すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ズワイガニ・・・・これを全部漢字で書いたら、どう書けばいいのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-05 22:37:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

津和井蟹・・だと思っていましたが、色々あるんですね!

津和井蟹だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ズワイガニを、漢字で書くと「頭矮蟹」です。
その由来は、「頭(甲羅の部分)が足に対して小さいため」だそうです。

  • 回答者:カニ男 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズワイガニは「楚蟹」と書きます

  • 回答者:はが (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズワイガニを漢字で書くと「津和井蟹」です

  • 回答者:りお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字で頭矮蟹、
津和井蟹ともかくようです。

  • 回答者:ケイケ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津和井蟹と書きます。

  • 回答者:どうなるの? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津和井蟹ですよ、、、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松葉がに』とは成長したズワイガニ(甲穀綱クモガニ科)のオスで山陰地方での名称で、 ... ズワイガニを漢字で 『楚蟹』と書きます

  • 回答者:だだ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津和井蟹です
もしくは「楚蟹」
ずわい”とは「楚(すわえ(すはえ)」が訛ったもの「楚」とは細い木の枝のことを指す古語である
ウィキ参照
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%8B

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字◆「頭矮蟹」
由来◆頭(甲羅の部分)が足に対して小さいため

http://www.zukan-bouz.com/kani/kumoganika/zuwaigani.html

同じズワイガニなのに、由来や漢字が何種類もあるのですね。

  • 回答者:不思議 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こりゃまた ビックリ!!!  ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る