すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXのレバレッジが来年の夏から50倍に規制され、再来年には25倍になります。
外為オンラインの200倍コースで取引していますが、10ロットのポジを2,3個とっても今は20万ぐらいの証拠金で済みますが、来年の夏からは単純計算するとその4倍の証拠金が要り、再来年には8倍ということになってしまい、資金に余裕のない私にとっては、ポジションの数を制限しなければならなくなります。
これはおもしろくありません。
規制のない海外のFX業者にでも移ろうかと考えているのですが、トラブルがあったときのことなどを考えると不安もあります。
皆さんは、レバレッジに規制が入ったらどうするおつもりですか。

  • 質問者:規制してほしくない
  • 質問日時:2009-08-05 14:08:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、やはりあれこれ対策を考えておられるのですね。
私はFXは今年からはじめたばかりで、いいお小遣い稼ぎを見つけたと思っていたので、レバレッジ規制が施行されることが残念でなりません。
あと一年の間に今後の身の振り方を考えて見ます。
ご回答ありがとうございました。

むしろレバレッジを今まで以上に抑えて、スワップ狙いに転換します。もうギャンブルは終わりです。CFDも先物取引委員会が自主規制しますしね。スキャルピングではもうからないです。
短期狙いの個人は激減するでしょうね。私もですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

金融庁のHPには、レバレッジ50倍はH22/8/1から、25倍はH23/8/1からと正式に公布されてしまいましたね。FXもやったことのないお役人には何を言ってもダメですね。私がつけたパブリックコメントは無駄になりました。

海外業者も日本居住者の取引については規制対象にすると金融庁はコメントしていますし、証拠金を8倍も積む気にはなれませんので、もうポジションを減らし取引量を減らすしかないです。すでにポジションは減らしつつあります。

特にこれからはFX業者の淘汰になりますので、ポジションを持っていると、急に業者がやめたりして強制決済に遭う可能性があるので危険です。これからは日計りのデイトレ・スキャルピング中心にやります。中長期はもうできなくなりますね。

ちょっと前の回答者さんもおっしゃっていますが、変動の大きいポンド・円の取引がやりにくくなります。ポンドオンリーの私にとっては息の根を止められた感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

積んでる証拠金以上は減らないのだからそれを1分で失くそうがどうなろうが、余計なお世話ですよね。
FXに流れている資金を狙っている誰かがお役人と組んで、資金がそちらに流れるよう、投資家がいやがる規制を入れたとか。
読みすぎですかね。

この規制自体が必要ないものだと考えてますし、アンケートを数件みたことがありますが、規制反対派が多いですね。いままで自由にされていたものを規制されるとおもしろくないとは思っていますが、規制が入ったからといって、基本は規制変更されても、規制内でポジションを取っているので、現状と変わらないです。(50万の資金で、1-2万通貨。それ以上増やすときは、いったん決済してから。)
もし仮に、(規制してほしくない)さんの立場だったとしても、海外の業者は怖すぎます。日本国内でも問題がある業者があるのに、海外だと情報が少なすぎるので、良い業者選びは難しいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポジションは必然的に減らす方向に行くね。
あと、のりしろ(FX業者のロスカットルールに引っかからずに自分の裁量でロスを決める部分)が減るので長期を狙いがしにくくなるね。
現状1日~1Wでやってるけど、もっと短くなるかも。


あと、ポン円は止める。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
私はもともとレバ10倍で取引しています。
取引通貨数も一回あたり、10000から50000通貨です。
もうけもすくないですが、ぼちぼちやっていますので、25倍になっても
取引状況は変わらないです。
海外のFX業者を使うのは私は怖くてできないです。

  • 回答者:外為どっと○ム (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る