよう検討したいと思います。

並び替え:

私は基本、日帰りです。

年3回ともです。

とまるとしんどいので、

早く帰るようにするといいです。

とまっても一日だけと

無理しないようにするといいです。

  • 回答者:4かい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
おっしゃるとおり無理をしないでうまく付き合ってみます。

核家族が多くなっている現代では、親せきずきあいは大切だと思います
ただちょっと迷惑なとこがあるので、角が立たないよう、留守をするとか理由をつけて、3回に1回は断るようにするといいと思います

  • 回答者:はが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
上手くころあいを計ってお断りすることも実践したいと思います。

電話がかかってきたら、「旅行に行くので今回は来てもらえないのよ」と言えばいいと思います

何度か断ってるうちに、むこうも遠慮するようになると思います

  • 回答者:あけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
断りきれない このあいまいな態度が現状を生み出しているのかもしれないですね。
最終手段として実行してみたいと思います。

はっきり言って迷惑ですね。その時期に旅行とかして家を空けてみては?もちろん鍵も変えて

  • 回答者:空 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
不在にしても鍵をお持ちなので気兼ねなくいらっしゃる次第です。
徐々に鍵も変えることも視野に入れていくべきかもしれませんね。

年3回だと迷惑ですね。
予定を作って、出かけるので、また今度にしてください、といってみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
程よくたまにはお断りをしてみたいと思います。
そのときの反応を見て今後の展開を考えて見ます。

現在お住まいの先が、
親御さんの実家でもあり、泊まりに来る方のご実家でもあるのですよね?

現在、一人暮らしをされているということですが、

その建物は、やはり、親御さんの実家であり、ご兄弟の方も自由に出入り
するような習慣がこれまでもあったのだと思います。

年に3回も来られるのは正直嫌だと思いますが、

親御さんの実家を離れて、アパートでも借りた
一人暮らしも検討されてはいかがですか?

家賃以外にそこに住む大きなメリットがあるとは思えないのですが。

もちろん、現在の建物が、あなた名義の物件ならば話は別です。

  • 回答者:二人暮らし (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>その建物は、やはり、親御さんの実家であり、ご兄弟の方も自由に出入り
するような習慣がこれまでもあったのだと思います

その通りです。これまでも祖父母が存命中は自由に出入りしてました。

>親御さんの実家を離れて、アパートでも借りた
一人暮らしも検討されてはいかがですか?

金銭的に許されるのであれば検討したいです。

畑を耕して生活したかったので今の住居に移住しました。
スローライフとはいきませんがかなりこの土地が気に入っているのですよね。

ご回答ありがとうございます。

伯父や叔母が、年に3回遊びに来るということですよね。
別の伯父が、合わせて年に3回来るというなら、
仕方がないような気がしますが、
同じ伯父が3回来るなら、来すぎだと思います。
祖父母がいるならともかく、働いている人の一人住まいですから。

くつろぎたいから、来ないで!
というのは難しいと思いますので、
どこか旅行に行かれてはいかがでしょうか?
または、正月などは、自分は両親と過ごしたいから、
と断るのもいいかもしれません。

年に一回くらいなら、諦めてお迎えした方がいいと思いますけどね。

  • 回答者:先に旅行計画を! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。。
同じ方が年間3回です。
旅行に行くと伝えても「構わなくて良いから泊まります」
仕事があると伝えても同様の反応です。
「留守番しているから安心していってきて」といった状況です。
年に一回なら何も思わないのですが・・・。

それは気が重いですね・・・。わたしなら何かしら言い訳を作ってお断りするか、親の兄弟なんだからと親に接待をお願いします。
年に3回ってそれはかなりの負担ですよね。このまま連絡がある度に受け入れていたらペースは変わらずずっと年に3回の訪問は続くと思います。
なので、もしいついつから行くねと連絡があったら、その日はわたしも友人と旅行に出ちゃうんですよねとか、今体調を壊しててお迎えできそうにないんですなどとお断りした方がいいんじゃないかと思います。
うちの場合は、親の兄弟が遊びに出てくるときはやはり私の親に会うこと(自分の兄弟に合うこと)が目的なので、私のところに来ることはありません。なので親のうちに泊り、親が接待し、送り迎えもしています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
旅行に行くと伝えても「構わなくて良いから」という反応なんです。

>年に3回ってそれはかなりの負担ですよね。このまま連絡がある度に受け入れていたらペースは変わらずずっと年に3回の訪問は続くと思います。
それが恐いんです。この先結婚しても同じような状況になるんではないかと心配です。私自身もキツイのにそれを家族にも味会わせるようになるんじゃないかと。

