すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

虫の質問です。
一昨日、カマキリがナメクジを食べていました。
さらに驚いたのですが、昨日はカエルのものすごく小さいのまで食べていました。
カマキリがナメクジとカエルを食べるのをはじめて知りました。

これ以外に、こんな虫が、こんな虫を食べるの!?という驚きの情報を
ご存知の方がいましたら教えてください。

既出の回答は評価を1とします。
くれぐれも、ダブりにご注意ください。

  • 質問者:コウガイビルは知ってるよ
  • 質問日時:2009-08-05 11:25:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
虫の世界は、まだまだ奥が深いと思いました。
ベストは、ゴキブリ連行の図を提供してくれた捕食さんにあげたいと思います。
背筋ぞわぞわです・・・。

蟻はゴキブリを食べますね。ホイホイに捕まったゴキブリを食べていました。。。
ちなみにゴキブリは蝶を食べます。。。怖いです。捕食している姿。。

===補足===
そうですね。蟻もゴキちゃんも雑食ですし。。。ゴキの半身がありに食われながら、運ばれていく姿はとてつもない絵です。ふふふ。
それと、ゴキが蝶を食べる音がやばいですよ。バリッ・・・・ガサッ・・・・って。

              )      (
              )      (
              )      (
              )      (
               ●●|●●
              ●●●|●●(ゴキ)
              ●●●|●●
              ●●● ●●
               ● ●● ●
                 ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ○(蟻の巣)

  • 回答者:捕食 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴキブリに天敵がいるんですね!まあ、捕まってて逃げようがないんでしょうけど・・・。
蝶を食べるゴキブリって、やっぱりあの野生の黒くてデカイやつですよね?

>怖いです。捕食している姿。。
・・・見たらうなされそうです。想像して鳥肌が立ちました。
ありがとうございました。

補足、確認しました!
うわー・・・。おそろしーです。運んでるの黒いゴキさんですもんね・・・。
バリッ、ガサッって~!ひょえ~っ。
自然界って、けっこうスプラッターな日常なんですねー。
夢見たらどうしてくれるんですかっ!(笑)

並び替え:

「マイマイカブリ」という昆虫がいます。
名前からも想像できると思いますが、カタツムリを食べます。
カタツムリの天敵です。
捕食されるとかわいそうに思うなぁ。ナメクジは害虫だから別に・・・

参照HP http://www.iip.co.jp/zukan/mushi/01.html

  • 回答者:虫めがね (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ、うちで見ますよ。カタツムリが捕食対象なんだ!
うちはナメクジが多いので、ナメを食べてくれるといいのになぁ~。
カタツムリとナメクジと、味が違うんですかね~。
見た目には、お家があるかないかだけに思えるんですけどね~。
ありがとうございました。

「蜘蛛の出る部屋はゴキブリはでない」という言葉を実感する話を聞きました。
女友達が、部屋に蜘蛛が出たけど、怖くて殺すことも出来なかったため掃除機で吸い取ったそうです。そのすぐ後、ゴキブリが出たので同じように掃除機で吸い取ったそうです。そうすると、ボリッゴリッと租借する音が・・・(冷汗 
見てないのでどっちがどっちをかは不明ですが、想像するのも怖いです。掃除機で回転して吸引するから、生きている虫も死ぬと聞いたことがありますが、それくらいじゃ死んでなかったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蜘蛛とゴキの関係は、はじめて知りました!!!
すごく気になってしまって調べてきましたよー。
どっちがやっつけたのか気になるじゃないですか。(汗)
で、ゴキを捕食するのはアシダカグモとかの超大型蜘蛛ですね。
手のひらサイズです!見たことありません!ぞぞぞーっ・・・ですよ。

>そうすると、ボリッゴリッと租借する音が・・・(冷汗
お友達さん、一人ぼっちで耐えたんですか・・・?こわかったろうなぁ。
もう、掃除機に近寄りたくないですねー。ゴミ袋出しはどうしたんだろう・・・。
ありがとうございました。

うちで買っていたカブトムシは、蟻に食べられました。動かないと気がついたら、お腹が空洞になっていました。子供が小学生の小学年で大事にしていたんですが。
これは、ダブりですか?

===補足===
有難うございました。一生懸命、スイカや蜜をやっていたのが、仇になりました。2ヶ月以上、「カブちゃん」と読んで可愛がっていたのですが。私もまさか、蟻にやられるとは思いませんでした。安部さん、福田さん、阿呆さんにも蟻のしぶとさ持って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、ダブリじゃないですよー。相手がカブトムシさんですから。
しかし子供さん、ショックだったでしょうね・・・。
普通に暮らしていて、カブトムシってアリに負けちゃうもんなんですかね。
強そうだけど・・・。
ありがとうございました。

補足をありがとうございました!
甘いものにつられて侵入してきたのですね。そのうえ家主まで捕食するとは・・・。
大きさからしてカブトムシは獲物にはならなそうですが、大群で襲ったのかもしれませんね。
アリって、こわいです。憎いですね・・・。
アベ氏&フクダ氏&太郎ちゃん、どっちかっていうと捕食されちゃいそうですよ。

鈴虫がイリコ食べるので、試しに
フラフラのメダカを入れておいたら、3匹ほどが突いていました

  • 回答者:虫の世界 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スズムシって、ギョまで食べるんですか!
なんか、可愛くない・・・。あんな綺麗な音出すのに。
はあ~っ・・・。鈴虫って優雅なイメージがあったのですが、ガラガラーって感じですね。
ありがとうございました。

私は、ナメクジが蟻に食べられていたり カマキリが死んだ鳥を食べてたりしていました。
あと、たしか毛虫も食べていました。
何食べるのかわかりませんね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カマキリは毛虫まで食べるとは思いませんでした!
カブれないんでしょうかね。
本当に何でも食べちゃうんですねー。
しかし、ナメクジは・・・、ぬと~っとしたのをムシャムシャだったんですよ。こわい。
ありがとうございました。

コロギスの一種でインドネシアの悪霊ことリオックは凄いです!
youtubeで虫王バトルを見たんですが食欲旺盛で何でも食べ殺しちゃう虫でした。
ゲジゲジは脚からムシャムシャ食べてオオカマキリは首根っこからバクついてました。

  • 回答者:フシギダネ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リオックって、最近発見された虫なんですかねー。
名前も生態も定かじゃないみたいですが、巨大コオロギって感じですね。
ああ、日本に生息してなくって良かった・・・。間違っても帰化しないで欲しいです。
ありがとうございました。

サシガメというカメムシはチューチューと吸血します。こわっ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%A1

  • 回答者:臆病者 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ、かなりショックです・・・。うち、よくいます。
人の唇を好んで咬むって、勘弁して欲しいです。だってカメムシですよ!
アリとヤスデを食べてくれるやつは歓迎したいと思います。
ありがとうございました。

ウマオイは生きた虫が好きで
セミを捕まるとウマ乗りになって食べます。

  • 回答者:知ってたらすみません^^; (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウマオイって「スイーッチョン」って鳴く、バッタとイナゴを足して2で割ったような、あの虫ですよね?
うちもたくさんいます。セミを食べるとは思いませんでした!
しかも、ウマ乗りですか。豪快で名に恥じない虫ですね。(笑)
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る