すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

昔観光地に行くと、頂角30度くらいの三角形のペナントがよくお土産やさんにありました。

最近いくつかの観光地に行きましたが、見なかったような気がします。今はもうないのでしょうか。

昔は鉄道旅行が多かったので、そのまま観光地に行くことが多かったように思いますが、今は車で思うがままに道の駅などに寄ることが多いので、昔ながらのお土産屋さんに寄る機会が減っているためかもしれませんが、私はあまり見ない気がします。

最近では天橋立に行きましたが、お土産屋さんでいろいろ買いましたが、ペナントはなかったような気がします。

もし、見かけた、買ったという方がいらっしゃいましたら、観光地の場所を教えてください。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-08-06 07:13:13
  • 0

小学生の頃、集めていました。
最近はめったにみないですが
こんなとこで見つけました。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00051082607647.html

  • 回答者:木刀 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。代官山にペナントを置いてある店があるのですね。カメラが高級品だったころ、旅の証拠としてペナントがあったのですね。旅の思い出になるペナントですが、そういう理由で存在していたのですね。1950年代から1980年代前半で姿を役割を終え、姿を消していたのですね。私的には存在価値はあると思うのですが、商業ベースで考えると役割を終えたということになるのでしょうか。

並び替え:

あまり見ません

売ってあるのは売れ残り?

  • 回答者: 匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あまり見ないですか。あれば、売れ残り。もし見つけたら求めたいと思います。昭和の文化が一つ消えていくような寂しさを感じます。

ペナント
懐かしい響きがあります。
昔は大きいのと小さいのと二種類販売されていたのが思い出に残っています。
小学校の遠足で行った先で大きいペナントを買いましたが
いろいろ集めると部屋に飾りきれなくなると思い、小さいほうのペナントを
集めた時期がありました。
私に限らず、男の子の部屋にはいくつかのペナントが
必ずといっていいほど飾られていたことを思い出します。

今では製造されていないと思いますので
販売しているというよりも、売れ残っている店に期待するしかないと思います。
有名観光地であれば、客があまり入らないような古くて活気のない店。
マイナーな観光地でも活気のないような土産物やなどが狙い目かと思います。

登山をされるのであれば山小屋の売店などに売っている山小屋もあります。
数年前になりますが富士山5合目富士スバルライン五合目終点の売店で
売っているのを見かけました。ここまでならバスで行けます。
富士山の山頂に登ったわけではないので、懐かしい気持ちはありましたが
買うのには、気恥ずかしさががあって買いませんでした。
もしも富士山の頂上まで登って、そこの売店にペナントが売られていたら
私は買ったと思います。
日本一標高が高い山は富士山ですが二番目に高い山
「北岳」この山には頂上まで登って頂上近辺の北岳山荘に一泊しましたが
山小屋の売店で売っていたように思います。
私は、この山小屋の売店にしか売っていないと言われる
北岳山荘のロゴ入り100円ライターと、北岳にしか咲かないと言われる
キタダケソウのイラストをプリントしたTシャツを買いましたがペナントは購入しませんでした。
北岳は、観光気分で登れる山でないので
ハイキング気分で登れるところとしては夜叉神峠の夜叉人山荘の売店で見かけなした。
野呂川林道、今では南アルプス林道と呼び名を変えていますが
山梨県竜王から入っていく林道の夜叉神の森バス停にある山小屋の売店でも
昔は売っていましたが、今ではバス停から約50分ほど登ったところにある
夜叉神峠の売店にあるかあもしれません。
景色は最高だし、小学校二年生であった私の娘でも登れる当がなので
心配はありません。
「夜叉神峠」と書かれたペナントを見かけることができるかもしれません。

登るのは絶対にいやだというのであれば
志賀高原の山田牧場にある「ニュー傘岳」という旅館の売店で見かけたことがあります。
オーナーの武田さんは志賀高原の主のような人でもあるので
志賀高原であれば、どこに売っているか教えてくれるかもしれません。
それが志賀高原と書かれたペイントであったか志賀高原熊の湯と書かれたペナントであったか。。失念してしまいました。
標高1600mの山田牧場までは車でいけます。

あとは乗鞍岳ですねぇ~~
上高地などにいくときなどに使われる安房峠!
今ではトンネルができてしまいましたが旧道の安房峠の売店には
ペナントが売っていました。
乗鞍岳にも売っていましたよ。
さらに美ヶ原の山頂近辺の古いホテルの売店でも売っていました。
しかし、いずれも買ったわけではなく
数年前の記憶によるものであることをご了承ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり今は製造されていなかったのですね。ペナントを探してというわけではありませんが、旅行したときにはあれば求めたいと思います。絵葉書はまだあるようですが。

富士山は一度登ったことはありますが旅行というより登山という気持ちだったし、そのころはペナントのことなど頭になかったかもしれませんが、5合目周辺の売店で売っていたのですね。

日光で見かけました。
昔ながらのみやげ物店にあります。

  • 回答者:NIKKO (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。日光にあるのですね。日光は行ったことがありませんが、もし行く機会があったら、子供時代を懐かしんで買うかもしれません。

神戸のモザイクというショッピングセンターの中のみやげ物屋さんで見かけた記憶があります。春の頃でした。
そこにはペナントだけでなく、通行手形も売ってました。

===補足===
ちょっと種類が違うと思いますが、甲子園の出場校のペナントは今でも球場で売っていると思います。(去年見たような気がします)

  • 回答者:ss (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。神戸のモザイクというショッピングセンターですね。「神戸」と書いてあるのでしょうか。通行手形もあるのですね。通行手形は最近鳥取の境港に行ったときに買いました。水木しげるのゲゲゲの鬼太郎で有名な境港ですが、ここでもペナントはなかったように思います。

P.S

甲子園出場校のペナントってテレビか何かで見たことありますね。観光地のと別にそれもいいですね。有名校や優勝校のは人気ありそうです。甲子園球場で売っているのですね。高校野球開催時限定でしょうか。

もうないと思います。
どこでも見ませんから。

  • 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。もうないですか。子供のころは大体あったと思いますが、その後長い間旅行しなくなりましたが、最近再び旅行をするようになりました。絵葉書やキーホルダーはあるようですが、ペナントは流行りではなくなったのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る