すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

今の人は、目玉おやじの本体が身長3メートルの、地を揺らす低音で叫ぶ巨人妖怪族であり、いったん死んだにも関わらず、まだ産まれたばかりの赤ん坊の息子・鬼太郎の身を案じたその魂が自分の死体の目玉のひとつに入り込み、胴体と手足が生えたうえ甲高い声を得て、鬼太郎をアシストし続けてることを知っていますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-05 20:53:40
  • 0

原作の漫画(墓場鬼太郎ではなく、最初期のゲゲゲの鬼太郎)を読んでいたので、父親の死体から零れ落ちた目玉(魂が入り込んだ)なのは知っていましたが、3mの巨人だったことまでは覚えていませんでした。
原作の鬼太郎は、墓場鬼太郎の流れを汲むためか、結構ダークな話(鬼太郎達と野球で勝負して負けたら殺す約束をする、海外から攻めてきた妖怪軍団によって少年1人を除いて島民全滅、など)が多かった気がします。

  • 回答者:龍星 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

墓場の鬼太郎で幽霊族の生き残りで不治の病である「溶ける病」を患っていて
ミイラ男のような容姿をしていたのは知っていました
普段は左目の眼窩に入っていますね アニメでは髪の毛の中ですが
魂が目玉に入って視神経が手足になったのも知ってましたが
巨人妖怪族だったのは知りませんでした
墓場の鬼太郎よりも前なのですかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでは知りませんでした。
初耳です

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身長3メートルもあるというのは知りませんでした
鬼太郎のことが心配で目玉だけが蘇ったと聞きました

この間のTV映画も見応えがあり楽しかったですが
そういう事情があったんですね~
為になりました

  • 回答者:鬼太郎 好き (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えええ!?そうなんですか?初耳ですが。。。。確かもともと鬼太郎の目で、鬼太郎のお母さんがいなくなったショックで、目から後ぼれ落ちた設定じゃなかったでした。。。設定は現代で変わったのか、、、、

  • 回答者:スーパーごん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
鬼太郎の目玉ではないことは知ってましたが、誰の目玉かは知りませんでした。
本当に「父さん」だったんですね。
どうせなら低音の声もそのままだとよかったですね。
でも目玉になったおかげで茶碗風呂に入る事ができるようになってよかったですね。

  • 回答者:田の中勇 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3メートルの大きさとは知りませんでしたが、赤ん坊の鬼太郎の身を案じ、死体から目玉となって再生したことはしってました。

先日2夜連続で鬼太郎の映画がやってましたが、アニメとは違う楽しさがありました。

  • 回答者:カランコロン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、初耳です。

見てみたい…

  • 回答者:あい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。始めて聞きました。
ありがとうございました。勉強になりました。

  • 回答者:クロベー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています
鬼太郎は、白黒の時代から見ていましたから

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Wow!初耳です。死んだ親父が目玉に憑依しただけかと(違うかも?)思っていたので驚きです。

  • 回答者:違う目で見そう (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞くエピソードです。
面白いくおもいました。

  • 回答者: 匿名  (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした!
鬼太郎の目玉なんだと、勝手に思い込んでました!!
勉強になるなぁ。
あれ!じゃあ、鬼太郎って両目ともあるんですか!!

===補足===
お父さんとは無関係に、片目だったんですね!
重ね重ね、勉強になりました!有難う御座います~。

  • 回答者:お父さん、でかかったのね。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、両目ではなく片目です。幼児のころ、敵にやられました。

知りませんでした。勉強になります。

  • 回答者:チベ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだったんですね
今知りました
リアルタイムで見ていたはずなのに、知りませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、自分のおやじから聞いたことがあります。でも詳しくは今知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
1つ勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。
初めて知りました!

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですね。
初めて知りました。全く知らなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
なんとなくですが知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~なんですかそれ?
わたしは知らないです。

===補足===
ありがとうございます。
そうだったんですか、貴重な情報、勉強になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連載が始まる前の、一話完結だった第1回の、「鬼太郎誕生」のエピソードでの展開です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る