すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

寝具やクッションなど天日干しした後掃除機をかけますか?ダニは天日干しした時に死滅すると聞きますがその死骸が内部に残ったままになるらしいのです。そのまま押入れにいれるのも・・・と思うのですが一般的には掃除機をかけて吸い込んだりするのか気になりました。教えてください。

===補足===
補足です

洗濯したものではなくて
洗濯できないクッションや敷きマットなどです

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-08-05 11:59:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

大半の方が掃除機をかけるということで私もこれからはかけようと思いました

ソファーはファブリーズをして掃除機をかけているのですが枕などは干すだけの時が多かったので反省です。。。

とても参考になりました
ありがとうございました

寝具やクッションなどを天日干しした後は、必ず掃除機をかけますよ。
ダニの死骸やフン、ダニの卵が産み付けられている可能性もありますので、丁寧に掃除機をかけます。
天日干しの後に、部屋に取り入れるときに、私も布団たたきなどでたたいて奥にあるノミの死骸などをたたき出してから取り入れますが、別の説によると、あまり強くたたくと、むしとその死骸が布団の奥に奥に入ってしまうこともあるようです。それでも私はたたいてから取り入れて、しっかり掃除機をかけています。
 ちなみに、布団は、黒い布をかけるとは、黒い袋状になったシーツ等にいれてから干すと、布団の表面の温度が上がって、ダニなどの死滅の確率が上がるそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

私もテレビでお布団などを叩きすぎると奥に入り込んでしまうと知りました
今年結婚二年目で寝具などを管理するようになり皆さんどのように扱ってらっしゃるかとても気になりました

今の季節は天気が良い日が多いですので
天日干し後掃除機かけるようにしようと思いました
とても参考になりました

並び替え:

取り込み後に裏表両面とも掃除機を掛けています。

叩きで叩くと表面どころか内部の綿も一緒に出てしまい
さらにダニなどをさらに奥へと入り込ませてしまうので 、
取り込むときには表面を軽く手で払うだけであとは
掃除機で吸引しています。

ちなみに、天日干しした布団や衣類の”お日様の匂い”
とは、天日に干されたダニの屍骸が
放つ匂いなのだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干した後叩いて終わりです。
掃除機はかけていません。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おふとんであれば天日乾しして掃除機までセットですが、
洗濯したものにって質問ですよね?

洗濯したシーツなどであれば掃除機はかけてませんが、洗えないクッションは布団たたきなどでたたいて日干しして掃除機してますよ~
押入れもほこりなど目立つようであればかけてたほうが無難ですね

  • 回答者:匿名さん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
質問内容が簡素で失礼しました

洗濯していないものについてです

洗えないクッションうちにもあります
やはり天日干しの後掃除機かけたほうがいいですよね
とても参考になりました

家族に重度のアトピーが居るので、2日または3日に一辺は日干しをしますが、まどかさん同様、ダニの死骸ともし卵が産みつけられていたらと思い、取込み時に掃除機をかけています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る