すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

少し前からなのですが、左手の指の関節があちこち痛くなり悩んでいます。
動かせないほどでもないんですが、カクンという感触と共に痛みがあります。
基本、親指の付け根はいつものことで、今は中指の第一間接のところが時々カクンとして痛いんです。
もしかしたらリウマチかなにか恐ろしい病気の予兆ではないかと・・
詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。
私は40代女性で膠原病履歴はありませんが母が甲状腺過多の膠原病なので不安です。

  • 質問者:カクン
  • 質問日時:2009-08-05 23:36:13
  • 0

骨が太くなったなど、関節のあたりが(腫れているように)膨らんでいませんか?
私はそれで、普段でも痛みが走りリウマチかと診察に行きました。
ヘバーデン結節というもので、私は30代から始まっていました。
老化が原因で、薬などはないといわれました。

一度整形外科への受診をお勧めします。
また、症状的に違うようでしたら削除いたします。

===補足===
評価とコメントをありがとうございました。
まったくの的外れの回答で申し訳ありませんでした。
やはり心配が当たってしまった。

付け根のコリっとしたものガングリオンとは違うのでしょうか?
堅いものではなく、周囲がしびれたり痛みが走ったり。

役に立たない書き込みですみませんでした。
何もなくて幸いですので、どうぞ病院へ。
お大事に。

  • 回答者:指輪が入らない (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

削除だなんてとんでもないです!
すごく安心しました。心配になる回答でも、勿論大歓迎なのですが、貴重な回答、全て読みたいので感謝いたします!

私の場合は、左手の指のあちこちが痛いのですがそちらではなく
右手の人差し指の付け根にこぶのようなコリコリができたりひっこんで何もなくなっていたりが対処しなくても繰り返しています。
老化現象っていうだけなら嬉しいです。老化で喜ぶのも変ですが・・・

一度病院へ行ってみようかとも思いました。ありがとうございました。

いえいえ、本当にありがとうございました。
とにかく検査をしてもらいに行ってきますね!

並び替え:

こんばんは。
私もかなり昔ですが、左手の中指を曲げる時に痛くて、曲げてしまうとこんどは元に戻すときにまた痛みがあり、ひどいときは他の指で戻さないと自然には戻らない状態でした。
痛みも悲鳴をあげたいくらい痛い時がありました。曲げたり戻したりする時にホキッと音がしました。
整形外科で診察を受けた時にリウマチかもしれないといわれましたが、検査の結果は「ばね指」でした。
原因は指の使いすぎだそうで、しばらく電気治療をうけました。
どちらにしろ、一度整形外科で診断をうけられたほうがよいと思います。
リウマチの検査はたしか尿検査でしたね。もしかしたら血液検査もしたかもしれませんが・・・・。
お大事にね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指の使いすぎとは言えないのですが、指にも負担がかかる仕事を長くしています。
病院へ行くのも怖くてなかなか・・
でも行かなければいけないですよね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る