親に接待を願いたいのですが,両親共に人様のお休みの時期が稼ぎ時という商売ですので不可能なのです。正月はどうにかなるんですが・・・。

それはちょっと嫌ですが・・・。
あなたもそこの家にいて家賃を払っているわけではないんですよね?
どこまであなたの親とそのご兄弟で親(あなたのお爺さん)が亡くなった時にどれだけ財産分与してたかできめたらどうです?
まったく財産をわけないで親の家をあなたの両親がもらいうけてたなら諦めましょう。それくらい楽しむ権利はあります。

じゃなければ、あなたも30代なわけですし、いくら親せきとはいえいい年の女性の家にそうそう遊びに来るのは困るとハッキリ言いましょう。そこまで言えないなら年一回だけにしてくれませんか?と言ってその時はあなたは家をでて預けるようにするか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

財産分与については詳細を知らされていませんので何とも言えませんが,楽しむ権利確かに有りますよね。
ありがとうございます。

ありえませんね。
元々はあなたのご両親の家だった物であっても、今現在はその家にはあなた一人だけで住んでいるのですよね。
しかもあなたの両親はあなたが住んでいる家と同じ市内に住んでいる。
で、あれば、あなたの親の兄弟(叔父?叔母)はあなたの両親が住んでいる家に行くべきであって、あなたが住んでいる家にいくべきではありません。
しかもあなたは仕事もあって、その人たちが来るときに不在にすることもあるわけですよね。
そのようなところに勝手に(たとえ直前に連絡しようとも)泊まりにくるというのは非常識です。
あなたからはっきりとお断りしてもいいと思います。
昔は親の家だったとしても、今は私の家なのだから来られては迷惑(モチロン、角が立たないように表現で)といっていいと思います。
って言うか、ワシがあなたの立場であればはっきりと断ります。
あなた自身が断れないのであれば、あなたの両人に話して断ってもらえば。

  • 回答者:宮健 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いずれは両親の今の家に泊まって頂かなければという話も出てき始めました。しかし残念なことに実の兄弟である親が曖昧な態度なのでそれ以上に発展しません。
心強いご意見ありがとうございます。

お嫁さんの立場で、年に5回も6回も親戚中が泊まりに来るので何も出来ないという方々はたくさんいますよ、それに比べたら何でもない事だと、むしろ贅沢な事だと思ってしまうのですが・・。
憂鬱なら予約が来た時「友人と出かけるのでご勝手に」と言えばいいのでは?
その間ご両親の所へ行ってあげれば?

  • 回答者:部屋がたくさんあるのですね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだまだ若輩者故世間を知らない甘さがあるのかもしれないと思いました。
お任せしてみるという選択肢を加えた方がいいのでしょうかね。
勝手にいじり倒されなければそれも手段の一つとしてみたいと思います。
貴重なご意見に感謝します。

大変ですね。
実家とはいえ、ずうずうしいですね。
3回の内1回は出帳や旅行だと言って断れないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何せ「お構いなく」という常套句を投じてきますので,逆に安心して留守にすることができません。
従兄弟が成人するまで辛抱かと思いつつ苦しい思いをしています。
ご意見ありがとうございます。

あなたがお住まいの家は元々あなたの祖父母(泊まりに来る人の親)が住んでいた場所で、懐かしくてとまりにくるのでしょうか?
だとしたら、あなたの親にしても強くは言えないと思います。
もしそうでなく、あなたの親が建てた家の場合は、
あたなの両親に了解を得て、断ったらどうですか?
もしかしたらあなたの親が「いつでも泊まりに行ってね?」と言っているかもしれませんから。
私もおそらく不満に思うと思いますが、親の家に住んでいる以上は
我慢すると思います。

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

祖父母がたてた家です。
やはり懐かしいのでしょうか。
ただ懐かしさを感じているのは親の兄弟だけで,一緒に来る家族は何もすることがなくて退屈しているのが気になります。
我慢・・・するべきでしょうかね。
ご意見に感謝します。

まあ、自分の所有しているわけではない家に住んでいながら、不平を言うのはどうかと思います。あなたも親の家に住んで利益を得ているわけですから、それなりの負担を負ってしかるべきではないでしょうか。
そういうのがイヤであれば、独立して自分の部屋を借りるなりする方がいいです。

私も親と暮らしていたときは、家賃負担を逃れられるメリットがある代わりに自由が制限されてましたが、今は自分で暮らしていて、家賃負担はきついですけど、自由な生活があって充実してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見に感謝します。
家賃の負担がない分贅沢な悩みなのかもしれませんね。
我慢することも覚えます。

それはちょっと厭ですね。
鍵も持ってしまっているのでしょうか?
一度はっきりとお断りをされてみてはいかがでしょうか?
遠まわしではなくきっぱりと言わないとだめだと思います。
どうしても厭で、言うことも出来ないのであれば鍵を変えてしまうという手もあります。

  • 回答者:さすがにそれはきつい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍵は兄弟全員お持ちです。
所帯を持ったら鍵を変えることを検討したいと思ってます。
やはり断固とした態度が必要なのでしょうね。
貴重なご意見に感謝します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る