すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

電子ミシンとコンピュータミシンのどちらを購入しようか迷っています。耐久性やランニングコストも含めて、お持ちの皆さんの意見をお伺いしたいです。

  • 質問者:ぶぶ
  • 質問日時:2009-08-05 14:56:14
  • 0

並び替え:

私はコンピューターミシンを持ってますが、
電子ミシンでもよかったかなぁと思っています。

結局は、何に使うか、だと思います。
刺繍などをミシンでやりたいならコンピューターミシンだし、でもこの場合、
刺繍用の糸などを各色揃えると、結構な支出になるし、
糸がなくなるのも早いので、コスパは悪いです。

雑貨や、普通に洋服などを作るのであれば、
ちょっと機能の充実した電子ミシンで十分だと思います。
「伸縮縫い」が付いていれば、ニットも縫えます。
(私のミシンは伸縮縫いが付いていますが、ニットを縫うときも伸縮縫いは使わずに普通に縫っています)

ミシン本体の値段も、電子ミシンとコンピューターミシンでは全然違いますし、
万が一壊れた時でも、コンピューターミシンよりは
電子ミシンの方が作りが単純なので、
修理代も安く済むのかなぁ?と思います(あくまでも想像です)。

ミシンやさんに聞くと、値段の高いコンピューターミシンを勧められる事が多いので、
気をつけてくださいね。

余談ですが、ロックカッターなるものが付いているミシンもありますが、
全く使えないシロモノです。
端の処理は、普通にジグザグで大丈夫です。
(ニットでもジグザグでいけます)
ロック機能が欲しければ、ミシンとは別にロックミシンの購入をオススメします。

  • 回答者:ソーイング大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。詳しくお答え頂きとても助かりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る